ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『高はし』『センリ軒』、4階『山傳』、7街区『福茂』『やじ満』。(2019.11.11金)

f:id:fromheartland:20191012203101j:plain

豊洲駅ゆりかもめに乗換えますが、駅の周りがあちこち囲われてます?

なんでしょうね?

 

f:id:fromheartland:20191012203329j:plain

市場前駅に到着です。

予定だと朝7時に到着だったのですが、あちこちで電車が遅れました。

 

f:id:fromheartland:20191012203401j:plain

結局、駅に着いたのは7時10分でしたのよ。

 

f:id:fromheartland:20191012203439j:plain

6街区です!

 

f:id:fromheartland:20191012203547j:plain

扉から入ってすぐ、『岩佐寿し』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191012203630j:plain

『寿司大』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20191012203720j:plain

通常通りですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012203753j:plain

『小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191013214751j:plain

店頭メニューです。

 

f:id:fromheartland:20191013214851j:plain

店頭のホワイトボードです。

 

f:id:fromheartland:20191012203854j:plain

7時15分に、『米花』さん到着です!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191012203953j:plain

普段、お会い出来ない、平日の常連の皆様がいらっしゃいます。

ご挨拶申し上げます!

  「おう、そこに座んな!」

親方のご指示で、奥から2番目のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191012204038j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20191012205031j:plain

まず味噌汁を、半分くらいすすります! 具は油揚げですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191012204332j:plain

メインは、銀ダラの西京焼きだー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012204717j:plain

この西京焼きが、美味い美味い! さすが老舗のうなぎ屋さんです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012204625j:plain

小鉢はおでん?・・・かな?

 

f:id:fromheartland:20191012204812j:plain

大根のデカいのが3個と、

 

f:id:fromheartland:20191012204859j:plain

さつま揚げです。

 

f:id:fromheartland:20191012205220j:plain

カズオさんから、ジローさんに、

  「これ貼っておいて。」

拝見しますと、

  「豊フェス、ですか。」

ジローさんがこれを見ながら、毒を吐きます。(笑)

やめなさいって!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012211845j:plain

バクバク食って、ごちそう様でした!

『米花』さんは明日はお休みです。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191012212141j:plain

一回りしてから、『高はし』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191012212229j:plain

荷物が多いので、一番奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20191012212905j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20191012213148j:plain

この日はずっと悩んで市場に来ました。

キンキの酒蒸しか、新さんま塩焼きか?(笑)

  「サンマ、お願いします。」(2000円)

 

f:id:fromheartland:20191013214956j:plain

お酒、ちょっと値上げになってます。

  「お酒、神鷹をお燗して下さい。」(600円)

  「あ、すんません、(マグロ)ブツも下さい!」(1000円)

 

f:id:fromheartland:20191012213545j:plain

まずブツが到着しました。 サービスのブリが添えられてます。

ありがとうございます! 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191012214647j:plain

まずマグロです。 2種類が盛ってある感じです。

 

f:id:fromheartland:20191012215336j:plain

ブリです。 まだフルパワーではありませんが美味いですねえ!!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012215819j:plain

お酒が到着しました! うー、効く効く!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012215941j:plain

黒い焼きサンマ到着です。(笑)

13入だそうですが、ほっそりしてますねえ。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191012221306j:plain

えーと、築地当時より、焼きがしっかりしている気がします。

  「焼魚は黒くなって当たり前」って、料理人がいらっしゃいます。

  「皮が美味いんだから、焦げちゃダメ!」って方もいらっしゃいます。

どちらが正しいのか、私には分かりません。(笑)

この日は美味しく頂きました。(笑)

サンマを頂きながら、

  「すんません、キンメのヅケ、お願いします!」(3000円)

お隣で刺身定食をお召し上がりの方の、お皿が見えました。(笑)

ついウッカリと追加しちゃいました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191012222012j:plain

キンメの漬けです。

思っていたのと、ちょっと違いますねえ。

 

f:id:fromheartland:20191012225021j:plain

生々で漬けてると思ったら、両面が湯霜になってるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191012225146j:plain

中心部は生です。 頂きます。 うん、よく漬かってます。

 

f:id:fromheartland:20191012225341j:plain

漬けとセットになってる「魚汁」です。

 

f:id:fromheartland:20191012225442j:plain

キンメのアラがタップリ入ってます。

カツオダシ?も、たっぷりで、イイ味だと思います。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191013001719j:plain

『センリ軒』さんに行ってみます。

おや、お店の若いおにいさんが、店外にいらっしゃいますよ?

  「おはよーございまーす! どうしたの?」

  「いや、ちょっとテレビの取材が来てまして!

   社長がインタビューを受けてます。」

  「あらま!」

ヒョイと中を覗くと、テレビカメラが見えませんねえ。

取材、終わったかな? ならばとお邪魔します!

