ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『八千代』『やじ満』、6街区『岩田』『センリ軒』『米花』。(2018.12.8土)

イメージ 1

地下鉄有楽町線・始発→ゆりかもめ豊洲駅始発に乗りました。
ゆりかもめのカレンダーは、豊洲駅とかでお尋ね下さい。(笑)
_
イメージ 2

市場前駅に到着。
トップで電車を降りて駆け下りましたが、階段途中で抜かれました。(爆笑)
_
イメージ 3

この日も、駅を出て左側の歩行者デッキに向かいます。
_
イメージ 4

頭上を通過するのは、さっきまで乗っていた「ゆりかもめ」です。
_
イメージ 5

ヒタヒタと小走りで移動します。
_
イメージ 6

7街区の管理施設棟に到着です。
_
イメージ 7

お邪魔した『八千代』さんは先客2~3人です。
_
イメージ 8
イメージ 9

カウンターの入口側席を頂き、
  「チャーシューエッグを下さい!」(1400円)
  「カキフライ2個付けて下さい。」(2個で600円)
  「あ、ご飯はお茶碗でお願いします!」
_
イメージ 10

割りと直ぐにお料理が到着しました!(味噌汁はシジミでした。)
_
イメージ 11

チャーシューエッグです。 右側にカキフライ2個です。
_
イメージ 13

うーん、見事な出来です。(笑)
チャーシューの色、目玉焼きとのバランス、半熟が透けて見える黄身の具合・・・
素晴らしいわ!(笑)
_
イメージ 12

反対側はこんな感じです。
繊切りキャベツと櫛形トマト、パセリです。
_
イメージ 15

早速頂きます。 まずはカキフライです。 まだちょっと小振りですね。
_
イメージ 16

目玉焼きをパクリ。
_
イメージ 17

チャーシューにカラシを塗りたくり、パクリ。
_
イメージ 18

半熟の黄身を絡めて、掻き込みます!
_
イメージ 19

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

ヒョイと覗いたらガラ空きだったので、『やじ満』さんにゴー!(笑)
_
イメージ 54
_
柱に、築地時代の画伯の絵が掲示されてます。
_
イメージ 20

一番奥の席を頂戴しました。
_
イメージ 21
イメージ 22

おねーさんにご挨拶申し上げ、
  「ネギらーめん、お願いします!」
おねーさん、厨房に注文を通します。
  「次はー、シャモです!」
えーと、何で「シャモ」なんだっけ?(笑)
_
イメージ 55

先週も撮ったのですが、手振れで掲載見送りましたので、再度トライです!(笑)
_
イメージ 23

「ネギらーめん」(950円)着丼です!
_
イメージ 24

細切りのチャーシューと白髪ネギのみが載っています。
_
イメージ 25

結構ピリ辛で美味いですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 53
_
この貼り紙ですが・・・何やらおっしゃってる方がいらっしゃるそうです。
私はその方の記事?を読んでないので、その方と記事についてはノーコメントです。
また、何を書いても「表現の自由」ですしね。(ゴメンナサイ、多分興味ないです。)
_
貼り紙は、食べ終わっても、ずっと座ったままのお客がいたって話でしょう?
単純にお客の問題だと思いますけどねえ。
もしかしたら、あれだけのスペースに一切椅子が無いのが問題かもです。
それだけの話でしょ?
_
イメージ 26

銀鱗文庫は写真展みたいです。
「平成30年10月6日・築地市場最後の1日」(撮影・沼田学カメラマン)だそーです。
_

_
イメージ 27

6街区に移動します。
デッキ上から、市場前駅側をパチリ。
_
イメージ 28

正門側もパチリ。
_
イメージ 29

関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 30

まずはエリアをぐるりと回ります。
『寿司大』さんは、気持ーち人数が少ないかな?
(人数を数えてるワケでは無いので、雰囲気の感想です。笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

『高はし』さんです。
_
イメージ 33

この日は満席です。
_
イメージ 56

『禄明軒』さんはお休みみたいです。
_
イメージ 34

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございますっ!」
社長の大きな声が響きます。 お元気そうで何よりです!(笑)
_
イメージ 35

カウンターの入口側席を頂戴します。
  「ホット下さーい!」(420円)
_
イメージ 36

何か物足りない・・・
  「トースト、つけ合わせを下さい!」(300円)
_
イメージ 37

トーストはバターだけ、またはジャムだけが基本です。
両方塗るのが「つけ合わせ」です。(笑)
_
イメージ 38

コーヒーを頂きつつ、トーストをパクつきます。
ちょっと記事を書いて、ごちそう様でした!
_
イメージ 39

そのままお隣の『岩田』さんに流れます。(爆笑)
_
イメージ 40
イメージ 41

窓際の左端に席を頂き、スープをお願いします。
_
イメージ 42

「ジャガイモのポタージュ」(600円)です。
_
イメージ 43

優しい味ですねえ。
せっせと記事を書いて・・・ボチボチ時間だわ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 44

お店前の「広場」で常連様たちがミーティング中?
『高はし』さんにいらっしゃるようですねえ!(笑)
後に着いて行って、開店を見届けます。(笑)
_
イメージ 45

『米花』さんにゴー!
  「おはよーございまーす!」
奥にコーちゃん様がいらっしゃいました。
_
イメージ 46

この日の「いつもの」は、親子丼と言うか、親子風煮丼? そぼろ親子丼?ですか。(笑)
しまった! ご飯少量でのお願いを忘れた!
容赦の無いレギュラー盛りですよ!(笑)
_
それに、小鉢の手羽元の煮付けと大根です!
_
イメージ 47

そして、汁より具が多いおつゆです。(笑)(エノキ・大根・ニンジンです。)
_
メインはともかく、汁物と小鉢まで揃ったら、これは無理ですね!
早々に手羽元と大根はジップロックに収納して、友人への献上品としますよ!(笑)
_
イメージ 57
イメージ 58

漬物がちょっとファンキーです。
_
イメージ 48

汁物と丼は、必死で食い果たしました!
_
イメージ 49

腹一杯です!
_
イメージ 59

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 60

正門近くから地上に降ります。
_
イメージ 50

拾得物告知板をパチリ!
_
イメージ 51

管理施設棟前から新橋駅行きのバスに乗りました!
_
イメージ 52

水神社さんに旗がなびいてます。
バスがぐるっと回って来たら、その前にイエローのウェアの方が?
あ、もうお1人いらっしゃいました。
多分、存じ上げてるお2人ですねえ。(笑)