ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』、場外『網兼』『若葉』。(2013.10.8火)

イメージ 1イメージ 2_
この日は有休にしました!(笑)
多分、ここのタイミングを逃すと有休消化が難しくなってくるのです!
久し振りにバスに乗って駅に行くと、あれれ電車の時間が変わってるし!(笑)


_
イメージ 11イメージ 21
_
着いた都内の駅はスッゲー通勤ラッシュ!・・・というワケで、地下鉄で『築地市場駅』に移動。
市場正門には9時10分に到着。
いやあ、イイ天気ですよ!(笑)
_
イメージ 31
イメージ 33
_
さすが平日、魚がし横丁は空いてますよ!
さてさて、どーしよーかなー?(笑)
_
イメージ 34イメージ 35
_
イメージ 36イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何ですと~!
『高はし』さん、新さんまファイナルウィーク・・・ですって~!
これは行きましょう、行くしかないでしょう!
 
_
・・・残念でした・・・この日のさんまは予定数終了・・・
いやいや、すぐに切り替えますよ!
  「筋子って、どんな大きさなんですか?」
  「5つくらいに切ってますが・・・」
  「こんな感じです。」
筋子が届いたばかりのお客さんが、お皿を見せて下さいました。 ありがとうございました。
  「筋子と、穴子の煮こごり、下さい」(1500円+500円)
  「キリンの大壜、下さい」(600円)
  「あ、定食にして下さい!」(300円)(←いや、筋子がしょっぱそうなんで・・・)
_
イメージ 4イメージ 5
_
イメージ 6
この筋子、スゲー赤ですよ!
6切れ、載っていますね。
_
イメージ 7
頂きます。
んー! しょっぺー!(笑)
ゴクゴクとビールが進みますが、大壜なので大丈夫!(笑)
_
イメージ 10
穴子の煮こごり・・・ぱくり! むふふふ。(笑)
美味~い!(笑)
_
イメージ 8イメージ 9
ご飯を頂き、もちろん載っけます!
食べている内に、煮こごりが融けて「ツユダク」状態になります!
美味い~!
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 12
先に場外へ回ります。
ちょっと雲が出てきたかな。
_
えーと60~70代の米国のじさまとばさまが大挙して
ウロウロしています。
  「えくすきゅーず・みー」
・・・を連発して、かき分けかき分け進みます。
この年代は、どこの国の人でもマイペースです。
(まあ「他人の言う事を聞かない」・・・って事で。)
_
何とか『網兼』さんに到着。
空いてた!(笑)
 
_
イメージ 13イメージ 14
_
久々に歩道側の席を頂きます。
  「ちょっと待ってね。」
おばあちゃまがコーヒーを淹れて下さるのを待っていると、珍しく、
  「写真撮ってもいいか?」
・・・って欧米系のおっちゃんが言います。
  「Okay!」
応えて、ガリガリ君アイスのように歯を剥き出してニカッと笑ってあげました。(笑)
いやいや。(笑)
_
おばあちゃまは、お友達と「お土産マグネット」のお話に夢中です。(笑)
フツーに米国のヨセミテとかの地名が出てくるのが、こちらのおばあちゃまのスゲーところです。
(おばあちゃま、勘違いされているのか「マグネット」ではなく「マジック」とおっしゃってました。)
ごちそう様でした!
_
イメージ 17イメージ 18
_
波除さんの前に、『蛸屋 宮脇』さんなる屋台を発見!
たこ焼き屋さんですよね。
お話を伺ってみると、お店を出すようになってもう1ヶ月くらい経つそーです。
知らんかった~!
10時くらいから始めるそうですから、その前に『網兼』さんに伺ってる私は見ないワケですよ。(笑)


_
イメージ 15イメージ 16
_
10時に『米花』さんに伺います。
奥にいらっしゃるのはフランス大使館のおねーさん2人。
手前にはシンガポーリアンのおねーさん3人。
ちょうど食べ終わった3人が、ジローさんを巻き込んで写真大会!
私も初めてスマフォで撮らされました。(笑)
・・・ちゃんと撮れたみたいですが、写真を撮った感触が無くて、気持ち悪りー!(笑)
_
イメージ 19イメージ 20
_
この日のおまかせは「戻りガツオ」!
_
イメージ 22
_
イメージ 23
50×60×20mmが5切れ!
いやあ、食べ応えがありますねえ。
_
東洋系のきれーなおねーさんご来店。
こちらもどうやらシンガポーリアンみたいですねえ。
おねーさんとちょっとお話ししていると、店頭に大砲を抱えたアヤシイ人影が・・・もちろん天狗様です。(笑)
  「彼はプロの写真家だ」(←多分ウソ。)(←英語)
  「何やってんですか?」(笑)
翌日がお休みなので、閉店後にジローさんたちとお出かけらしいです。
_
イチノジ様ご来店、ジローさんに奥の席を指示されます。
あら、おまかせがサンマになったわ。
あ、ジローさん、ビール飲んだ!
おねーさんにぼそり。
  「彼はビールを飲んだぞ!」(←英語)
  「ビール? サキではなくて?」(←英語)
  「サキ?」(←英語)
  「サキ。」(←英語)
  「酒ではない、ビールだ!(笑)」(←英語)
・・・話していて、私の一言めが必ず聞き返されます・・・
・・・私、そんなに発音悪いかなあ・・・
_  
イメージ 37お客がどんどんご来店。
ウチらはどんどん奥へ移動。(笑)
  「飲みなよ。」
  「頂きます。」
ビールが出されて、ジローさんの指示?で頂きます。
午前中で大壜2本めか~!(笑)
_
いつの間にか、デカ電卓が壁に取り付けてあります。
会計の品数が多いと、ジローさんが電卓を叩きます。
_
12時15分まで、イチノジ様、天狗様とウダウダ。
ごちそう様でした!


_
イメージ 38イメージ 39
_
すっぽんのジェシカちゃんはお元気そうです!
つーか、首、長っ!!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25
_
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外東通りの『めし丸』さん&『海宝館』さんが閉まってます。
改装のため閉店・・・だそーです。
おにいちゃんに伺ったら、12月中旬くらい?までかかるとか何とか。


_
イメージ 28イメージ 29
_
ちょっと小腹が空きました。
『若葉』さんにて「ワンタンメン」(800円)をお願いしました。
_
イメージ 30
ワンタンは5個・・・けどワンタンの味が薄い?
よーくスープを染み込ませないと、味がしません!
_
イメージ 32細めんをずずっとすすりこみます!
うーん、お腹一杯!
ごちそう様でした!
さて新橋に行くよ!(笑)_