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

  「社長、テレビの取材ですって? いつ放送ですか?」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191013002101j:plain

などと言いつつ、カウンター席を頂きます。

ヒョイと社長の後ろを見たら、まだテレビカメラが回ってましたよ!(爆笑)

(多分、カットされます。笑)

 

f:id:fromheartland:20191013002215j:plain

ホットを頂き、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191013211956j:plain

取材陣が別のお店の取材準備みたいです。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191013002610j:plain

4階に向かいます。

こちらでも、豊洲市場会場1周年記念ウィークの特典のお店があります。

 

f:id:fromheartland:20191013002843j:plain

つきじろう様情報で、新しいお店?が出来たとの事で、行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191013003102j:plain

促成野菜・妻物の『山傳』さんのお店です。

えーと、「LOCAL IDENTITY STORE」とあります。

 

f:id:fromheartland:20191013003434j:plain

拝見すると、いわゆる「柿の種」とかですか? とりあえず1袋頂きましょう。

 

f:id:fromheartland:20191013004050j:plain

日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」だそーです。

今度買ってみようかしら?

・・・って、どんな酒を入れればいいのかしら?

 

f:id:fromheartland:20191013003905j:plain

こちらは「ビネグリア」と言う、酢の素らしいです。

 

f:id:fromheartland:20191013005317j:plain

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20191013005441j:plain

4階への入口に、こんなモノを発見しました!

 

f:id:fromheartland:20191013005713j:plain

マンホールですと!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191013005943j:plain

そのまま7街区へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191013010154j:plain

管理棟のレストラン街へ移動します。

 

f:id:fromheartland:20191013010428j:plain

『やじ満』さんは満席です。

 

f:id:fromheartland:20191013010611j:plain

ならばと、『福茂』さんにお邪魔します。

  「コーヒー下さい!」(400円)

 

f:id:fromheartland:20191013212128j:plain

新しいデザインの箱だそうです。

 

f:id:fromheartland:20191013212247j:plain

ちょっとカッコイイですね!

 

f:id:fromheartland:20191013010840j:plain

ちょっと休憩します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191013011042j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191013011402j:plain

『天ぷら愛養』さんに首を突っ込んで、

  「おはよーございまーす!」

  「あれ、どうしたの?」

  「いや、月初めに有休を出して、今日休んだらこんな事態ですよ!」 

店長さんが、

  「ウチは明日、休みます。」

  「その方がイイと思います。」

 

f:id:fromheartland:20191013011455j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

窓側の角地横の席を頂きます。

  「カキらーめんの味噌ニンニクを下さい!」(1350円)

  「赤星も下さい!」(650円)

 

f:id:fromheartland:20191013011616j:plain

頂きます!

おねえさんが、

  「ごめんなさい、感謝週間のおつまみが終わっちゃったんです。」

ザーサイの小皿をサービスして下さいました。

  「いえいえ、ありがとうございます。 シューマイを1個下さい。」

 

f:id:fromheartland:20191013011710j:plain

頂きます!(笑)

おねえさんにお尋ねします。

  「日本酒どうするんですか?」

現在、日本酒は提供がありません。

  「別のお酒を探してもらってるんです。 純米で。」

  「キクマサの純米きもとですから、結構しっかりしてますよ。」

  「ちょっと甘いんです。 キレがほしいって言うか。」

  「キレなら本醸造の方がイイかもです。」

 

f:id:fromheartland:20191013011842j:plain

カキらーめん、「味覚の体操」ってなんでしょう?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191013012126j:plain

ふと見ると、入口側に欧米系のご家族です。

30代の180cm超えのスキンヘッドのお父さん、小中学生くらいの子供が3人、そしてお母さんです。

お母さんと子供は、いろいろなラーメンを頼んでます。

取り分けと、麺をすすれない彼らのため、おねえさんが小さな丼も渡します。

私のお隣に、鳥唐揚げが到着です。

そのお父さんが反応!

  「それをくれ。」(←英語)

  「それは何だ?」(←英語)(知らずに注文したんかい!)

なぜか私が応えます。

  「日本のフライドチキンだ。 醤油味だ。」(←英語)

おねえさんが、

  「これ、ハーフサイズだけど、何て言えばいいんですか?」

  「ハーフとかじゃなくて、3個とか5個とかって言った方がイイです。」

で、お父さんに言います。

  「3個だけどOKか?」(←英語)

  「大丈夫だ。」(←英語)

 

f:id:fromheartland:20191013012519j:plain

牡蠣らーめん味噌味ニンニク、着丼です。

塩もイイのですが、信州出身の私は味噌がデフォルトなのです。

 

f:id:fromheartland:20191013012653j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191013012728j:plain

シーズン初めですから、牡蠣はまだ小さいです。 ハホハホしつつ頂きます!

若い女性がご来店、どこかのお店で働いてる方っぽいです。

ラーメンをご注文、しばらくしてチャーハン並を追加されます!

イケル口ですねえ!(笑) いや、カッコいいわ!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191013013453j:plain

1階に降りると、こんな貼紙ですよ? ほう?

講堂で開催されるようです。

 

f:id:fromheartland:20191013013219j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20191013013701j:plain

さて、バスで場外に向かいますよー!