ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『幸修園』。(2017.8.5土)

2017年8月3日16時50分ごろ、築地4丁目のもんぜき通りの店舗より出火しました。
東京消防庁の消防車63台などが出動し、約8時間後にほぼ消し止められました。
7棟935平米余りが焼けたそうですが、幸いな事にケガ人は無しだそうです。
まだ消防や警察による検証中です。
この度、築地場外の火事で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
(私は当日22時過ぎ、仕事の後にケータイに届いていた友人と妹からのメールで知りました。)
(帰宅後、夜中のニュースを見て呆然でした!)
_

_
この日の私は、本願寺さん方面からアプローチ。
場外の火事現場には、まだ警察や消防の車両が赤いパトライトを点灯させて停まっています。
火元付近にはブルーシートが張られ、消防や警察関係者がいて、歩道はまだ通行出来ません。
もんぜき通りの、3丁目交叉点側の半分くらいが被害に遭った感じです。
(すんません、写真はありません。)
_
イメージ 1
イメージ 2

もんぜき通り向かいの歩道を移動します。
_
イメージ 3

4時33分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 66
イメージ 67

魚がし横丁6号館です。 『寿司大』さんは開店前です!
_
イメージ 4
イメージ 5

4時40分、まずは『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 6

早過ぎて、まだホワイトボードは書いている最中でした。(笑)
カウンター入口側の端の席を頂き、お酒をお願いします。
メニューを No Look で、
  「3点盛りをお願いします!」
_
イメージ 7
イメージ 8

お酒を頂きつつ、タブレットを叩きます。
_
イメージ 9

すぐに、「刺身3点盛り」が到着しました!
左奥より、カツオ・マグロ・アジのタタキ・ホタテです。
_
イメージ 10

マグロ。
_
イメージ 11

カツオには、この日は長ネギでした。 後からミョウガも載せました。
前回頂いた、タマネギの方が合う気がします。(笑)
_
イメージ 12

アジタタです。 後からミョウガを追加します。
_
イメージ 13

ホタテって、いつ食べても安定して美味いですよね!
これって、本当にスゴイ事ですよ。(笑)
_
イメージ 14

5時ころ、ホワイトボードが書き上がったとの事。
メニューを確認して、2品お願いしました。
_
イメージ 15

「まぐろとオクラのヌタ」(350円)
_
イメージ 16

割りと簡単なおつまみですが・・・
マグロを湯霜にするとか、一手間掛かっているのがイイですね。(笑)
タコも入ってます!(笑)
_
イメージ 17

「ハモフライ」(800円)です!
_
イメージ 18

身が厚いです! 15mmありますね!(笑)
_
K様がご来店。 ご挨拶してご一緒させて頂きます。
いろいろお話させて頂きますが、まあ場外の話になりますわな。
再建とか、いろいろ大変だと思います。
_
イメージ 19

お店の丸刈りおにーさんから差し入れです。
  「よくかき混ぜてどうぞ。」
茹でたイカ大根おろしですが、醤油とマヨがイイですね。
_
ハモフライを頂いたら、もう腹一杯です!
こりゃ『やじ満』さんで、夏の新メニュー「冷やし坦々麺」を頂く余地がありませんな!(笑)
ごちそう様でした!(3000円。 と言う事はこの日の3点盛りは1400円かな?)
_

_
イメージ 23


魚がし横丁8号館に移動します。 この日の『高はし』さんです。
私がこの日に頂きたいのは「あじ酢 Mark2」と「時鮭」かなあ?
_
イメージ 20

『センリ軒』さんに、珍しく表側から伺います。(笑)
_
イメージ 21

カウンターの端でホットを頂いていると、テーブル席の親方衆のお話が聞こえて来ます。
  火元がどこだとか、
  アソコは今では建築基準的にはアレだとか、
  あんな所にお墓があるとは知らなかったとか、(←河岸の親方ですら、こんなモンです。)
まあ、色々と聞こえて来ますが、私はノーコメントです。(笑)
_
イメージ 22

