ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

二年参り。(2018.12.31月ー2019.1.1火)

イメージ 1

23時45分、自宅を出ました。
去年まで参加していた母は、
  「夜中まで待っていられない!」
と、今年は(今年から?)不参加です。
_
イメージ 2
イメージ 3

しんしんと冷える中、5分ほどで近所の神社に到着です。
雪は降って無いけど寒いせいか、お参りの出足は遅いです。
鳥居の内側、手水舎の横が行列の終わりでした。
_
イメージ 4

いつも通り、消防団の皆様の焚き火です。
_
イメージ 5

赤外線がキョーレツです!(笑)
_

_
イメージ 6

鳴っていた雅楽が止みました。
総代らしき方が出て来て、年始のご挨拶です。
_
イメージ 7

太鼓が鳴って、お参りの開始です。
花火(音だけ)がバンバン上がります。
_
お参りしてお神酒を頂きますが、今年はカワラケではなく紙コップです!
洗ったりするのが面倒なんでしょうねえ。(笑)
お守りと御供のみかんを頂きます。
_
イメージ 8
_
本殿横の祠にお参りして、こちらは終了です!
_

_
イメージ 9

次の神社に向かいます。
_
イメージ 10

例年通り、こちらは小ぢんまりと開催中です。
その割りに、いつもよりちょい多いくらいのお参りの人数です。
_
イメージ 11

お参りさせて頂きます。
(スローシャッターなので、帰りにちょい流してみます。笑)
0時45分くらいに帰宅しました。
お札とかを神棚に上げて、寝ます!