ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『愛養』『米花』、場外『長生庵』。(2017.6.3土)

イメージ 39
イメージ 40

もんぜき通りの『井上』さんは、もう何人もお客が待ってます。
『若葉』さんはお店が開いてません?・・・あら、改装中ですか?
_
イメージ 41

『若葉』さん、2017年6月7日(水)朝6時30分より、新装開店です!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

この日はテレテレ歩いて、5時に市場正門到着しました!
イメージ 3

いやー、明るくなりましたよね~!
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁8号館に行ってみます。
『高はし』さんもまだメニューが出ていません。
_
イメージ 42

この時間だと、開店してるのは『やじ満』さんくらいかな?
_
イメージ 43
イメージ 44

では、6号館に行ってみましょう!
お寿司屋さんは開店直後です。
_
イメージ 6
イメージ 7

『小田保』さんは・・・空いてました! ラッキー!(笑)
カウンターの一番奥に席を頂戴しますと、親方がお声掛け下さいます!
  「おはよーございます! お酒下さい!」(450円)
_
イメージ 8

黒板を確認・・・うむむむ。
  「ハムカツと、シャケバタをお願いいたします!」(700円+800円)
_
イメージ 9

お酒を頂きつつ、タブレットを叩きます。
_
イメージ 10

程なくお料理が到着しました! 「ハムカツ」です。
_
イメージ 11

分厚いハムを揚げてあります。 厚さは15mmですね!
ハム自体に塩分がありますので、まずはそのまま頂きます。
うん、美味いです!
ソースとか掛けないてないので、『小田保』さんっぽい衣の風味がよく解ります!(笑)
なんと言うか、「corn dogs」(日本では「アメリカンドッグ」)みたいな感じがします。
_
イメージ 12

添えられたトマトケチャップを付けますと、ジャンク感が「いや増し」でございます。(笑)
カラシを付けてもイケますねえ!
バクバクと食べますが、ハムカツの皿がクリアにならない内に、次のお皿が届きました!(笑)
あ、トマトケチャップにカラシを混ぜて頂くのを忘れてた! 次回は是非!(笑)
_
イメージ 13

はい、「シャケバタ」です!
つーか、デカイわ、この切身!(笑)
一応測定しますと、全長190mmですと!! どんな大きさのシャケですか!(驚)
_
イメージ 14

まず一箸頂きます。 うーん、バタ焼きはウメー!(笑)
_
イメージ 15

「バタ焼きには、醤油を1滴!!」・・・が私の基本ですから、醤油を一垂らししてパクリ!
素晴らしく日本酒に合うと思いますよ!(笑)
_
イメージ 16

皮もキレイにソテーされてますから、こちらにも香り付け程度に醤油を垂らして頂きます!
うーん、サクサクー!(笑)
_
イメージ 17

お声が掛かり、親方とお話させて頂きます。
  「デカイ、シャケですねえ! どんな大きさの魚ですか?」
  「ああ、これはね、斜めに切るんだよ。」(笑)
  「はいー?」(笑)
親方がイロイロお尋ねになります。
前夜はどうしたのかとか、どのお店を回るのかとか。
  「この後は『米花』さんに、『センリ軒』さんと『愛養』さんとかです。」
  「『センリ軒』と『愛養』って、両方コーヒー屋さんじゃないの?」
  「私はコーヒーを飲むためじゃないです。 お店の方に会いに行くためですかねえ。」
  「じゃあ『センリ軒』に行ったら・・・」
  「了解しました!(笑)」
私が食べ終わった頃に、『(旧)かとう』の常連様がご来店。 ご挨拶申し上げます。
いやー、美味かったです!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18
イメージ 19

8号館に戻り、ちょっと早めに『センリ軒』さんにお邪魔します!
  「おはよーございまーす! ヴィシソワーズを下さい!」(500円)
忘れない内に社長に申し上げます。
  「今、『小田保』さんにお邪魔して来ました。
   そーしたら、親方が 社長によろしくとの事でした。」
  「ああ、最近会ってないからねえ! 友達なんだよ。」(笑)
_
イメージ 20

コック服のおにーさんが小鉢によそって下さいまして、ヴィシソワーズが到着です。
頂きます。
スプーンで掬って、口の中に流し込みます。 うーん、冷え冷え! コクがあってウメー!(笑)
ジャガイモにニンジンがミックスされてますが、この日の私はニンジンはワカランです。
  「これからの季節にはサイコーですね!」(笑)
  「もちろんだよ。 これは(気温が)25度を超えるとメニューに載せるの。」
  「メニュー、大分前から出てましたね。」
  「今年は暑いもん!」(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 22

『高はし』さんのメニューが出ました!
_
イメージ 21

『やじ満』さんを覗くと・・・5~6人の団体(観光の若者)が入った直後で、店内満席です。
しょうがないので、冷し中華はまたにしましょう!(笑)
_
イメージ 23
イメージ 24

