ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『笑里寿(えりす)』。(2016.5.21土)

12時過ぎに新橋駅で友人と合流しました。
上野東京ライン東海道線、最後尾の車両に乗ると、お巡りさんが2人乗ってます!
伊勢志摩サミットが間近に迫っていますから、警備が厳重ですよ!
やはり長距離の列車は違いますね!(←この電車は小田原行きが遅れています。)
_
イメージ 2横浜で乗り換え、石川町駅に到着しました。
予定より大分早めに到着しましたので、ゆっくり歩きながら中華街を目指します。
_
イメージ 1善隣門を過ぎ、中華街大通りを直進、中山路を右折して、関帝廟方面へ向かいます。
すぐに『笑里寿(えりす)』さんを発見! 先日お伺いした『新錦江』さんのお隣です。
ちょっと早過ぎなので、手前で時間調整します。
_
イメージ 4イメージ 313時20分、予約時間10分前にお店に伺います。
入口に立っていたおねーさんが間髪を入れずに
  「お二階へどうぞ。」
  「予約した・・・」
  「大丈夫です。 お二階へどうぞ。」
_
イメージ 6イメージ 5階段を上がり、二階に向かいます。
二階席はほぼ満席? そこを仕切るおねーさんに声を掛けます。
  「すんません、予約の・・・」
  「お席へどうぞ!」
空いているのは、窓際の回転テーブルか、二階入口横のテーブルですから入口横に席を頂きます。
  (このテーブルは、ちょっと狭いかも?)
「お店のメモ用紙」にクーポン番号とかを記入してお渡しします。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
食事を終えた皆様方が、どんどんお帰りになります。 (飲み放題の4人組が、エラク盛り上がっています。)
_

_
イメージ 8イメージ 7今回は「L飲茶」コースを頂戴します。 ドリンクとして、紹興酒1合(500円+税)をお願いします。
 (このテーブル、調味料と取り皿が揃っていないのがちょっともったいないです。)
いきなり3皿が並びます!(爆笑)
_
イメージ 9「前菜の盛り合わせ」(2人前)
ネギチャーシューと蒸し鶏かな?
_
イメージ 10「エビのマヨネーズとチリソースの盛り合わせ」(2人前)
エビマヨはもう1個頂きたいですねえ。(笑)
_
イメージ 11イカのショウガ・ネギ炒め」(2人前)
もやし炒めかと思ったら、イカが少々入っていました。
イカはナカナカ柔らかいです。
_
イメージ 12「大根とニンジンの甘酢漬け」(小皿ですが2人前)
箸休めに丁度イイですねえ。
_
イメージ 14イメージ 13ドリンクは徳利になみなみと入っていますねえ。
ジョッキに冷水を出して下さいました。
_

_
またまた3皿届きます。
_
イメージ 15「春巻」(2人前)
餡がアツアツ! ヤケドして口の中の皮が剥けました・・・
_
イメージ 16黒酢豚」(2人前)
_
イメージ 17「玉子スープ」(1人前ずつ) 割とあっさりした感じです。
_
イメージ 18フカヒレのほぐしたのも入っています!
_

_
イメージ 19点心?が4種類、蒸し器ごとドンと来ます!
_
イメージ 201人前ずつに取り分けます。
写真上から時計回りに・・・シューマイ、ミニ肉まん、小龍包、ニラギョウザ。
シューマイは、餡がイイ感じです。 ナカナカ美味いです。
ミニ肉まんは、割とフツーな感じ。
小龍包、ニラギョウザは、アツアツのスープが飛び出して来ますから、食べる時に注意が要ります。
特にニラギョウザが私は良かったと思います。 ニラの香りが全開でしたね!
_
イメージ 21「あんかけ焼きそば」(2人前)
_
イメージ 22「杏仁豆腐」(1人前ずつ)
_
お料理は美味しいと思いますし、お値段も大分リーズナブルです。
ただ、ピーク時のお客の人数に対して、お店の人数がちょっと少ないかもしれません。
それを考えると、時分時を避けてお店に伺うのがよいかもしれません。
今回は量が少ないので、20分ほどでお料理が出終わりました。
ウチらの滞在時間は40~50分ほどでした。 ごちそう様でした!
_
『笑里寿』さんは、2016年3月にお邪魔した『梅林閣』さん(←ご近所)の系列のようですね。
 (HPにはリンクがありますし、アドレスには、bairinkaku.jp の文字があります。)