ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

二年参り。(2017.1.1日)

明けましておめでとうございます。
皆様方には、旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
2017年も、相変わらず「飲んだり」「食ったり」「ウロウロしたり」のうっとうしーブログでございます。
その辺は変わりませんので、よろしくお願いいたします。
_
私個人としては従来通りです。
記事があればUPします。 無ければ多分そのままです。
ブロガーのつもりは無いので、毎日UPとかしませんのよ。 ほほほのほ!(笑)
 (そもそも、毎日UPしてどーすんですか?笑)
_
昨年は、築地市場が11月に豊洲の新市場へ移転をするはずでした。
それがひっくり返り、現時点では1年後くらいになりそうとか。
都民じゃないんで傍観するだけですが、落とし所をどうするのか、五輪への影響無しに出来るのか。
小池都知事のお手並み拝見です。うむむむ。
今年も、出来るだけいろいろ見たり聞いたり体験したい・・・と思っております。
本年もよろしくお願いいたします。(へへーっ!)(平伏)
_
も一度言っておきます。
『網兼』さん、『江戸川』さん、『かとう』さん、ありがとうございました!
(私の好きなお店が、3つも閉店してしまった年でもあります。)
_

_
さて大晦日、紅白の結果も見ないで、近くの神社にお参りに出かけます。
今年も雪が無いので、親父殿もお出かけらしいです。(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

23時55分に現場到着。
雪は無いし、暖かいせいか、お参りの人が多い多い!
行列の最後尾は、鳥居から20mくらい手前です。
零時になっての、氏子総代さんのあいさつも聞こえないくらいです。
あ、どこかで花火(音だけのヤツ)がいくつも上がってます。
_
イメージ 3
イメージ 4

零時10分、ようやく鳥居をくぐります。
参道の中ほどの焚火から火の粉が飛ぶのです。
ウチらの前のナイロンウェアの奥さんが必死に避けますが、動きが大きいのです。(笑)
ぶつかりそうなので注意しようと思ったら、中学生くらいの息子さんが止めてました。(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

零時25分、ようやくお参りします。
お神酒を頂き、お札と御供(ごく)のミカンを頂戴して、本堂を出ます。
本堂脇の小さな祠にもお参りして、ここはオシマイ!
_

_
イメージ 7
イメージ 8

もう一つの神社は住宅地の近くですが、高齢化が進んでいるせいか、お参りに来る人が減っています。
何か活気が無いなあ。
お神酒を頂き、ミカンと笹を頂戴して、本堂を出ます
帰宅して、そばを食って、おやすみなさい!(笑)