ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『木村家』、場外『長生庵』『網兼』。(2016.5.28土)

イメージ 2イメージ 1朝5時30分に、市場正門に到着しました。
_
イメージ 3この日はちょっと曇っていますよ。
_

_
イメージ 5イメージ 4魚がし横丁の『かとう』さんは開店前でした。
_
イメージ 7イメージ 6『高はし』さんはこんな感じでしたね。
_
イメージ 9イメージ 8ではでは、まず『小田保』さんに伺いますよ。
_
イメージ 10カウンターの空席を頂き、黒板を確認します・・・
_
イメージ 11うむむむ、これはナカナカ!
  「お酒、下さい!」(450円)
  「(釣り)アジフライをお願いします!」(700円)
_
イメージ 13イメージ 12お酒を頂きつつ、つきじろう様がご紹介になっていた東京メトロのフリーペーパーを拝見します。
_
イメージ 14お店にあったヤツを拝見したのですが、もちろん『小田保』さんの記事も載ってますよ!
_

_
イメージ 15お料理が到着しました。 デカいアジフライですよ! 右側のヤツは130mmくらいでした!
_
イメージ 16厚みもスゴイですよ!(笑)
私が食べ終わる頃、SAKAMOTO様、ITO様がご来店。
ご挨拶申し上げますが、すんませんお先に失礼します。(まだ6時前ですのよ!)
_

_
イメージ 18イメージ 175時55分、『すし玉 青木』さんにて、一本頂きます。
_
イメージ 19「江戸巻」(130円)だそーです。 小麦粉・山芋に、魚のすり身も入っているそうです。
頂きます。 うん、予想通りに伊達巻きの味ですよ!(笑)
私が店頭で頂いていると・・・アジアな方が購入していきました!(笑)
_

_
イメージ 21イメージ 20『米花』さんに伺います。
_
イメージ 22この日はこれで決まりです。
_
イメージ 23メインは中落ちです! ホントに中骨から掻き取った感じですよ!(笑)
_
イメージ 24味噌汁はホンビノス貝ですが、この日は3個入っていました。
いつも2個なのですが、1個多いだけでスゲー山盛りに見えます!(笑)
貝がデカくて、殻の厚みがあるからなのでしょうね。
ごちそう様でした。
_

_
イメージ 26イメージ 25『鳥藤・場内店』さんにお寄りします。
持ち帰り用の「親子丼」(800円)をお願いして、代金を支払います。
15分ほど後に取りに来るようにとの事でした。
_
イメージ 27イメージ 28『寿司大』さんの受付終了の看板を横目に、『木村家』さんに向かいます。
_
イメージ 30イメージ 29「ミルクコーヒー」(400円)を頂きつつ、メモをまとめます。
さてさて、『鳥藤・場内店』さんにお料理を受け取りに行きますよ。
_

_
『寿司大』さんの「受付終了」の看板のトコに並んでいるアジアな皆様がいました。
看板を指さし、
  「もう終わりだよ。」
  「OK、OK」
そのまま並び続けています。 ・・・ああ、看板を見ていないというか、気が付いていないのね・・・
_
イメージ 32イメージ 31場外へ回ります。
_
イメージ 34イメージ 33『松露』さんに伺い、「松露サンド」(500円)を購入します。
_

_
イメージ 36イメージ 357時10分、『長生庵』さんに伺います。
開店直後にも関わらず、結構なお客が入っていますよ!
_
イメージ 37イメージ 40山口の「貴 純米吟醸 山田錦」(500円)を頂きます。
_
イメージ 38イメージ 39突き出しは「梅鮫軟骨」です。 ・・・魚卵が混じっているみたいですねえ。
_

_
イメージ 41新物の沖縄産枝豆(700円)が、茹で立てで到着しました。
_
イメージ 42味も香りもまだまだですが、固めでサクサクした感じがナカナカ良かったです!
_
イメージ 43締めに「もり」を頂きました。
頂いている時に、Mさまがご来店。
ご相席になって、初めて私に気が付かれました。(笑)
_
ちなみに私、この日はたまたまMJさん席に座らせて頂きましたので、そんなお話をMさまに申し上げました。
すると、しばらく前にMさまご自身がお座りになっていたとの事。
それはそれはおめでとうございました。(笑)
ではお先に失礼します。 ごちそう様でした!
_

_
『網兼』さんに向かって移動中につきじろう様と遭遇しました。
いろいろお話させて頂きまして、ありがとうございました!
_
イメージ 44『網兼』さんはまだ開店前です。
お店前で待ってらしたのは、多分コーヒー豆の配達の方でしょうか。
_
イメージ 45イメージ 46場内で用足しして戻ると、おばあちゃまがコーヒー豆を受け取って、開店準備の最中でした。
7時45分、開店をちょっとお手伝いします。(笑)
_
イメージ 48イメージ 47この日の口開けでコーヒーを頂戴しました。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 49この日は、友人に『鳥藤・場内店』さんの「親子丼」を献上します。(笑)
お店で頂戴するより、ちょっと玉子が固まり加減ですが、まあまあ満足してもらえたみたいです。
_
イメージ 50
「松露サンド」を頂きます。
_
イメージ 51甘めの玉子焼きが、マヨと一緒にパンに挟んであります。
美味しいんですが、私にはちょっと甘すぎかもかも。(笑)
ごちそう様でした!