ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『江戸川』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』、築地『ターレット・コーヒー』。(2015.11.14土)

(恥ずかしながら、翌日の日曜になるまで、パリでテロがあった事を知りませんでした。)
(お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。)
(また、お怪我をされた皆様、事件に巻き込まれた皆様にお見舞い申し上げます。)
_

前日のテレビで、珍しく天気予言が強気でした。
  「雨です!」
・・・と言い切っている週末、ど~んよりと曇っていますよん。

_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着!

_
イメージ 3イメージ 4あ、パラパラと降って来たかな?

_
イメージ 5イメージ 6_

_『磯寿司』さん、最近並んでらっしゃいますが、この日は一段と長い行列ですよ!
_


_
イメージ 7イメージ 8













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
私、この日はフツーの格好で行ったのに、なぜかいぢられる・・・?
とりあえず6号館に回ります!

_

_
イメージ 9イメージ 10あ、『小田保』さん行列! 『江戸川』さん満席だ・・・!
しおしおと8号館へ戻ります。

_


_
イメージ 11イメージ 12仕方ない! こんな事もあろうかと、私は何の根拠もなく予約しておいたのだよ!(笑)
『米花』さんに伺います!
ちょうど釣りキチ四平様がお店を出られるのと、入れ違いになりました。

チューされなくてよかった・・・(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこの角に座って!」
_

イメージ 13いきなりおつゆ代わりの「かきどうふ」が登場!  続いて煮物が登場!
お茶碗でご飯を頂いて、この日はこれで決まりです!

_
イメージ 14お隣でびっくりしているご夫婦に、
  「煮物は小鉢ですから!」(爆笑)
まずは煮物を頬張ります。

_
イメージ 15続いて「かきどうふ」を突きます。  さすがカズオさん! おつゆがウメー!!
ハホハホしつつ、牡蠣を、豆腐を、長ネギを・・・パクパク!
最後に煮物の汁をご飯にぶっ掛けて、掻き込みました!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 16イメージ 17再度、6号館に回ります。  あらら、『小田保』さんの行列が延びていますよ!
『江戸川』さんは・・・あ、ちょっと空いたかな!?
すかさず飛び込み、
  「ラーメン、下さい!」(530円)
_
イメージ 18着丼です!  濃い黒のおつゆは、意外にあっさりしています。

_
イメージ 19コシ強めな「めん」をするすると頂きます。
ごちそう様でした!
_
またまた8号館へ戻り、状況報告です。(笑)
ミッキーパパ様と立ち話をしていると、『米花』常連のおねーさまより、12月のイベントのお話を伺います。
ほほう、それは面白そうですねえ!(笑)
_


_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。
ほら、11月も半ばと言うのに海幸門横でアサガオが咲いています!
日本が熱帯の証拠ですよ!(笑)
_
イメージ 22イメージ 23波除さんは酉の市仕様のままですね。

_
イメージ 24イメージ 25_

_『網兼』さんでは、アジア系の若いカップルがいます。
女性がコーヒーをご注文、おにーちゃんが一眼レフでバシバシ撮りまくりです!
彼らが帰って、ようやくゆっくりコーヒーが頂けますよ。(笑)
ごちそう様でした!

(あ、2015年11月21日土は、『網兼』さんはお休みだそうです。)
_

イメージ 30イメージ 31小田原橋の施設は、大分出来上がって来ましたね!
_


_
イメージ 26イメージ 27『フォーシーズン』さんへ伺います。
口開けかと思ったら、テーブル席の方に数人のお客が! 早いなあ!

_
イメージ 28イメージ 29_

コーヒーを頂いていると、名古屋の兄さん様がご来店。
希少な梅酒を拝見します。 スゲー!
また、築地特集の雑誌「サライ」を見せて頂きます。
あ、もしかしたらこれか!  『磯寿司』さん『かとう』さん『高はし』さんの行列が長いのは!
あ、『長生庵』さんも載っている! なんと推薦人は『天ぷら近藤』の親方ですよ!

