ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『岩佐寿し』『センリ軒』『米花』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.9.5土)

イメージ 1イメージ 2_

この日は友人を伴い、海幸門から入場しました。

イメージ 3イメージ 4目指すは5時30分開店の『岩佐寿し』さんです!
_

イメージ 5
お店前に5時28分に到着! メニューはこんな感じです。
_
イメージ 6
構図がなんかおかしい?
_
ぬう、ぬかったわ! 第1陣の皆様は、すでに店内へ!

開店直後のお店の中にはお客が一杯・・・でもないか?(笑)
中を窺うと、数席空いているっぽいです! ラッキー!(笑)
引き戸を開けて突入します!
  「おはよーございまーす! 2人でーす!」
無事に席を確保できました。(笑)
_
注文は店前の立て看板を見つつ、ディスカッションしたヤツです!
  「"おまかせ"(3900円)と"にぎり"(2300円)をお願いします。」
ぐるっと店内を見回すと、外国人が多いです。
彼らには英語と思われる写真付メニューが渡されます。
カウンター席の後ろには、場内のお店としてはあり得ないほど広いスペースが空いてます!
スゲーです!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8お店前に着いて、3分後にはウチらの前に笹が敷かれ、ガリが載せられました。
にぎりは3貫ずつ出される方式です。 何の魚かは教えてくれません。(尋ねれば良いんですが。)
煮きりは塗られていませんので、自分で醤油をちょいと浸けます。
_

イメージ 9
私の「おまかせ」は、にぎり12貫と巻物です。
場内のお寿司屋さんで「おまかせ」は大体この辺のお値段です。
_

イメージ 10
_
イメージ 11
_
イメージ 12
_
イメージ 13
_
イメージ 14
_

_
イメージ 15
友人の「にぎり」は、にぎり7貫と巻物です。

_

イメージ 16
昨日伺った某姉妹店と同じ価格ですから、そのまま比較する形になります。
_
イメージ 17
_
イメージ 18
_

イメージ 19
_
イメージ 20イメージ 21味噌汁(この日はシジミ)はすべてのメニューに付属しています。
お寿司は美味しいです。(笑) 安心して頂けます。(笑)

_

イメージ 22
せっかくなので、この日のおすすめから1貫ずつ追加します。

_

イメージ 23
友人は煮ハマ、私はサンマにしました!
うん、美味かったですよ!(笑)

_
このお店の特徴は「女将さん」ですね!
仲卸を数軒経営する社長でもある女将さんが、いろいろ世話を焼いて下さいます。
ウチらも助かるし、職人さんも握るのに専念出来ます。
某姉妹店は、職人さんが客席係も兼ねているので、その辺がビミョーだと思いますよ。
お店を出る時、女将さんがおっしゃいます!
  「お水持って行って! 冷えたのと常温のがあるから!」
PET壜の水を一本ずつ頂戴しました。
友人は女将さんから「海苔の佃煮」を頂戴したそうです!
あら素晴らしい! ありがとうございました。 ごちそう様でした!

_


_
イメージ 24
『墨田書房』さんで「danchu」誌をGET!
そのまま『センリ軒』さんにお邪魔します。
友人が、品書きのヴィシソワーズに、続いてスペシャルに反応します。
すかさずおねーさんが、
  「(スペシャルの)クリームシチューを、ヴィシソワーズに変更できますよ!」
  「スペシャルを紅茶でお願いします!」(1100円)
  「チーズケーキセット、コーヒーでお願いします。」(600円)
_
イメージ 25
まずヴィシソワーズが登場!
私も一さじ頂戴しましたが、ヴィシソワーズは美味いですねえ!
_
イメージ 26
続くは、サラダ。
_

イメージ 27
バタートースト・レモンティー(写真なし)です。

トーストは、バターかマーガリンか判りませんでしたが、アツアツで美味いです!
_

イメージ 28
私のコーヒーとチーズケーキも登場です。

途中で緑茶が出てくるのは河岸ならでは・・・ですねえ。
_

イメージ 29
ごちそう様でした! 友人とはここでお別れします。

イメージ 30イメージ 31市場正門に向かい、地下鉄大江戸線のA1出口前で別の友人を待ちます。(笑)
_
イメージ 32イメージ 337時過ぎにお会いしてご挨拶。
魚がし横丁に向かう途中で、釣りキチ四平様と出会ったのでご挨拶方々、友人を紹介します。
  「静岡の日本酒のお蔵で働いてらっしゃる方です。」
この時に四平様より、何やら取材があるとのお話を伺います。
まー! 素晴らしいわ!(笑)
_

_
イメージ 34イメージ 35













魚がし横丁で皆様にご挨拶。 友人を紹介します。
この日の『小田保』さん情報は「ヒメコダイ」だそうです。(笑)
弱ったねえ。(笑)

_
イメージ 36この日の『高はし』さんのメニュー、三代目が絶好調です。(笑)
_
イメージ 37バリバリです。(笑)
_
イメージ 38イメージ 39ウチらはそのまま『米花』さんに並びます。
友人には刺し盛りを、私はおまかせを頂戴します。
_
イメージ 40この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 41メインはミニ・煮穴子丼です。
_
イメージ 42「小鉢」は大根とホタテの煮物です。
_
イメージ 43マツタケのおつゆです。 カサ部分を頂くのは今季初ですね。(笑)
_
イメージ 44穴子丼の前に、なぜかお茶碗でご飯が来ましたが、そのまま黙って頂戴します。(笑)
親方に逆らっちゃイケません!(笑) 煮物のつゆをぶっかけて掻き込みました!
_
この日は土曜日という事で、店内は日本人だけでしたが、持ち帰りの注文が入りました。
英語を話す東洋系の若い女性ですが、ジローさんの英語と中国語がイマイチ伝わってなかった??
何だろうねえ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 45イメージ 46魚がし横丁を一回りして、水神社さんにお参りします。
場外へ回り、波除さんにもお参りをします。
『網兼』さんは一杯だったので、ちょっと周囲を一回りしてからお邪魔します。
_
イメージ 47イメージ 48お店の奥に席を頂きます。
  「ちょっと待ってね。」
おばあちゃまがコーヒーを淹れ始めます。
友人が、何やらペーパーを発見しました。
どーやら「築地テラス」と言う名の「手書きコピー新聞」?ですねえ。
おばあちゃまによると、高校生がやって来てお客さんと、いろいろ話していたそうです。
  「そうしたらこんなの送ってくれたのよ。」
『網兼』さんの記事もありますが、ちょっと確認しましょ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 49イメージ 50西通りの『つな男』さんで、デカいアカマンボウを発見!(笑)
そのまま『長生庵』さんに移動します。(笑)
_
イメージ 51
_
この日のおつまみ。
_
イメージ 52
_
そばはこんな感じです。
_
イメージ 53イメージ 54私は、栃木「せんきん」、友人は福島「奈良萬 純米」です。
_
イメージ 55イメージ 56この日の突出しは「数の子」です。
_
イメージ 57「九州 穴子天ぷら」(900円)
_
イメージ 58「ホワイトトウモロコシ天」(600円)
_
イメージ 59スルメイカのワタ和え」(650円)
_
9時30分ころまでいろいろなお話を伺い、この日はお開き!
本願寺さんの前を通って、地下鉄日比谷線築地駅までお送りしてお別れしました。
ありがとうございました。
さーて、新橋に行くかな!(笑)