ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『愛養』、場外『深大寺そば・まるよ』。(2017.7.24月)

大島(おおじま)の立ち飲み屋さんから帰宅し、爆睡!(笑)
夜に目が覚め、翌日の出勤にゲンナリしていると、大変な事に気が付きました!
てっきり7月31日(月)が会社の公休日だと思っていたのです。
実は7月24日(月)が「それ」でした!(爆笑)
  「よし!」
駅まで行って、電車に飛び乗りました!(笑)(←飛び乗りはウソです!)
_
イメージ 1
イメージ 2

築地市場正門は、まだ河岸の皆様のみですな!(笑)
_
イメージ 3

これなら大丈夫そうですね!(笑)
_

_
イメージ 4
イメージ 5

1時25分に現場到着です。
先客はお1人だけ。 ガタイのイイ、優しそうなメガネのおにーさんです。
たまにボソボソっと、お話させて頂きます。
_
暗い中で待っていると、私の後頭部を流れる汗がタラリ、タラーリ!
脇も含めて、結構汗かきますねえ。 もちろん蚊にも食われました!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

2時30分前に、5人くらいがバラバラと来店。
2時50分頃、『愛養』さんで番頭さんが開店準備を始めました。
その時にはもう12~3人が並んでました!
_
イメージ 8
イメージ 9

3時、おにーさんが出て来て、交通整理開始。
なんと! 白い椅子が3つ出て来ました!
せっかくなんで、座らせて頂きました!(笑)
_
4時30分、小用を済ませて戻ると、4時45分におにーさんが注文取りに登場です。
_
イメージ 10
イメージ 11

5時に暖簾が出て、開店です! 一番奥に席を頂きます!
_

_
イメージ 12

席を頂くと、まず玉子焼きです。
_
イメージ 13
イメージ 14

お酒(お燗)を頂きますよ。
_
イメージ 15

突き出しのシマアジを頂きます。
_
イメージ 16

アマダイの昆布締めです。 塩で頂きます。
_
イメージ 17

ポン酢でも頂きます。
_
イメージ 18

味噌焼きはサゴチ(上)と、
_
イメージ 19

キンメです。
_
イメージ 20

イワシ刺身です。
_
イメージ 21

美味しいけど、フルパワーな感じでは無いですね。
_
イメージ 22
イメージ 23

お酒が終わり、お茶とアラ汁を頂きます。
_

_
イメージ 24

握って頂きます! ゴマサバです。
_
イメージ 25

_
イメージ 26

_
イメージ 27

タチウオ
_
イメージ 28

シンコは8枚だそーです。
_
イメージ 29

_
イメージ 30

煮ハマ
_
イメージ 31

赤身のヅケ
_
イメージ 32

_
イメージ 33

カツオの腹身はタマネギです。
ごちそう様でした!(11720円)
『寿司大』さん、2017年のお盆休みは8月11日(金)~15日(火)までだそーです。
 (正確な情報はお店にご確認下さい。)
_

_
イメージ 34
イメージ 35

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 36

ホットを頂きます。
_
イメージ 37

番頭さんに、
  「シンコは8枚でした!」
・・・とご報告です。(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38

一旦休憩して、『深大寺そば・まるよ』さんに伺います。
_
イメージ 39

「冷やしかき揚げそば」を頂きます。
_
イメージ 40

うーん、美味いです! かき揚げはパリパリです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 41

交叉点のコンビニ前に、天ぷら屋さんの出張販売です。
_
イメージ 42

歌舞伎座横の文明堂ビルだそーです。
_
イメージ 43

椿油の海老天を頂きます。 ちょっと油の風味が違うのかな? ごちそう様でした!