ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東武宇都宮『欧風洋菓子 風流和菓子・岡埜』。(2016.6.4土)

宇都宮に到着。
駅から徒歩で、中心市街地へ向かいます。
そんなに暑くないし、雲も多いので陽射しも弱めで助かります。
_
イメージ 115時30分、宇都宮東武百貨店近くで、友人がピタリと止まりました。
日光の天然氷を使ったかき氷ですか!
_
イメージ 3
_
氷は日光の『松月氷室』さん謹製だそうです。
全国でも数軒しか残っていない天然氷の製造元が、日光には3軒くらいあるらしいです。
_
イメージ 2
_
早速店内に伺い、席を頂戴します。
  「いちごと和三盆を下さい。」(各650円)
_
イメージ 4待つ事しばし、かき氷が到着しました。
まずは友人の「生いちご」です。
_
イメージ 6練乳を掛けた、各種ベリーが仕込んであります。
角切りにした冷凍イチゴやラズベリー、ブルーベリーですね。
ベリーは酸味がしっかりあります。
_
イメージ 5自家製のいちごシロップもたっぷりです!
友人はこのシロップがお気に入り!
  「分けてもらいたいというか、このシロップは絶対売れます!」
そりゃ和菓子屋さんが作ったんだから、レベルが違いますよ!(笑)
_

_
イメージ 7私の「和三盆あずき」です。
頂きます。
ふうわりとした、まさに「絹」のような柔らかい食感です。
口に入れた途端に、すっと融けます。
いやいや、これは氷の質も良いですが、かき氷の削りもスゲーです!
「フラッペ」という、氷を細かくしただけのモノとは全然違います!
_
イメージ 8小豆餡と白玉が仕込んであります。
もちもちした白玉がイイですねえ!
_
イメージ 9
この和三盆を使用した、琥珀色のシロップも良い味です。 甘さのキレがイイです。
さすが老舗の和菓子屋さんです!
_
頂いていて、友人がぼそり。
  「頭が全然痛くならないです!」
多分、キンキンに冷やしていない氷・・・なんでしょうねえ。
_
イメージ 10お店のショーケースには、和菓子と共に、洋菓子も並んでいます。・・・ドイツ菓子っぽいですねえ。
食べ終わってご主人に伺います。
  「こちらのお店、『岡埜栄泉』さんと関係あるのですか?」
_
イメージ 11元々、東京上野・広小路の『岡埜栄泉』さんで修業、のれん分けされたお店らしいです。
(お店の奥に、昔の看板?を掲げてらっしゃいました。)
いや、こちらのかき氷、マジでオススメです!(お菓子も頂戴してみたい!)
ごちそう様でした!