あ、『鳥藤』さんの本店前にお墓があるのは、もちろん私は知ってました。
場外は元々が寺町ですからね。(このお墓のおかげで、延焼が防げたってのもあるかな。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24

6時、『米花』さんに伺います。
コーちゃん様がおまかせを召し上がっています。
  「おはよーございまーす!」
  「おう、(頭)さっぱりしたじゃん!」
  「先週からこの頭ですよ!」(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

まず煮出したほうじ茶?と、ダシの効いた味噌汁・よく漬かったキュウリですよ!(笑)
そりゃあウナギ屋さんですから、良いダシに決まってます!(笑)
_
イメージ 27

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 28

メインは海鮮丼です。 シロウオ・赤身・舌切り(青柳の斧足部)が載ってます。
お店がマツコさんの番組に出る前、おまかせでたまに出ていた海鮮丼がこんな感じでした。(笑)
_
イメージ 29

小鉢1は、茄子とカボチャの煮付けです。 カボチャは、皮まで柔らかく火が通っています。
_
イメージ 30

小鉢2は、タコとスライスキュウリに、ショウガが載っています。
SOUHEI 様、AB 様もご来店で、おまかせをお召し上がりです。
なぜか、私のだけショウガが増し増しでした!(笑)
_
ちなみに、この早朝と言うか、深夜1時30分くらいのジローさんの twitter では・・・
起きました。そうだ!!! 今日、土曜日は、ウニ祭り! にしょう!決めました! ウニ丼、ウニいくら丼、 うにマグロ丼!これでいきます。キヤーーキヤーーキヤー
・・・との書き込みでした。 そんなつもりでいたら、ウニ丼ではないです。(笑)
ジローさんにお尋ねすると、
  「言った後で、ウニが高くてダメだった!」(爆笑)
_
火事の時のお話を伺います。
  「(翌日8月4日)お客が全然来なくてさ。 初めて売れ残りが出るかと思ったよ。」
  「お昼に団体が来て、何とか完売したけどさ。」
  「道路が通行止めで、観光バスが来れなかったからね。」
  「ああ、火事で築地3丁目交叉点から、新大橋通りが通行止めでしたね。」
  「確か、市場橋交叉点の所に、観光バスの駐車場がありますからね。」
ごちそう様でした!
_
イメージ 31

『高はし』さん前で、65様、SOUHEI 様、AB 様とお話させて頂きます。
やはり、『やじ満』さんは無理ですね。 腹一杯です!(笑)
_

_
イメージ 32

『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「お、さっぱりしましたね!」
番頭さんもそう仰いますねえ・・・(笑)
先週は浴衣でしたから、皆様はそちらに目が行って、バリカン4mmに気が付かなかった?(笑)
_
イメージ 33

「ホットミルクコーヒー」(450円・ちょい甘)をお願いしました。
取っ手付きのグラスで供されました。
前回聞こえてきたお話では、「AIYO」ロゴ入りのガラスコップは残り2個くらいになったそうです。
  「年始には5個くらい有ったんだけどね。」
まあ割れたり、イロイロだそーです。
取っ手付きの方が、熱くなくて持ち易いのは、その通りですけどね。(笑)
_
イメージ 54

新聞を拝見します。 うーん。
タブレットで和船クルーズの記事に写真を貼って、ようやく公開しました!(←遅いわ!)
A-chan さまが、某喫茶店のおねーさんを伴い、某ウナギ屋さんにお出掛けです。(笑)
_
イメージ 34

