ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野公園・逍遥(ふらふら)~『新鶯亭(しん・うぐいすてい)』。(2016.4.9土)

イメージ 20朝10時に鶯谷駅南口で電車を降り、上野公園へ向かいます。
駅前と言うと、そばの名店『公望荘』さんがあるのですが・・・閉まっている!?
あれれ、不動産屋さんのカンバンが掛かっていますよ!
昨年前を通った時はフツーに営業してらしたのに・・・
 (調べたトコロ、2015年11月29日で閉店されたとか! 残念ですがお疲れ様でした・・・)
_

_
坂を上った先、路駐の車がずーーーっと並ぶ通りに入ります。
駐禁のステッカーを貼り貼り、お巡りさんがお仕事中です・・・駐めたらアカン!
_
イメージ 2イメージ 1鉄柵の向こうは国立博物館です。
友人の「ニャー・センサー」が反応して、スゲー興奮!
白足袋を履いたネコが向こうを歩いていますよ!
_
イメージ 3毛艶がイイから、どこかでイイモノを食わせてもらっているのかしら?(笑)
 (歩くのが早いので、コンパクトカメラでは追い切れないです・・・)
_

_
イメージ 4いやー、イイ天気で暑いくらいです!
_
イメージ 5歩道に、小指の先より小さいスミレが咲いています。
_
イメージ 6
国立博物館内のサクラを遠望します。
_
博物館横の道沿いに駐まっている車の中に、たまーにミョーな車がいます。
タイヤがペチャンコになったままとか、ずーっと置かれているままのが何台かいますよ。
意味が分からないのは、車両ナンバーが付いたままなんですよね。
そんなモン、調べればすぐ持ち主が解りそうなモノですが・・・(笑)
_

_
イメージ 9科学博物館横のヤエザクラがちょうど満開です。
_
イメージ 7イメージ 8サクラが咲いていると外国人が多いですが、この日はやたらにタイ人を見かけました。
そう言えば、今年(2016年)は4月12日(火)~15日(金)が、タイのお正月「ソンクラーン」です。
ゆえに、この日くらいからタイの観光客が沢山やって来ているようですね!
ソメイヨシノは散っちゃいましたが、ヤエザクラが咲いているので良かった良かった!(笑)
_
イメージ 10動物園前に移動。
風が吹いて、小松宮親王銅像の周りは花吹雪です。
_

_
イメージ 11イメージ 1210時30分、動物園出口前のお団子屋『新鶯亭』さんでオヤツです。(笑)
いきなりお店に入るのではなく、お店の入口前で待つと、おねーさんが呼びに来るシステムらしいです。
時間的に、もしかするとウチらが口開けでしょうか?
_
イメージ 14席を頂き、品書きを熟読・・・するほどの数は無いです。(笑)
_
イメージ 15場所柄、外国人が多いからでしょうか、イラスト入りのメニューが解りやすいです。
_
イメージ 16汁粉と団子、一つずつお願いする事としました。
  「鶯だんごと、白鷺しるこを下さい!」(550円+700円)
  「代金1250円をご用意してお待ちください。」
はいはい。 メニューの下に書いてあった通りですな!(笑)
  One person,One order, please.
  Excuse me, pay in advance, please.
_
イメージ 28イメージ 27ちゃんと用意しますよ!(笑) (これも外国人対応の一環かな?)
_

_
イメージ 17お菓子が来ました!
「鶯だんご」は、小豆あん・白あん・抹茶あんの3つです。
_
イメージ 22イメージ 21まずお団子を頂きます。
小豆あんの中も小豆色の餅? 白あんの中が白い餅なのと違ってますよ!
 (この餅って上新粉なのか、白玉粉なのか・・・)
_
イメージ 23イメージ 24抹茶あんの中も白い餅ですが、抹茶風味は・・・私はワカランかったです。
_
イメージ 18珍しいので頼んだ「白鷺しるこ」は、手亡豆の白あん仕立てです。
手亡豆(てぼう・まめ)ってのは、白インゲン豆になるのですかね。
白あんの汁粉は刺激的?なヴィジュアルですよ!(笑)
_
イメージ 19中に赤キビの餅が入っています。
赤キビ100%か未確認なのですが、もちもちして ちょっと甘いです!
_
イメージ 26イメージ 25「しそ」の実が付いてきますので、たまに口に含んでその塩分で口直しです。
お椀の底に残ったあんも白いのは、やはり衝撃的ですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13シャガの花が咲いてます。 と言うか、上野公園で咲きまくりですねえ!(笑)
この花はご覧の通り、アヤメの仲間ですが、こんなに沢山見たのは初めてかもしれません。(笑)
_
イメージ 29さすがにソメイヨシノは、大分散ってしまってちょっとサビシイです。(笑)
まあ花見と言っても、皆様は花なんか見てないので、どーでもイイんですけどね。(笑)
こんな中、タコ焼きや焼きそば、缶ビールを出張販売?している売り子のおにーさんたちは大変ですねえ!
_
_
イメージ 33イメージ 32ヤマブキに・・・何だっけコレ?(笑)
_
イメージ 34不忍池へ行ってみますよ! いやー、人が多いわ~!
_
イメージ 35ハスがまだ芽を出していないので、水面が広いです!
池の向こう岸、淡いピンクのラインが何とか残っていますねえ!
さてさて、上野駅に向かうよ!