『愛養』さんにお邪魔します! 入口の角地に席を頂きます。(笑)
_
イメージ 25

コーヒーをお願いします。(450円)
アレ、クラッシク音楽好きのおねーさんがいらっしゃらない?
代わりにいらしたのは?・・・ 番頭さんにお尋ねします。
  「すんません、あちらは『岩佐寿し』の女将さんでは?」
  「そーだよ。 『岩佐』の女将と同時に、ここの女将でもあるんだよ。」
  「はいー?」
あ、そー言う事ですか! 最近色々と引っ掛かっていたものが、全部解決しました!
_
イメージ 26
トーストも追加しました!
  「ハーフでお願いします!」(220円)
裏口からご来店はHさまです。 お店の端と端なので目礼でご挨拶します。
_
イメージ 28

お料理が到着しました!
_
イメージ 27

トーストのハーフ(ハーフ&ハーフとか?)です。 頂きます!
_
イメージ 29

ふと気が付くと、Hさまが白い上っ張りをお召しになって、カウンターの中にいらっしゃいます?
アレレ、なんでしょうねえ!?
どーやら、土曜日の朝限定で、しばらくお手伝いされるようです。(朝6時~8時?くらい?)
このフットワークの軽さとか、行動力とか、女性はスゲーです!(笑)
_
イメージ 30

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31

ぼちぼち良いかと『米花』さんに伺います!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って! おまかせイチー!」
入口すぐ、ミッキーパパ様のお隣の席を頂きます。
_
イメージ 32

オソロシイ勢いでお料理がバンバン並びます! この日はこんな感じです!
もちろんご飯はちっちゃいので頂きます。(笑)
_
イメージ 33

メイン1は「鶏唐揚げ」です! ニンニク香る4個は、子供の拳くらいのデカいヤツです!(笑)
揚げたてではありませんが、まだ温かいです。
生のレタスをたっぷり敷いて、鎮座してますわ!(笑)
_
イメージ 34

メイン2は「マグロぬた」の超大盛りです!(爆笑)
「ぬた」って、大体は小鉢で頂きますよね?(笑)
そんな常識は、こちらのお店では通用しないってのが、思い知らされます!(笑)
_
イメージ 35

生の赤身に、ドバッと味噌が「ぶっかけ」られてます!
イイ赤身ですから、フツーに醤油とワサビで頂きたいかもです。(笑)
 (でも、そんな事を言ったら怒られるかも?笑)
茹でた細ネギ?と、ワカメがたっぷりで、もちろん美味いんですよ。(笑)
 (味噌でレタスも頂きます。)
_
イメージ 36

小鉢?の肉豆腐です。 私のは豆腐とタマネギがほとんどを占めます。
まあ常識的な量ですが、一人前の全体量が多過ぎですからねえ。(笑)
_
イメージ 37

最後は「なんちゃって牛丼」にします。 肉が少ないですが。(笑)
_
イメージ 38

さすがに鶏唐揚げは食べ切れず、3個残りました!(笑)
ミッキーパパ様より、ジップロック袋を頂戴して持ち帰りにしました! ありがとうございました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 45

お寿司屋さんの行列はまた延びて、エライ事になっています!(笑)
_
イメージ 46

先ほどの女将さんのお店です。
_
イメージ 47

『(新)豊ちゃん』は、5月31日で閉店されました。
_
イメージ 48

残念と言えば残念です。
_
イメージ 49
イメージ 50

場外に向かいます。 いつの間にか、アサガオが咲いてますねえ!
_
イメージ 51
イメージ 52

ホントにもう夏ですねえ!(笑)
_
イメージ 53

波除神社さんには「茅の輪」が設置されています。 もちろんお参りしますよ!(笑)
_
イメージ 63
_
あ、来週は「獅子祭り」ですね!
_
イメージ 60

氷屋さんでは、かき氷の販売が始まってます。
「海鮮カキ氷」ですと~? 試してみないと!(笑)
(なべひろ様は、すでにトライされたそーです!)
_
『魚河岸食堂』の横で、65様・ソウヘイ様・猫村様・AーB様、そしてH旦那と遭遇しました!
人気のブロガー様が3人も揃ってます!(笑) スゲー!(笑)
皆様のお話で、やはりお寿司屋さんの記事は人気があるよーです。
H旦那に、『愛養』さんに新人の女性が入った事をご連絡です。(笑)
いろいろお話させて頂きました! ありがとうございました!
_

_
イメージ 54

『長生庵』さんにお邪魔します。
_
中ではSKMT 様、ITO 様が既にパーティ中です!
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 55

お酒です! 岩手・喜久盛酒造さんの「純米原酒 嫉み(そねみ)」です!(笑)
そねみちゃん、右手にウサギをひっ掴んでます!
_
イメージ 61

こちらは「タクシードライバー」と言うお酒のお蔵です。
_
イメージ 62

このお酒は徳島・三芳菊酒造さんとコラボレーションです。
三芳菊酒造さんは「妬み(ねたみ)」と言うお酒を造りました。
「嫉み」と「妬み」で「嫉妬」です!(笑)
お米はそれぞれの地元産ですが、酵母を交換してお酒を醸しました。
_
イメージ 56

お裾分けを頂きます。 海老のすり身?を挟んだトーストです! ウメー!(笑)
_
イメージ 57

この日の私の目的はこれ、「じゃこ入り・山椒そば」です!(笑)
生の「追い山椒」付きです!(笑)
_
イメージ 58

見た目も美しいです! そばは冷たいぶっかけになっています。
_
イメージ 59

お2人にも試して頂き、「追い山椒」です!(笑)
_
ごちそう様でした! ありがとうございました!
_