ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『茶・銀座』~『Walk in bar MOD』。(2016.4.2土)

イメージ 2イメージ 114時45分、銀座5丁目の西5番街通りにある、うおがし銘茶・銀座店『茶・銀座』さんに伺いました。
間口が狭く、奥行きのあるお店は、いわゆる「うなぎの寝床」な感じです。
_
イメージ 4イメージ 3まず1階の販売カウンターで、お茶を一杯頂戴します。 ふう!
_
イメージ 5イメージ 62階が喫茶室になっていますが、満員のようですねえ!
とりあえず
  本玉露+本日の煎茶2種・お茶菓子付き(1000円)
  抹茶・濃茶+薄茶・お茶菓子付き(1000円)
・・・チケットを購入してから、階段前で10分ほど待ちました。
_

_
15時に案内があり、階段を上がりまして席を頂戴します。
テーブル席かと思ったら・・・両サイドに長い縁側のような席があります。
奥の窓際にも同様な縁側席が設けられており、いずれも腰かけると中を向くようになります。
縁側には、デカい陶板がテーブル代わりにいくつも置かれ、その両サイドに座る形になります。
_
イメージ 8イメージ 7まず日本酒が少量供されます。
木製の杯(拭き漆?)に入っているのは秋田のお酒だそうです。
純米~純米吟醸くらいの、甘めのお酒です。
この杯、ショットグラスっぽくてナカナカイイですねえ!(笑)
_
イメージ 10イメージ 9友人の玉露です。
一すすりさせてもらいましたが、旨味がスゲー!
塩を半つまみ、sprinkle してー! もう完璧な「おつゆ」になりますよ!
茶托が、これまたオシャレです!(笑)
_
イメージ 11私の濃茶(こいちゃ)です。 濃ーーーい緑ですね!
友人が先に口にします。 それを真似して頂きます。
もう、お茶が濃いです! 傾けてもなかなか口に入って来ません!
  「練ってありますから!」
確かにそんな感じです。
_
イメージ 13イメージ 12友人の煎茶・その1。「茶・銀座」という銘柄だそーです。
ちょっと分けてもらって、残った濃茶を洗います。(爆笑)
_

_
イメージ 14お菓子です。
『叶 匠寿庵』さんの、道明寺の桜餅だそーです。(『茅場町長寿庵』さんと聞き間違えたのは私です。笑)
柔らかーい!(笑)
_
イメージ 16桜の葉っぱの香りに、ニッキっぽい香りが混じっている?・・・とは友人の弁。
言われてみればそんな気もします。
_
イメージ 15友人の煎茶・その2。 「こんにち葉」という銘柄だそーです。
あー、落ち着く。(笑)
_
イメージ 17私の薄茶(うすちゃ)です。
濃ゆいのをたっぷり頂戴したので、なんかフツーな感じになっているのがスゲーです。(笑)
ごちそう様でした!
15時30分に階段を降りると、もう10人くらいの行列になっていますよ!
_

_
イメージ 19イメージ 18友人の後について、銀座レンガ通り?のスタンディング・バー『Walk in bar MOD』さんに伺います。
こちらは「うなぎの寝床」ならぬ、「うなぎの寝棚?」と言うのかな?(笑)
間口が広いけど奥行きの少ないお店ですねえ!
_
イメージ 21イメージ 20友人はリキュールのカクテルを頂きます。
「サザン・カンフォート」という、フルーツリキュールらしいです。
飲んだ感じは・・・
  「ドクターペッパーに近い香り!」(笑)
_
イメージ 23イメージ 22私は、ウイスキー「知多」をストレートで頂きます。(水は別に頂戴します。)
_
20分ほどお酒を頂き、2200円でした。
ずいぶんとお安いですねえ! ごちそう様でした!