ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』『木村家』、場外『フォーシーズン』『江戸一飯田』『CYA CYA』。(2016.2.10水)

この日は元々休みたかったのですが、会議があったので止む無く出勤・・・くすん・・・
ちょっと早目に出社すると、向こうさんの都合で会議が延期になったのです!
  「だーっ!」
・・・そのまま有休にしました!(爆笑) (←早退にすると、理由はどうあれ、評価がマイナスになるのです!)
ええ、もう河岸に向かいましたとも!(笑)
_

_
イメージ 2イメージ 1市場正門に到着。
_
イメージ 4イメージ 3明らかに、「大陸」の皆様が沢山いらっしゃいますよ!
_
イメージ 6イメージ 5あらら、この日の『やじ満』さんはお休みのようですね。
_
イメージ 8イメージ 7まずは『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
おまかせを頂戴します。
_
イメージ 9この日はこれでキマリです。 この日も「常識的な量」で助かります!(笑) (×1.5)
_
イメージ 10メインはお刺身。 赤身とブリですね!
_
イメージ 11小鉢は、牡蠣のクリームシチューでイイのかな?(←小鉢では無いですが!笑)
_
イメージ 12ナカナカの牡蠣です。(笑)
_
ジローさんの前日の武勇伝?@立石・・・を拝聴します。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
6号館に向かいますと・・・郵便ポスト側行列の先頭付近にSKMT様を発見!
ご挨拶すると、行列でご一緒になったと言う、熊本の熟年ご夫婦をご紹介頂きます。
何でも札幌雪祭りから、DIVERTして(・・・ぢゃないか?)、『寿司大』さんにいらしたとか何とか。
私が3枚しか着てないとか、半袖着用とかをお見せすると、大層驚いてらっしゃいました。(笑)
_
イメージ 13イメージ 14『小田保』さんに伺いますと・・・ギリギリ1席空いてました!(笑)
前週は来られませんでしたが、女将さんがお店をご卒業されたウワサはどうやらホントのようですねえ!
厨房にいらした若い方(息子さん?)が、当面ホール担当でやってらっしゃるようです。
慣れないのはしょうがないので、長ーーーい目で見てあげて頂きたいです。
_
イメージ 38
_
丁度座ったカウンター席の真ん前に、こんなポスターが!
豊洲の新市場、各建物の食堂・お寿司屋の配置が決まったようですねえ。
_
イメージ 39仲卸売場棟の3階に、最大の22軒のお店が並んでいます。 スゲーお店ばかりですよ!
その隣の管理棟3階に、13軒のお店が並んでいます。 お寿司屋さんは6軒もありますよ!
「市場前駅」隣が青果棟ですか! ここの1階に3軒のお店が並んでいます!
うーむ、通路やトイレがどうなるのかワカラナイと・・・ですねえ。
つーか、あと2軒のお店は無くなるのかしら?
_
「お酒」(常温・450円)と、「マグロカツ」(900円)をお願いします。
満員なので、ちょっと待ちます。(笑)
_
イメージ 15お料理が来ました。 どうやらマグロは2種類の部位らしいです。
_
イメージ 16サクらしき部位は、中心部が半生になっています。 さすがの腕前です!
こちらはあっさりした感じで、食感も穏やかでとても食べやすいです。
_
イメージ 17脳天?らしき三角断面の部位です。
こちらは味が濃い感じ、食感はしっかりしており、どちらも美味いですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 18『木村家』さんにて、『高はし』さんの開店待ち・・・
_
イメージ 21イメージ 20「ミルクコーヒー」(400円)を頂きます。
メモ書き、ガリガリ・・・おや、絵が新しいのになったのかな?
ご主人に伺うと、
  「もとに戻っただけですよ。」
  「すんません、気が付きませんで・・・」
ごちそう様でした!
_
『高はし』さん、開店はしたものの、まだ5~6人待ってらっしゃいますねえ・・・
ここに後から、「大陸」の皆様が合流しそう・・・
_
イメージ 23イメージ 22よし! 場外へ回りますよ!(笑)
_

_
イメージ 25イメージ 24『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
  「ホット下さい! あと、時間になったらお手すきで、カレースパをお願いします!」
PCを取り出し、マスターと常連の親方たちのトークを拝聴しつつ、キーボードを打ちます。
うーん、大分記事が溜まっているのですよ・・・
_
イメージ 28イメージ 27マスターからママさんに指示が出ます。
  「もう(ドアの張り紙)とっちゃってイイよ。」
しばらくして、マスターが中華鍋を振り始め・・・
_
イメージ 26お料理が来ました。
_
イメージ 292016年、初スパを頂戴します!(笑)
掛かっているカレーが、意外にスパイシーなのに気が付きます。 ウメー!(笑)
_
イメージ 30途中から粉チープを振りかけます。 これもイイですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 31東通りの佃煮『江戸一飯田』さんのビールスタンドで、「けんちん汁」(200円)を販売中です!
頂きましょう!(笑)
_
イメージ 33サトイモ・ゴボウ・ニンジン・油揚げ・ブナシメジ・大根・コンニャク・・・ですね。
アツアツで美味いです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 34もんぜき通りの『CYA CYA』さんに伺います。
_
イメージ 36茹で海老の「海老ドッグ」(400円)
_
イメージ 37「スムージー(フルーツ)」(400円)を頂きます。
いろいろとお話を伺います。
メニューの追加もお考えのようですが、火が使えないそうで、ナカナカ大変ですねえ!
ごちそう様でした!