ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『阿部水産』『魚河岸食堂・センリ軒』。(2018.12.22土)


イメージ 1

豊洲からバスに乗ります。
_
イメージ 2

築地6丁目バス停にて下車します。
_
イメージ 3

『築地魚河岸(小田原橋棟)』の1階、水産・青果のお店を見て回ります。
_
イメージ 4

随分と雰囲気が変わりましたねえ!
一般的な意味で市場っぽいです。(笑)
_
イメージ 5

『築地魚河岸(海幸橋棟)』に向かいます。
_
イメージ 6

『阿部水産』さんに伺います。
_
イメージ 8

お店は以前から存じ上げておりましたが、何のお店か認識してませんでした。
「ふぐ」のお店だったのですか!
_
イメージ 7

レトルトの雑炊パック?をいくつか購入しました。
  「『米花』のジローさんの紹介です!」
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 9

海幸門に出ます。
あれ、駐車場になってますか? ビックリです!
_
イメージ 10
イメージ 11

波除神社さんにお参りです。
_
イメージ 12

「茅の輪」を潜ります!(笑)
_
イメージ 14
_
卵屋さんの看板です。
_
イメージ 13
_
こちらも久し振りです。(笑)
_

_
イメージ 15

時間が無くて、『長生庵』さんは寄れませんでした。
何とか年内に伺いませんと!(笑)
_
イメージ 16

あ、明日12月23日(日・祝)と、12月24日(月・振休)も営業ですか!
と言うか、大晦日まで休み無しぢゃないですか!
大変ですねえ・・・
_
イメージ 17

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「ハイボール、下さい!」
_
イメージ 20

ジョッキにクラッシュアイスを詰め、「バランタイン・ファイネスト」を注ぎます。
炭酸水で割って、レモンを飾って出来上がりです。
_
イメージ 18

グビグビ頂きつつ、お噂を伺ったり、お話したり。
_
イメージ 21
イメージ 22

ごちそう様でした!
_
イメージ 19

さーて、上野に行かなくちゃ!
築地駅から日比谷線かなあ?