ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座「はちみつフェスタ」@紙パルプ会館→八重洲『うなぎ・はし本』。(2017.7.29土)

歯医者の後、築地警察の前を通って銀座に向かいます。
銀座東二丁目交叉点で65様と遭遇! 通りを横断する間だけご一緒させて頂きます。(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

すぐにお別れして、私は紙パルプ会館にお邪魔しますよ!
_
イメージ 3
イメージ 4

親方との待ち合わせは「はちみつフェスタ」(入場無料)です。
_
イメージ 5

3階の会場からスタート、「ミード(蜂蜜酒)」を頂きます。
_
イメージ 6

はちみつから造ったお酒「ミード」は、「ハネムーン」の語源となったモノですね。
 (厳密には、これは「ミード」と白ワインのブレンドです。)
 (マスターソムリエの高野豊さん監修だそーです。)
「ミード」は割りと簡単に造れますが、度数1%になると法律違反ですので、やっちゃダメ!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

2階の会場で親方と合流します。
_
イメージ 9
イメージ 10

いくつか試食(試し舐め)すると、全部風味が違うのがオモロイです。
何個か買わされましたが、親方は全部で10個くらい買ったらしいです。(笑)
(親方は口内炎が出来ているので、はちみつを塗るとか何とか?)
ごちそう様でした!
_

_
有楽町に移動し、外堀通りを東京駅方面に徒歩で向かいます。
_
イメージ 11
イメージ 12

首都高の西銀座ジャンクション近くに、新しいお店を発見しました!
『FARMACY'S』さんです。 あ、頭文字が「P」じゃないんだ!
出て来たおねーさんによれば、銀座農園と言う会社と日本薬科大学のコラボだそーです。
7月28日にプレオープン、10月1日にグランドオープンされるそうです。
農業+漢方のお店なのかな?
そのおねーさんに、「はちみつフェスタ」の話をする親方!
おねーさんも興味あるみたいです! おねーさん、お出掛け下さいませませ。
_

_
イメージ 13

八重洲に移動。
11時55分、前週にお邪魔した『うなぎ・はし本』さんに並びます。
私が用足ししている間に、先に行った親方が名前を書いて、並んでくれてました。
_
イメージ 14

ウナギを焼く煙が、たまに放出されます!
_
イメージ 15
イメージ 16

あ、限定の「鰻重2800円」が終わりました!(泣)
_
イメージ 17
_
大分待ちました・・・12時40分にお店に入ります。
店内の椅子に移動し、もう少し待ちます。
_
イメージ 18
イメージ 19

5分ほど待つと、ウチらが呼ばれて、入口横のテーブルを頂きます。
_
イメージ 20

早速友人が、お料理を注文させて頂きました。
_
イメージ 21

お酒をお願いしたいけど、店員さんたちがつかまらない!
_
イメージ 24
イメージ 25

お願いしたお酒は、山形「くくみ酒 純米」(1合750円)ですよ!
_
イメージ 22
イメージ 23

「うすはり」の酒器で頂きます。
_
イメージ 35

「土用丼」のサラダです。
_
イメージ 26

まず「土用丼」(3700円)です。
_
イメージ 27

うなぎと牛、「う」の付くモノがダブルです。(笑)
_
イメージ 28

上に載ってる粒々は、粒マスタードの自家漬けだそーです。 辛味とかは感じませんねえ?
黒七味を掛けて頂きます!
_
イメージ 29

イイ牛肉をお使いらしいですが、肉よりタマネギが多いです!(笑)
_
イメージ 30

これ以上、肉を増やすと、もっと高くなっちゃうのでしょうね!
結構ご飯が大盛です!
_
イメージ 34

肝吸い付きです。 土曜にうな重を注文すると、肝吸いがサービスされます!
_
イメージ 31

うな重の「い」(3300円)です。
_
イメージ 32

うなぎ1尾分が載っています。
_
イメージ 33

こちらもご飯多めです! いやー、食った! ごちそうさまでした。(13時30分)