へー、『長生庵』の先代とはお知り合いなのですか!
_
その後、ヤスタカ様とご一緒して、久しぶりにイロイロとお話します。
ご旅行ですか、イイですねえ!(笑)
_

イメージ 32隣の建物が、それっぽくなって来ましたねえ!
_


_
イメージ 33イメージ 349時に、アベ様、釣りキチ四平様と入れ違いにお店を出て、『長生庵』さんに伺います!
スゲー混んでるんじゃ・・・あれ?  何か結構空いていますよ?
おねーさんにそんなお話をすると、
  「ウチは全然です。」
いやいや、そんな事ないでしょう!
_
イメージ 35イメージ 36お酒を頂戴します。
長野市・尾澤酒造場「十九 紅葉 無濾過生原酒」(550円)
微発泡、ちょい渋、酸味しっかり、甘味は少ないですねえ。

_
イメージ 37イメージ 38突出しは「鶏レバのショウガ煮」です。
ショウガが前面に出た、美味い鶏レバですよ!(笑)
_

イメージ 39
_
おつまみメニューはこんな感じです。
_
イメージ 40
_
おそばのメニューはこんな感じです。
_


_
イメージ 41イメージ 42お酒、も一丁。
長野市・尾澤酒造場「十九 poco a poco 無濾過生原酒」(700円)
香りイイです。 微発泡、酸がしっかり、甘い感じがありますが、スッと引くあたりがさすがです。
まてよ、とスペックを確認すると・・・純米大吟醸ぢゃないですか!

おそばを注文しましょ!
_
お隣に50代くらいのご夫婦がお座りになります。
何やら日本語でない感じ? 中国語?で会話なさってますよん。
メニューをご覧になりながら、なにやらご注文。
もしかして、漢字の部分だけでご判断なさってるのかしら。
何となく話しかけると、台湾からいらっしゃったとか。
  「おお、それはスゴイ」(←英語)
  「このレストランは天ぷらが良いぞ!」(←英語)
旦那さん、メニューを指して
  「天ぷらはどれか?」(←英語)
  「これこれ、オイスターの天ぷらだ。」(←英語)
ご夫婦、牡蠣天を追加注文されます。
_
イメージ 43私のお料理、「牡蠣天カレーそば」(1500円)が到着します!

_
イメージ 44カレー汁が跳ねないように注意して頂きます。  アッチ―!
_

イメージ 45牡蠣天も頂きます。  アッチ―!
_
ご夫婦にもおそばと「白子ポン酢」、そして「牡蠣天」が到着しました。
美味しい美味しいと言って下さるので、私も助かります!  ごちそう様でした!

_
イメージ 46イメージ 47先日のはしご酒イベントのトートバッグがあったので、一緒に頂戴します。

カメ吉くん(♀)も、ボチボチ冬眠の時季でしょうか?
_


_
イメージ 48イメージ 49場外をパトロール・・・あ、雨がシトシト・・・
発見したテレビカメラは三重テレビさん?(違ったらゴメンなさい!)
_
イメージ 50イメージ 51『東印度カレー商会・築地店』さん、朝10時開店が8時開店になっていますよ!

_
イメージ 52イメージ 53本願寺さんを越えて、『ターレット・コーヒー』さんに伺います。
何やら常連様が沢山集っていらっしゃいます。
  「冷たいの、下さい!」(360円)
汗がタラタラ出てきますよ!
_
『高はし』3代目がお書きになった、アベ様のお誕生日おめでとうのメッセージを拝見。
イケメンのアベ様が、少女マンガの主人公のような超美形に描かれています。
なんでも『高はし』さんの店頭に貼ってあったとか何とか?(違ったら訂正をお願いします!)
スゲー!
皆様といろいろお話して、ごちそう様でした!