ごちそう様でした!
_
イメージ 35

旧『豊ちゃん』改装の『勢』さんです。
_
イメージ 36
イメージ 37

毎週確認してますが、なかなか開店されませんね。
_
イメージ 38

工事は終わってるみたいですから、設備的には大丈夫っぽいです。
何で営業開始しないのかしら? もしかしたら、態勢が調わないのでしょうかねえ?
_

_
イメージ 39
イメージ 40

場外に回ります。
海幸門のアサガオ、花が大分少なくなって来ました。
_
イメージ 41

波除神社さん、遠くから一礼します。
_
イメージ 42

マツタケです!(笑)
_

_
イメージ 43

場外のサンドイッチ店『築地・気まぐれ屋』さんに行ってみます。
_
イメージ 44

前週、テレビ放映の影響で瞬殺だったサンドイッチ、この日はまだ残ってました!(笑)
_
イメージ 45

「玉子」と「ハムチーズ」(各140円)を購入します。
ご主人がフライを揚げまくってます。(笑)
_
イメージ 58
イメージ 59

『築地魚河岸』さん、大きな垂れ幕です!
フードコートの壁に、夜間営業開始の告知です。 楽しみです!(笑)
_
イメージ 60

千社額棟前で、SOUHEI 様、AB 様と遭遇です。
肉屋さんをちょいと覗きます。(笑)
あ、ピンクの豚は、スペインの冷凍豚肉の段ボール箱です。(笑)
_
イメージ 46

8時、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
椅子に腰掛けていた親方が、私を見て会釈されます。
私も軽くお辞儀して、コーヒーをお願いします。
  「今日は早いですねえ! あ、さっぱりしましたねえ!」
先週はお邪魔してないので、ご主人が丸刈りの私をご覧になるのは初めてですね。(笑)
この日はさすがに冷たいのを頂きます。
_
イメージ 47

いつの間にか、親方はお帰りになったかな? ヒゲのおにーさんご来店です。
(親方は、実は新宿の料理屋さんの大将だそーです。)
(お辞儀したものの、私の記憶に無かったのです。 知らない方だったのですね!)
_
イメージ 48

場外西通りの先のお肉屋さんがアレでしたので・・・
そちらのお客が、とりあえず『矢澤精肉店』さんに、多数いらしているそーです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 61

場外西通りを進みますと、結構混んでいるこの先に現場があります。
まだ現場検証中みたいですし、撮影禁止の貼り紙もあります。
撮っても公開していいのか? ・・・ですしね。
 (まあ私は、勝手に築地を応援しますよ!)
_
イメージ 62
イメージ 63
こちらは無事なお知らせです。
もんぜき通りも、市場橋交叉点側の半分は無事でしたが、多くのお店が臨時休業されています。
営業されているのは、魚卵屋さん・ラーメン屋さん・製麺屋さんでした。
他に2店ほど魚屋さん?がお店を開けてましたが、品物が一切無かったです。
_
イメージ 64
イメージ 65
茶店や煮込みのお店、マグロ丼のお店も被害は無かったようです。
佃煮屋さんは、お店に被害があったようですが、どこかの3階でもう仮営業されてるとか!
スゲー!
_

_
イメージ 49
イメージ 50

中通りに戻り、お茶の『幸修園』さんで、ジュースを頂きます。
「まるごと果樹園ジュース」(500円)です。
_
イメージ 52
イメージ 53

グレープフルーツの中を機械でかき回して、そのまま果汁をストローで頂くのです。
_
イメージ 51

もちろん味はイイですね。 けど量は余り多くないです。(笑)
居酒屋の「グレープフルーツ生搾りチューハイ」を考えると、お解りと思います。
そうすると、お値段はちょいとビミョーですかねえ!?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55

友人と合流して、『築地・気まぐれ屋』さんのサンドイッチを食わせます。
  「玉子とハムチーズです。」
  「何で、玉子とハムチーズですか!」(←それ以外のサンドを希望してました。)
  「後は、ポテトとマカロニサラダでした。」
_
イメージ 56

玉子サンドです。 これが名物でしょうねえ!(笑)
美味かったようで、私に一かじりさせたら、直ぐに取り上げました!(笑)
_
イメージ 57

ハムチーズサンドです。 シンプルなサンドですね。
ごちそう様でした!