ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

根岸・中華『みや古』。(2017.5.12金)

友人が肉を食べたいとの事です。
ならばと、先日お邪魔した『ミスタービッグ』さんへ伺うべく、鴬谷駅で下車します。
_
イメージ 1
イメージ 2

北口を出ると、いつもと様子が違いますよ?
駅の隣に、お神酒所とお神輿の待機所が設けられています。
_
イメージ 5

スピーカーからはお囃子が流れ、お祭り気分満点です。
  「元三島神社さん? 聞いた事あるけど、どこにあったっけ?」
そう言いながらお店に向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

おおーっっと! お店が開いていません! まだ準備中かな?
中を窺うと、開店準備中とかでは無いです! そもそも真っ暗ですよ!
  「お祭りだから、お休みかなあ?」
貼り紙とかも無いですねえ・・・残念!
_

_
私も腹ペコなので、このままでは困ります!
とりあえず、言問通りの交叉点を渡り、お店を探します。
_
イメージ 6

いきなり友人が立ち止まります。
  「ここにしましょう!」
中華『みや古』(みやこ)さんですか。 「創業昭和三十年」の文字がスゲーです!
_
イメージ 7

以前お邪魔した『はつね』さんの隣で、もうちょっと行くと豆富料理の『笹乃雪』さんがあります。
_
イメージ 8
イメージ 9

お店では、先客の熟年ご夫婦がテーブルでお食事中です。
女将さんがもう一つのテーブルを勧めて下さいます。
が、友人は厨房を囲むカウンターの端に、席を頂きます!(笑)
カウンター下には、某ぢゃんぷ誌があります。 シブイですねえ!(笑)
_
イメージ 10

手元のメニューと店内メニューを確認。
_
イメージ 11

お酒関係のメニューが無いですねえ・・・
_
イメージ 12

先客さんが、ビールを召し上がっていたので、ウチらもお願いしました!
(多分、600円・中壜)
  「餃子も下さい!」(400円)
友人がお料理をお願いしました!
_
イメージ 13

餃子が到着です。 コロンとした形です。
_
イメージ 14

頂きます。 うわ! ウメー!(笑)
最近の餃子とはひと味違います。 昭和の御代に頂いた餃子の味ですねえ!(笑)
_
イメージ 15

店内に貼ってあったメニューの「まもりつづける味 うま煮そば」(700円)です。
_
イメージ 16

手元のメニューでは「チャンポン(うま煮そば)」とあります。
長崎ちゃんぽんとは違いますねえ。(笑)
あんかけですから、冷めにくくアチチチです。(笑)
_
イメージ 17

セットメニューです。
「半ちゃーはん+たんめん、もやしそば、みそらーめん、ちゃーしゅうめん」のどれかで850円。
あれ、麺を茹でるのは、女将さんかしら?
_
イメージ 18

今回は「たんめん」をお願いしました。
_
イメージ 19

野菜のダシが出たスープがウメー!(笑)
_
イメージ 20

半ちゃーはんです。
こちらはご主人が作ってらっしゃるようです。
_
イメージ 21

フツーに美味いです!(笑) レギュラーサイズで掻き込みたいです!(笑)
友人はチャーシューが美味いと申しております。(笑)
_
20時前にお店を辞します。 19時30分くらいでお店はお仕舞いみたいです。
友人は気に入ったようです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

三島神社さん、北口の24時間営業の名店『信濃路・鴬谷店』さんとかの上に建っています。