ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『長生庵』『網兼』。(2016.4.9土)

イメージ 2イメージ 1朝5時30分に市場正門に到着しました!
_
イメージ 4イメージ 3うーん、この時間でも空が明るくなりましたねえ!
_

_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁で本日の状況確認。
_
イメージ 8イメージ 7「あさりらーめん」のカンバンも出ましたねえ!
_
イメージ 10イメージ 9『高はし』さんはこんな感じです。
_

_
イメージ 12イメージ 116号館に移動して、いつも通りに『小田保』さんにお邪魔します。
いつも通り、程よく混んだ店内です。 カウンターの入口端に席を頂き、まずは黒板を確認させて頂きます。
親方から声が掛かります。
  「お酒? 常温?」
  「常温でお願いします。」(450円)
_
イメージ 14イメージ 13お酒が来たところで、お料理を注文させて頂きます。
  「コブダイ(バター)を下さい!」(750円)
ゴメンナサイ、この日は黒板下のテーブル席に4人組さんがいらしたので、黒板写真は無いです。
_
イメージ 15お料理が来ました。
コブダイって、おでこが盛り上がった、迫力の面構えの子ですよね。(笑)
_
イメージ 16まずタルタルを付けずに頂きます。
身質はしっかりしてます。
さっぱりした白身ですけどちょっとさっぱりし過ぎで、風味とかインパクトは弱いかも・・・
タマネギみじん切りのしっかりしたタルタルで頂くと、魚くささが無くなりますねえ。(笑)
頂いているとサカモト様ご来店。(笑) いつの間にか店内はほぼ満員です。
さて、行きますか! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 178号館に戻ると、名古屋のお兄さんがいらしたので、ご挨拶してちょっと立ち話。
『米花』さんをひょと覗くと、カウンターの真ん中に親方が座ってらして、私を手招きしてらっしゃいます。
え、そーですか?(笑) 入口のイスをちょっと避けて店内お邪魔します。
_
イメージ 19ジローさんのスマートフォンより、何やら音声が流れています。
先日お話を伺った、ラジオ放送の収録したヤツらしいです。
ようやく? 放送されるらしいです。
  (教えて頂いた時間とちと違いますが、推察するに多分コレと思います。)
  (京橋エフエム「京橋漁業協同組合ラヂオ」、毎週土曜19時~19時30分、再放送・火曜13時~)
  (この夜の放送は・・・築地市場・銀鱗文庫の福地享子さんでした。「danchu」でも連載されてますよね!)
  (あれ? じゃあ放送はいつなんだい??)
_

_
イメージ 20お話をしている内に、お料理が届きます。
  「まだ注文を通してないのにね!」
ジローさんがおっしゃいます。 いやいやそれはアカンでしょ!(笑)
そんなワケで、この日はこれでキマリです。
_
イメージ 23味噌汁はホンビノス貝です。
_
イメージ 24小鉢は、ワカメとキュウリの酢の物とウドです。 ワカメは新物かな?
_
イメージ 21この日のメインは・・・何だろう?(笑) タケノコかなあ。(笑)
_
イメージ 22イメージ 39つくね1つとホタテが2個。
キャベツはダシで加熱した感じ。 ほんのり塩味でほんのりコショウがピリカラです。
このキャベツがウメー! いくらでも食える気がしますよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
『高はし』さん前の皆様にご挨拶かたがた、「本日のおまかせ」をご報告。(笑)
_

_
イメージ 37イメージ 36ちと早いですが、場外へ回ります。
波除さんでお参りして、境内のシダレザクラをパチリ。
『長生庵』さんはまだ開店前なので、場外をパトロール?(笑)
_
イメージ 38『鳥藤』さん(←本店)にて、「鳥めし」(800円)を購入。
後で友人に献上しますのよ!
 (写真は合流後の9時くらいに撮影!)
『鳥藤・場内店』さんのは味玉ですが、こちらは鶏キンカンですねえ!
_
イメージ 26イメージ 25開店を見計らって、7時ちょい過ぎに『長生庵』さんにお邪魔します。
  「メイキョウを下さい!」(500円)
_
イメージ 27イメージ 28佐久市・大澤酒造「明鏡止水 純米吟醸 オール長野」ですね。 ちょい甘ですが苦みがしっかりしてますねえ!
_
イメージ 30イメージ 29突出しは、ミズナのおひたし・・・と言うか、鶏肉&ゴマだれと和えたモノです。
これがナカナカ美味いです!
_
お料理追加です。
「長崎産 ハタ天ポン酢」(600円)と「大もりそば」(750円)です。
_
イメージ 32まず「大もりそば」です。
_
イメージ 33これだけ量があると、ナカナカ食べ応えがありますよ!
_
イメージ 31「ハタ天ポン酢」です。 あっさりしていてナカナカ美味いです!
_
ごちそう様でした!
_

_
『網兼』さんに伺うと、まだ開店前です。(笑)
歩道に出されたイスに、いつもの親方がお掛けになって開店待ちです。
_
イメージ 35イメージ 34一回りしたらお店が開いてました!
コーヒーを頂き、ごちそう様でした!