ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『銀座NAGANO』。(2016.6.11土)

友人は映画を観てから合流するとの事です。
そーすると待ち合わせが13時頃になりそうなので、銀座に向かいました!
_
イメージ 1イメージ 2山王祭の提灯が表通りに並ぶ中、毎度お馴染み『銀座NAGANO』さんに伺います。
こちらは信州のアンテナショップです。
 (※注「アンテナショップ」は和製英語です! 英語で「antenna shop」とは「アンテナ販売店」の事です。笑)
_

_
イメージ 5イメージ 4そんなワケで、一杯?頂戴します。

_
イメージ 3早速、「五九醸(ごくじょう)飲み比べ」(5種50ml・1080円)をお願いしました。
今回の造りは、県産のひとごこちを使い精米歩合59%・・・というシバリで醸しました。
あ、壜と杯の並びが違う・・・しまった!
_

_
壜は左から・・・
イメージ 7イメージ 6飯山市・角口酒造店「北光正宗」
酸味しっかり、ごくごく微発泡です。 お米の香りがします。
こちらはやっぱり美味いです。
_
イメージ 9イメージ 8長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 」
やさしい酸ですねえ。 少ーし甘い感じ? 柔らかいお酒です。
_
イメージ 11イメージ 10上田市・沓掛酒造「福無量」
酸を感じます。 ほんのり甘い感じ。 ちょっと香りイイです。
_
イメージ 13イメージ 12中野市・丸世酒造店「勢正宗」
甘めで、酸は後から感じます。 ちょっとしっかりしたお酒です。
甘めは甘めですが、そんなに甘くないです。
お米の香りがします。
_
イメージ 15イメージ 14長野市・東飯田酒造店「本老の松」
基本すっきりしています。 香り少な目、甘さと酸は控えめです。
少ーし古酒っぽいニュアンスかな? 後口は甘い感じです。
_

_
イメージ 17イメージ 18サービスで「きゃらぶき」を出して頂きました。 ありがとうございました。
もちろんワインも頂けますよ。
_
イメージ 16この「五九醸(ごくじょう)」とは、次代を継ぐ昭和59年度生まれの5人が集まったプロジェクトです。
今回で2造りめで、以前頂戴したものよりまとまっている感じです。
確実に進化していると思います。 来季が楽しみですねえ。
あ、お店の入口横で、お酒の展示販売をやっていますよん。(笑)