ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『築地魚河岸・センリ軒』。(2017.7.29土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は市場正門に5時5分に到着しました。
_
イメージ 3

浴衣+雪駄(←安物)で行ったので、ちょっと出遅れた感じです!(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

『小田保』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
(稲田防衛大臣が辞任をされたとか!)
_

カウンターの入口側端っこの席を頂き、お酒(常温)をお願いします。
_
イメージ 6

黒板とか確認です。
_

今日のうまいもん!!
沢山書いてあるので、ついうっかり3品もお願いしてしまいました!(笑)
_

まず到着は「刺身3点盛り」(1100円・最初は値段表記無しで、時価?とか思いました!笑)
マグロ2点と、こぶダイ、カツオには小間切れのタマネギです。
_

おにーさんに、醤油用のお手塩皿をお願いしている内に・・・
なんと「こぶダイバター」(1000円)が到着です!(笑)
_

アツアツの内にと、先にこちらを頂きますよ!(笑)
皮がサクサクになってます! ウメー!(笑)
_

刺身に取り掛かります! まずはマグロ2点盛りでしょう!(笑)
_

こぶダイはキレイな白身です!
_

カツオには、おろしショウガとタマネギを合わせます。
タマネギ、イイですねえ!(笑)
_

あじ酢とポテトの梅マヨサラダ」(450円)が最後に登場です!(笑)
_

最初に来ていてほしかった、かも?(笑)
ゴメンナサイ、梅がよく判らなかったです・・・
_
K様ご来店。 ご挨拶してご一緒させて頂きます。
『高はし』さんや『寿司大』さんのお話(私の体験談?)をさせて頂きます。
そーしている内に、SKMT様、ITO 様がご来店です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 2

『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「お、格好イイじゃねーか! どうしたの?」(笑)
  「ありがとうございます。 今日は隅田川の花火なんで浴衣です。 行かないけどね。」(笑)
先日の大島(おおじま)の飲み会のお礼を申し上げます。
_

ポンポンとお皿が並びます。
  「ご飯、少な目でお願いします!」
  「あいよ!」
この日のおまかせはこんな感じです。
_

・・・と、思ったら、ジローさんが、
  「ゴメン、これだった!」
丼が追加されました。(爆笑)
_

この日のメインは「ウニ丼」です。
_

小鉢1は「うざく」です。
_

小鉢2は「茄子のピリ辛煮浸し with オクラ」です。
_
まずは、ウニ丼を頂きます。
SOUHEI様がご来店。 お話によれば、今週はなぜかプチ豪華なおまかせだそーです。
ジローさん、SOUHEI様のウニ丼の後に、ご飯を持って来ました?
  「あ!」
すぐキャンセルです!(笑)
_

ウニ丼の後、「うざく」と「茄子」でご飯を頂きます。(笑)
カブの漬物も、しっかり漬かっていて、ご飯が足りない勢いですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
『米花』さん、8月12日(土)はお休みするそうです。
と言うワケで、2017年のお盆休みは8月11日(金)~15日(火)までなのかな?(笑)
 (正確な情報はお店にご確認下さい。)
_
イメージ 4

『やじ満』さんで、新メニューの「冷やし担々麺」が始まったそうです!
_
イメージ 3

この日の『高はし』さんです。
_

_

『愛養』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「お、どうしたの?」(笑)
  「今日は隅田川の花火なんで。 行かないですけど。」(笑)
  「似合うからイイよね。」(笑)
  「ありがとうございます。 着物はちょっと腹が出てる方がイイみたい?です。」(笑)
_

ホットを頂きつつ、『シャーロック・カフェ』の記事に最後の写真を貼ります!
やれやれ!(笑)
_



すんません、長居させて頂きました。
番頭さんに、つ様の消息を確認したら、前日に何人か連れていらしたとの事です。
ご無事で何よりです! ごちそう様でした!
_

_

場外に回りますと、アサガオは元気です!
_
イメージ 5

この日の私は、お腹の調子がビミョーなので、イロイロちょっと抑えめにします。
_
イメージ 6

マツタケは出てますねえ!(笑)
_

『気まぐれ屋』さんは、場外で床屋さんがやってるサンドイッチのお店です。
友人より、
  「サンドイッチ買ってくるよーに!」
との指示がありました。
  「以前、1度買いましたよね?」
  「コンプリートしてないです。」
_
どうやら先日テレビに出たらしく、それを見た友人が・・・と言うことらしいです。
お店にお邪魔したら、女将さんが、
  「ゴメンナサイ、全部売り切れちゃったんですよ!」
お話によると、開店してすぐに瞬殺だったそーです。(笑)
当分無理かもしれません。(笑)
_

『築地魚河岸・センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「隅田川の花火なんで、浴衣ですか?」(笑)(←先に言われてしまいました!笑)
  「いやー、行かないですけどね。」(笑)
_

「アイスミルコー」(400円)をお願いして、横のカウンターで頂きます。
  「場内の本店が満員で、入れなかったんですよ。」
時間帯でそー言う事があるみたいです。
ごちそう様でした! さて、歯医者に行くよ!(笑)