ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『福茂』。(2016..2.19金)

イメージ 2イメージ 1新橋駅に着いたのは、0時55分です。
 (銀座口を出ると、新橋発・1時→京成佐倉着・3時の深夜バスがちょうど来てました!)
この日は友人が休みなので、私も休みを取らせてもらいました。
もうちょっとゆっくり来たかったのですが、都合によりこんな時間になりました・・・くすん。
_
イメージ 3イメージ 4友人と2人、てれてれと歩いて1時10分過ぎに市場正門に到着。
_
イメージ 6イメージ 5さすがに朝のような観光客はいなくて、「ガテン」な雰囲気全開ですよ!
魚がし横丁を通過、もちろん真っ暗でもなく・・・1店が仕込み中ですよ!(笑)
_
イメージ 8イメージ 71時15分、『寿司大』さん前に到着しました。 トップ獲ったどー!(爆笑)
こちらのお店はもちろん、周囲のお店も真っ暗ですよ!(笑)
 (看板とかの写真は、車両の明かりが当たった時に撮りましたのよ!)
この時間帯から営業中のお店は・・・『ふぢの』さんくらいかしら?(笑)
さーて、3時間45分の「待ち」が始まりますよ!(爆笑)
真っ暗な中、時たまターレ前照灯で照らしつつ、ウチらの後ろを通り抜けて行くくらいですからね・・・
おや、『小田保』さん前に車が停まってます。
どーやら親方たちがご出勤になってらっしゃるよーですね。
_

_
イメージ 10イメージ 91時40分、『八千代』さんに明かりが入りました。
若いおにーさんがのれんをお店前に立てかけてらっしゃいますよ!(←開店では無いですよ。)
1時55分、『愛養』さんに明かりが入りました!
_
2時10分、ようやく3・4番目のお客です。 このカップルは・・・中国系の方ですね。
2時25分、5番目にいらした方は、スゲー髪型のおにーさん!
_
この日、ウチらは2人なので、会話をしながら・・・と思っていたのですが・・・
友人はケータイでテレビをずーっと見ています・・・(爆笑)
最初、私の右横にいてテレビを見ていたのですが、いつの間にか私の前に移動・・・
そこで反時計回りに180度回り、私と正対します。(笑)
しばらくすると、そこから90度戻り、『八千代』さん方向に数歩・・・
無意識ってスゲー!(笑)
_
2時40分、立て続けにお客が行列に並びます。
2時50分の4人で、どうやら1ラウンド目は一杯かな?
3時30分、『寿司大』さんに明かりが入り、白ポールが設置され交通整理開始です!
並んでいる皆様、段々と寒くなっているらしく、足踏みしたり、体をよじったりする方が増えてきましたねえ。
_
イメージ 114時40分、おねーさん登場!
私はいつも通り、友人は「上にぎり」(2600円)をお願いします。
  「大トロとか入らないけど、イイですか?」
おねーさんによれば、「おまかせ」(9貫+1貫+巻物・4000円)と「上にぎり」は全く違う構成らしいです。
「上」は中トロで、白身や青魚主体らしいです。(7貫+巻物) へえええ。
_

_
イメージ 13イメージ 124時55分、のれんが出ました!
  「おはよーございまーす!」
一番奥に席を頂戴し、まずは一杯!
  「熱燗、お願いします!」
_
イメージ 15イメージ 14実はこの日は、この一本のみなのです!
夜はたっぷり飲むらしいので、朝は禁酒の上に「おまかせ」にせよとのご指示がございした。
それを何とか拝み倒して、一本だけ飲んで良し、但し熱燗! 「おこのみ」の注文は2回まで!
・・・厳しい規制が掛かっていたのでした・・・(笑)
_
イメージ 17イメージ 16まずは、おつまみ・・・
「アワビの肝」と「マグロの炙り」をお願いしました。
到着まで、まずは「タコ(柚子風味)」と「玉子焼き」を頂きます。
_
イメージ 19お料理が来ました。 「マグロの炙り」です。
あれ、2人前あるのかな? もちろん、友人も一箸ずつ突きます。
_
イメージ 18はい、「アワビの肝」です。
この日は1個半しかない・・・と言うことで、先頭集団の日本人で頂戴しました。
まあ、こればっかりは、しょうがないですねえ。(笑)
__
イメージ 21イメージ 20私はお酒を飲み干し、アラ汁とお茶を頂戴します。
_

_
イメージ 23イメージ 22さて握って頂きましょう! 友人の「上にぎり」です。
八代の白魚(ショウガ醤油)、ホッキガイ
_
イメージ 25イメージ 24巻物は中落ちとキュウリ
_
イメージ 26イメージ 27キンメ、サバ
_
イメージ 28コハダ
_
イメージ 29中トロ
? あれ1貫少ないぞ!(笑) 撮り忘れたかな?
_

_
イメージ 30いつも通り、私は
  「それでお願いします! トコブシ以外、全部!(笑)」(←お寿司の注文1回目)
まず、八代の白魚。
_
イメージ 32イメージ 31イカ
_
イメージ 33生牡蠣
_
イメージ 34サヨリの皮のぐるぐる焼き
_
イメージ 37ブリ
_
イメージ 38白子ポン酢は、ほんのり温かいわ!!
_
イメージ 44カスゴダイ
_
イメージ 39アマダイ
_
イメージ 41サバ
_
イメージ 40カワハギの肝載せ
_
イメージ 42追加をお願いします。(←注文2回目)
イメージ 43ヅケ
・・・で、2人合わせて13030円です。
まあ、大体いつも通りですかね! ちょうど6時にごちそう様でした!
_

_
さすがにこの日は眠いので、ここで一旦お開きにしようと思ったら、友人よりリクエスト。
  「『茂助だんご』さんですか!?」(←『福茂』さんが店名なのかしら?)
ははあ、「イチゲンさん」と言う番組で、NBひろ様がおっしゃっていたお店ですね!
確かに、私もお団子は何度も買いましたが、店内にお邪魔したことは無いですねえ。
_
イメージ 45イメージ 46ひょいと覗くと、先客お一人のみ。
  「おはよーございまーす! 2人でーす!」
奥の4人掛けテーブルを頂戴し、メニューを拝見。
_
イメージ 47途端に友人が「おしるこ」(粒あん・470円)に飛びつきます!(笑)
私は「玉子ぞうに」(530円)をお願いします。
_
そうこうしている内に、お客がドンドン来ます。
入口側のテーブル上のバケットが移動されたので、友人の発案でウチらがそこへ移動します。(ここは3席)
_
イメージ 48お料理が来ました。
まずは「おしるこ(つぶ)」。 お餅は・・・焼き立てが1個入っています。
スゲー熱いので、友人は私に少し食わせます。(爆笑)
_
イメージ 49「たまぞう」こと、「玉子ぞうに」が到着します!
まずはおつゆを一すすり・・・ウメー! スゲー出汁ですよ!(笑)
笑っちゃうくらいウメーです。(笑)
白い三角形がハンペンなのですが、これがまたウメーのなんのです!
_
イメージ 50お餅もよく伸びるし、いや、これはタマランですよ!(笑)
次回は大盛りを頂きたし!(笑)
_
会計の時に、おにぎり3個パックも購入!(2個入り280円、3個入り420円)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 51後で確認・・・おにぎりはこんな感じです。
それぞれの天辺に載っているモノで、具を区別しているようですね。
_
イメージ 52イメージ 53左橋のおかか載せは、おかかです。 真ん中の青海苔は、たらこです。
_
イメージ 54イメージ 55右端のゴマは、シャケです! ごちそう様でした!