ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

二年参り。(2016.1.1木)

明けましておめでとうございます。
皆様方には、旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
2016年も、相変わらず「飲んだり」「食ったり」「ウロウロしたり」のうっとうしーブログでございます。
よろしくお願いいたします。
で、私個人としては従来通り、記事があればUPします。 無ければ多分そのままです。
ブロガーのつもりは無いので、毎日UPとかしませんのよ。 ほほほのほ!(笑)
 (そもそも、毎日UPしてどーすんですか?笑)
_
特に! 今年は築地市場が11月初めに、豊洲の新市場へ移転を予定しています。
本当に大変な年になりますから、出来るだけいろいろ見たり聞いたり体験したい・・・と思っております。
本年もよろしくお願いいたします。(へへーっ!)(平伏)
_

_
晦日、紅白の結果も見ないで、近くの神社にお参りに出かけます。
昨年、「寒い!」とサボった親父殿も、今年は雪が無いのでお出かけらしいです。(笑)
_
イメージ 1イメージ 223時45分に現場到着。
鳥居をくぐって、参道の中ほどの焚火近くが行列の最後尾です。
_
イメージ 3イメージ 4待っていると、どんどん行列が延びて来ます。
零時1分前、雅楽が止みます。 しばらくして、総代が一言挨拶して参拝開始です。
お神酒を頂き、お札と御供(ごく)のミカンを頂戴して、本堂を出ます。
本堂脇に小さな祠が並んでいます。
明治頃に、近在の小さな神社や祠を移したらしく、10基くらい並んでいます。
これにもお参りして、ここはオシマイ!
あら、雪が降ってきたわ!
_

_
イメージ 6イメージ 5もう一ヶ所の神社に行く途中、親父殿はリタイヤ!(笑)
お袋さまがついて行って、ウチのカギを開けてやったようです。
私はそのまま神社に行って、お参りしました。
あれ、狛犬が鳥居横にいらっしゃるわ! へー! 大したもんだねえ!
帰宅して、そばを食って、おやすみなさい!(笑)
_
イメージ 8イメージ 7ちなみに朝には雪は止み、積雪は3~5cmくらいでした。 降った内にも入りませんね。(笑)
この日は最高気温が+6度くらいでしたから、放っておいても昼過ぎには融けちゃいました!(笑)