ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『魚河岸食堂・カレー』『魚河岸食堂・喫茶』『フォーシーズン』。(2016.12.10土)

イメージ 1
イメージ 2

新橋駅に4時50分に到着! 5時2分の始発バスを待つか・・・いや、歩こう!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 34

5時8分に市場正門に到着しました!
_
イメージ 35
イメージ 36

同時に始発バスも到着です!(笑)
_
イメージ 37

拾得物はこんな感じです。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁は・・・あら! 『やじ満』さんがお休みだわ! 残念!!
_
イメージ 38
イメージ 39

『高はし』さんは、塩引き鮭が出ました!(笑)
_
イメージ 41
イメージ 42

とりあえず『小田保』さんに伺います!
_
イメージ 9

黒板を確認・・・
  「牛かつの単品をお願いします!」(1200円)
今日はお酒は無しです。 運転するので、dry で過ごすのです。(笑)
店内、お客が半分位の入りだったのが、いつの間にか満員になってます!
_
イメージ 6

お料理が到着しました!
_
イメージ 7

「牛かつ」って、衣の付いたステーキですねえ!
_
イメージ 8

ちょっと醤油を垂らしてバクバク!
うーん、美味い!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10
イメージ 11

そのまま『愛養』さんに伺います。
  「今日はどうしますか?」
  「ミルクコーヒー、ホットでお願いします! 砂糖入りで!」
_
イメージ 12

グラスに入った「ミルクコーヒー」(450円)が到着しました!
これがナカナカにアチチチです!(笑)
手の皮が厚い私も、ちょっと苦戦するくらいアチチチのチです!(笑)
_
スポーツ新聞は成宮くんとか、イロイロとお賑やかな事です。
赤いダウンジャケットで、「レゲエ」な頭髪の黒人にーちゃんがご来店。
何か言って、番頭さんが
  「オーケー。」
にーちゃん、テーブル側まで行ってキョロキョロしてます。
・・・トイレを借りたかったらしいです!(爆笑)
ご主人にトイレの場所を聞いて出ていきました。
_
しばらくすると、にーちゃんがテーブル側の入口から入って来ました!
  「を、教えてもらった礼に、ちゃんとコーヒーを飲みに来たのか!」
・・・と思ったら、にーちゃん、反対側から出て行きました!(爆笑)
  「おいおい、ウチの店は通路かい!」(笑)
番頭さんも呆れ顔です。(笑)
多分、同じルートを通らないと、元の場所に戻れないのでしょう!(笑)
  「どこかのお寿司屋さんに並んでいるのでは?」(笑)
_
イメージ 43
イメージ 44

並んでました!(爆笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13
イメージ 14

時間調整していると、常連様が若者たちを引き連れて『米花』さんに突入しました!
_
イメージ 15
イメージ 16

私は「所用」を済ませて、『米花』さんにGO!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 17

この日はこんな感じです!
_
イメージ 18

メインは「ネギマ丼」(ネギとマグロ)です!
煮込んだマグロは、トロっとしてます。
_
イメージ 19

大きな小鉢は「肉豆腐」です。 ちょっと甘め、絹ごし豆腐を使用です。
絹ごしなので、箸でつまみにくいんです!(笑)
この日はゆっくりと食事を頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20

場外に回ります。
_
イメージ 21
イメージ 22

アサガオはこの日も元気です!(笑)
_
イメージ 23

波除神社さんのシダレイチョウも、ほとんど葉が落ちました!
_
イメージ 45
イメージ 46

『魚河岸食堂・カレー』さんにお邪魔します!
_  「カレーとハヤシと牛丼を載せたのを下さい!」(950円)

イメージ 24
イメージ 40
レシートを見ると、「カレーとハヤシの合いがけ」に「牛丼」をトッピングした形になってます。
なるほど!
_
イメージ 25

お盆を受け取り、カウンターで頂きます。
_
イメージ 26

左カレーに、右ハヤシ、中を取り持つ牛丼の具・・・でございますね!
意外に牛バラ肉が大きいです!
頂いてて、ふと思います。 ご飯の量が少ないかも?
_
ハヤシはトマト風味、カレーはちょっとピリカラです。
カレーはイイ感じかも。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47
イメージ 48

『魚河岸食堂・喫茶』さんで、「ミルコー」(400円)を頂きます。
_
イメージ 27
イメージ 28
いわゆる「ミルクコーヒー」(カフェオレ)ですね。
スチーム?のミルクをカップに注ぎ、コーヒーを入れますよ?
へー!
_
イメージ 29

カウンターでドリンクを頂いていると、店長さんが、
  「クロワッサン、焼き立てです!」
  「頂きましょう!」(2個250円)
_
イメージ 30

窯?から出したばかり、というほどの超焼き立てではありませんが、美味しかったです。
_
そこへお馴染みのHご夫妻と遭遇しました!
せっかくなのでご一緒させて頂いたら、『網兼』さん閉店時の私の写真などを頂戴しました。
ありがとうございました!(笑)
_

_
イメージ 31
イメージ 32

『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 33

コーヒーを頂き、タブレット、ダダダ!
おっと、歯医者の時間だ! ごちそう様でした!