ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『中国薬膳料理 星福(シンフウ)本店』。(2016.4.29金)

イメージ 1イメージ 214時30分、銀座6丁目交叉点近くのビル前で友人と合流。
  「遅くなりましたー!」
1分遅れで、お店に駆け込みました。(←事前に遅れる旨は連絡済です。)
_
イメージ 3イメージ 4
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 5
_
この日は「季節の薬膳コース・星」と、「薬膳酒」を頂きます。
お酒は友人に任せます。
_
イメージ 21左・清心美容酒
「肌の潤いが気になる方、美しい容姿を保ちたい、そんな女性の方におすすめのフルーティなお酒」
カリンを漬けたお酒のような風味です。
_
右・滋陰強壮酒
「糖尿気味の方、疲れにより視力減退された方に。
 すっぽんエキスと枸杞子を合わせることにより体の陰を補います」
友人曰く・・・
  「ウンダーベルグみたいな味ですね。」
  「ドイツの薬草酒?」
飲んだ事ありますが、さすがにそれは覚えていないです。(笑)
_

_
イメージ 6「前菜三種盛り合わせ」です。
_
イメージ 18左から・・・干し豆腐の細切り炒め?・・・らしいです。
_
イメージ 19
これはなんだっけ?
_
イメージ 20
クラゲと思います。
_

_
イメージ 7「オリジナル季節の薬膳蒸しスープ」です。 スゲー、ウメー!
_
イメージ 23イメージ 22壺とかに材料を入れて、蒸して作るそうです。
_
イメージ 25イメージ 24アワビ、豚の軟骨、大豆、白きくらげ、黒きくらげ、くわい、蓮の実、枸杞の実、袋茸、龍眼肉、金華ハム、大根、人参・・・
_

_
イメージ 8「汁たっぷり小籠包」。
そんなにアツアツでは無いので、一口でパクリと行きます。
_
イメージ 9「エリンギと海老の海苔巻き揚げ」。
_
イメージ 10高麗人参入り牛肉のオイスターソース炒め」。
_
イメージ 11多分、これが高麗人参です。 何と言うか、土っぽい風味ですねえ。
_
イメージ 12「茯苓入り茄子の豆鼓炒め」。
この「茯苓(ぶくりょう)」とは、サルノコシカケの仲間らしいです。
根に寄生するので、イモのような塊らしいです?・・・
刻んであるみたいですから、どれが「茯苓」なのかがワカランです。
_
イメージ 13締めは友人が「炒飯」です。
フツーだと、選べるメニューは一緒にしなければならないのです。
こちらのお店は別々でもOKだそうです。
_
イメージ 14私は「葱つゆそば」を頂きます。
_
イメージ 15割とコシのある麺ですが、早く食べないと延びが早いかも。
_
イメージ 16もちろん、炒飯に汁そばのスープを掛けて頂きます。 ウメー!
_
イメージ 17デザート もイイですよ!
_
薬膳って初めて頂きましたが、フツーに美味しいです。
特にスープは美味かったですねえ!
それにさすが銀座なので、厨房の都合でお料理がドンドン並ぶ・・・とかはなく、ゆったり頂けました。
それが一番良かったかも!(笑)
15時40分にお店を後にします。 ごちそう様でした!