ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『江戸川』、場外『幸修園』『長生庵』『網兼』『フォーシーズン』。(2016.6.18土)

イメージ 1

この日は5時20分に正門に到着しました。

イメージ 2

よく晴れていますから暑くなるらしく、東京地方は最高気温32度が予言されております。

イメージ 3

魚がし横丁でつきじろう様にご挨拶申し上げ、早速『小田保』さんに伺いますよ!
  「おはよーございまーす!」
カウンターは丸々空いてました! ラッキー!

イメージ 4

黒板メニューを確認させて頂きます。 うむむ・・・
  「お酒下さい!」(450円)
  「アスパラフライとホタテミックス単品でお願いします!」

イメージ 6

お酒を頂きつつ、お料理を待ちます。

イメージ 5

まず「ホタテミックス」(定食1440円→単品900円?)が登場しました!
いやー久しぶりの勇姿です。 元気だった?(笑)
醤油とタルタルで頂きます。

イメージ 7

続いて「アスパラフライ」(550円)が到着しました。
まだピークではないと思いますが、そこそこ太いですねえ。
柔らかい中にサクサクした感じがウメー!
私が食べ終わる頃に、skmt 様がご来店。
  「カツ煮にカレーを掛けて下さい!」(←単品注文です。)
  「アタマにカレー掛けるの?」
親方が思わず聞き返したくらいですから、相当マニアックなご注文かと思います。(笑)
それを拝めないのが心残りですねえ!(笑) ごちそう様でした!

イメージ 8

続いて『江戸川』さんにお邪魔します。
  「冷たいラーメン、お願いしまーす!」(800円)
注文後しばらくして、「ボンゴレ風タンメン」(1000円)の品書きを発見!
次回は是非頂きましょうね!

イメージ 9

お料理が到着しました!

イメージ 10

ゴロンと氷塊が丼の中に転がってます!(笑)
こちらの「冷たいラーメン」は、ちょっと脂が浮いているのが特徴です。
それが旨味になっているんでしょうねぇ!
キムチも良い感じです! ごちそう様でした!

『かとう』さんは・・・スゲー行列です! うーん出遅れたかー!
ここでhal 様にご挨拶申し上げます。

場外に回ります。
波除さんにお参りしてから喫茶を探しますが、あちこちまだ開店前ですねえ。

イメージ 11

6時40分、中通りで『幸修園』さんが開いているのを発見、そのまま飛び込みます。

イメージ 12

「アイスコーヒー」(レギュラー300円)を頂きつつ、メモをまとめます。

イメージ 13

『長生庵』さんに伺います。
つきじろう様レポートの「釜揚げそば」(900円)を注文させて頂きます。
おっと、友人が飲みたがっていたお酒がありますよ!
  「十九の長靴を下さい!」(500円)(←注文の仕方がオカシイ!)

イメージ 14

まずお酒です。
長野市・尾澤酒造場「十九 Le chat botté 」(ル・シャ・ボテ:500円)
フランス語で「長靴を履いた猫」です。(笑)
なんで長靴を履いた猫なのか? 梅雨に入ったので長靴だとか何とか・・・
微発泡してますねえ。 甘酸っぱい感じで、ちょっと苦味があります。

イメージ 15

お料理が到着しました。
こちらの「釜揚げそば」はつゆに浸けて頂く方式ですから、出雲のモノとは芸風が異なります。
まず、つゆに浸けずにそのまま頂きます。
それを踏まえて、つゆに浸けて頂いてみます。
そばに、そば湯が絡んでつゆに入りますから、つゆがちょっと薄まります。
よって、そばは数本ずつ手繰るのがよろしいかと思います。
そばは、温かいそば湯に浸かってますから、どんどん食感が変化していきます。
早く食べないと延びてしまいますよ!(笑)
なるほど、これは結構なモノですねえ! ごちそう様でした!

イメージ 16

ボチボチよいかと『網兼』さんに伺います。
親方2人が豊洲の新市場のお話で盛り上がってます。
多分、先日の夕方のテレビをご覧になったのでしょうねぇ!

イメージ 17

そのまま、mszoe 都知事のお噂です。(笑)
ごちそう様でした!

イメージ 18

『フォーシーズン』さんに伺います。

イメージ 19

ホットコーヒーを頂きつつ、メモ書きダダダ!
珍しく、しばらくお客がいない朝で、マスター達とのんびりお話させて頂きます。
  「今度の都知事、hsmt と rnho だと、どっちに投票する?」
  「オレ、都民じゃないから関係ないモン!」(笑)

おっと、池袋に行かなくちゃ!
ごちそう様でした!
(この夜のニュースで、「築地場外でさくらんぼの種飛ばし」ってのが流れました!)
(どーやら、市場橋公園で開催されたらしーです。 こんなイベント気付かなかったわ!)