ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『小田保』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.10.14土)

朝から結構な雨降りでございます。
そのせいか、京浜東北線と山手線の始発に乗り遅れましたが、その次の京浜東北線に乗れました。
_
イメージ 1
イメージ 2

新橋駅前には、河岸へ向かう5時2分発の始発バスが待っていたので飛び乗りました!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門に到着しました。この日、東京地方の日の出時間は5時46分くらいです。
_
イメージ 5

いつの間にか、日の出がこんなに遅くなっていたのですねえ!(笑)
_

_
イメージ 6

魚がし横丁8号館に向かいます。
_
イメージ 7

この日は『やじ満』さんからスタートです。
  「おはよーございまーす!」
先客お1人の店内にお邪魔すると、その先客さんはつきじろう様でした!(笑)
_
イメージ 8

ご挨拶申し上げ、お隣の席を頂きます。
目の前の品書きがスゲーです!(笑)
  元祖 至福千年 カキらーめん(塩味)¥1300
  喜色満面 うっとり 味噌カキらーめん ¥1350
うーん。(笑)
  「カキらーめん、味噌味のニンニクたっぷりでお願いします!」(1350円)
おねーさんが缶ビールを出しながら、
  「ビールもですよね!?」(400円)
  「・・・判りました、頂きましょう! 挑戦は受けます!」(←何のこっちゃ!笑)
(おねーさん、私が注文したと思ったらしいです。)
_
イメージ 9

ザーサイを頂戴して、黒ラベルをグビグビ!
_
イメージ 10

お料理が到着しました! 今季初の「カキらーめん」(味噌味)です。
「カキらーめん」のオリジナルは塩味です。
しかし味噌味が開発されて以降、信州出身の私はもっぱらこれです。(笑)
_
イメージ 11

頂きます。
_
イメージ 12

まだシーズン始めだからか、牡蠣は小さめですねえ。
_
私、牡蠣は好きですが、「牡蠣はミルキーだ」って表現が理解出来ていません。
ミルクっぽいって事だと思いますが、ミルクっぽいって意味が解らないのです。(笑)
そもそも、牛乳とは味も香りも食感も異なりますからねえ。
磯っぽい・・・のは、もちろん解りますよん。(笑)
_
イメージ 13

ズルズル、ハホハホ言いながらすすり込みます!
ニラがたっぷり、キクラゲ・タマネギもウメーです。(笑)
_
イメージ 14

空いていた店内もだんだんお客がやって来て、いつの間にか8割の席が埋まりました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 15
イメージ 16

『高はし』さんはお休みです。
_

_
イメージ 17

魚がし横丁6号館に向かいます。
_
イメージ 18

雨の中、お寿司屋さん待ちの皆様は大変ですねえ!
_
イメージ 19
イメージ 20

『小田保』さんに伺いますと、ちょうどお客の入れ替わりタイミングみたいです。
店頭でお待ちの3人の後ろに付きます。
あら、『大和寿司』さんも開店したみたいですね。
_
イメージ 21

とりあえず、入口の1人テーブルを頂き、お酒をお願いします。
_
イメージ 22

奥のテーブルが空いたので、3人組がそちらに移動します。
カウンターが空いたので、
  「席、移りまーす!」
_
イメージ 23

K様のお隣を頂き、ご一緒させて頂きます。
ちょうどカウンターの入口側に、オシャレな4人組がご来店。
音楽関係と思ったら、飲み屋さんの関係みたいですね。
それをご覧になったK様、以前ご来店のミュージシャンを思い出されたようです。
  「ハイハイ、ライブの打ち上げの3次会だか4次会の団体さん!」
  「どなたでしたっけねえ?」
その時は分かりませんでしたが、記事を書くに当たって確認しました。
2016年9月10日の記事ですね!(笑)
(ミュージシャンさんは、元J&MのT様と思われます。)
_
_
イメージ 24

お料理が到着しました! 「ハモバター焼き」(800円)です。
_
イメージ 25

一時の身の厚さは無くなりましたが、美味いですねえ!
_
あら、友人からメールが来ましたよ?
どうやら同じ建物で、火災報知器が鳴ってるとの事です?
20~30分くらい断続的に鳴ってるけど、音が籠って気が付かなかったらしいです。
最初は警察官が3人くらい来て、その後消防車が4台来たみたいです。
煙や火は出ていないし、消火活動もされてないです。 逃げろとも言われて無いようです。
あら、消防車が帰って行ったようです。 よかったよかった!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26

『センリ軒』さんに、珍しく表側から伺います。
_
イメージ 27

ホットを頂きます。
  「社長、雑誌を拝見しましたよ! いきなり出ていてビックリしました!」
  「何の雑誌だっけ?」
_
イメージ 43
_
  「“ブルータス“ です。」
  「ああ、“ブルータス“ かー! 最初の方に載ってたよね。」(笑)
_
イメージ 44

  「カウンタの端にお2人ほど座ってらして、この壁の辺りから撮ったんでしょうね。」
_
イメージ 28

社長も何かウレシそうです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

『米花』さん前に行ってみます。
_
イメージ 30

店内では、AB 様が既に食べ終わった感じで寛いでいらっしゃいます。
これではおまかせがワカランので、お店に入ったばかりの SOUHEI 様を遠望します。
海老カレーではなさそうですね。(笑)
_
イメージ 31

私もお店に突入します。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、ここ座って! おまかせイチー!」
  「ジローさん、焼鳥丼を塩で、持ち帰りをお願い出来ますか?」
  「鳥丼、塩で持ち帰りー! ありがとうございます!」
(友人が、メタbow様の昔の記事を拝見して、リクエストして来ました!笑)
_
イメージ 32

この日のおまかせは、こんな感じです!
_
イメージ 33

メインは刺身で、マグロとシラウオ?です。
_
イメージ 55

漬けにして頂きます。(笑)
_
イメージ 34

小鉢は、芋・カボチャ・キノコの煮付です。 ちょっと味濃いめです。
_
イメージ 56

黒っぽい塊は栗でした!
_
イメージ 35

そしてご飯はマツタケご飯だー!(笑)
食い過ぎました!(笑) ごちそう様でした!
ズシリと重い弁当をぶら下げて、お店を出ます。
_

_
イメージ 36

『愛養』さんに伺いますと、番頭さんが客席から外を眺めてらっしゃいます!
私が近付くと、気が付いて引戸を開けて下さいます。
  「おはよーございまーす!」
  「ああ、さっきまでつきじろうさん達がいたよ。」
  「えー、先週に引続いて、また私の貸切りですか?」
_
イメージ 37

店内ガラガラで、何か申し訳ないです。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
私の注文はいつも通りです。
_
つきじろう様達がいらした時、『やじ満』さんの「カキらーめん」が話題になってたそーです。
お店のおねーさんがお尋ねになります。
  「カキらーめんは味噌味の方ですか?」
  「初めて召し上がるなら、塩味がオススメですね。」
さっぱり塩味か、こってり味噌味か、ですねえ。(笑)
_
イメージ 38

お茶菓子も頂いてしまいます!(笑)
_
イメージ 39

雛鳥から空腹を訴えるメールが入ります。
  「早く来い!」
_
イメージ 40

その内にお客が入って来ますが、ほぼ外国人観光客のみです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41
イメージ 42

場外に回ります。
雨がパラパラと降っています。
とっとと出発しないと怒られますねえ!(笑)
_
イメージ 45
イメージ 46

千社額棟の無料休憩所で、イベント開催中です!
_
イメージ 47

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
_
イメージ 48

どうしましょうかねえ・・・で、いつも通り、ご主人のオススメを頂きます。
_
イメージ 49

ドミニカだそーです。
_
イメージ 50

ナチュラルの豆で、ご主人によればイチゴの香りがするとか?
ゴメンナサイ、ワカランです・・・
_
イメージ 51

頂きます。 うーん、あっさりさっぱりすっきりです。
酸味とか苦味とか、ほとんど感じません。
  「味は変わって行きますから。」
少し経つと、酸味が出て来ます。 面白いですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 57
イメージ 58

ちなみにお店の隣の工事と、お向かいの地下の工事(大箱らしいです!)が終了したっぽいです。
『つきぢのかくれ家 彦兵衛』さん、攻めてますねえ!(笑)
_
イメージ 52

コーヒーに蓋をして頂き、もんぜき通りに抜けます。
『若葉』さんが新装開店していらっしゃいました。(笑)
元『深大寺そば・まるよ』さんの、立席カウンターの跡地までお店が広がっていますね。
あら、厨房?が向かって右側に移動してますねえ。
またその内にお邪魔しましょう!(笑)
大江戸線築地市場駅に向かいますよ。
_

_
イメージ 53

友人と合流して、焼鳥丼を食わせます。(割箸が入ってなかったです! 皆様確認よろしく!)
_
イメージ 54

ぎっしりの焼鳥正肉、キノコの煮付けと栗です。
さすが、うなぎ屋さんの焼鳥丼です。
冷めてますけど、炭火焼きゆえに美味いですねえ!(たまに焦げがジャリっと来ますが!笑)
何より、脂が染み込んだご飯の美味さはサイコー!(笑)
(しかし弁当の量が多過ぎると、友人が半分も私に下さいました。 私が食い過ぎです!笑)
ごちそう様でした!