ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『小田保』、場外『網兼』。(2016.4.30土)

イメージ 2イメージ 1友人と共に2時に河岸に到着。 前日結構な強風が吹きましたが、テントがひっくり返ってますねえ!
_
イメージ 4イメージ 32時5分に現場到着。 既に結構並んでらっしゃいます。
ほとんどの方がイス持参で座り込んでいます。 何か異様な光景・・・
 (たかが4~5時間立っていられないのかしら??)
数えると・・・12、13番目? うわー!
トイレに行ってらした方が、ポツリポツリと戻ってきて、14、15番目らしいです!
あきらめようかと思ったら、友人が待つと言うので、じゃあ待ちましょう。(笑)
_
イメージ 53時30分におにーさんが出て来て、交通整理・・・ウチらは建物横に移動します。
白々と夜が明けて来ました。 濃紺の空に浮かぶ月が良い風情です。
4時頃、「つ」様が『小田保』さんにお入りになるのが見えました。(笑)
4時40分におねーさんが登場、人数カウントを始めます。
_

_
イメージ 7イメージ 6この日は4時53分に暖簾が出て、第一陣が入店しました。
ウチらもお店前に移動。 あと1時間待ちです。(爆笑)
『大和寿司』さんは開店が5時30分なので、行列が一杯です。
見ていると、おにーさんがそれ以上並ぶのを断ってらっしゃるようです。
 (5時30分になって開店したら、一気に行列の人が増えました!)
あ、S様、I様が『小田保』さんにお入りになつたのが遠望出来ました。(笑)
_
イメージ 9イメージ 8一組がお店を出て、一組がお店に入りました。
次はウチらの番ですが、そこからナカナカ出て来ないです。(爆笑)
一組が出て、おねーさんたちがお片付けなさって、ウチらに声が掛かります!
6時丁度に入店です!
  「おはよーございまーす!」
真ん中辺りに席を頂戴します。
_
イメージ 11イメージ 10お酒はお燗をお願いします。(←寒いからではないです。) 突出しは「タコ」です。
  「寒かったよねー! ゴールデンウィークとは思えないよねー!」
最低気温2ケタなのに、寒い事もないでしょう・・・と口を開こうとしたら・・・
それを察知した?友人に、アイアンクローをかまされました。(笑)
_
イメージ 12おつまみ2品。
まず「子持ちのイカ煮」です。 口に入れると卵がご飯粒のように口中で解れます!
_
イメージ 13「昆布締めのサヨリとキス」です。 個人的にはキスが美味いと思いますねえ!
_
イメージ 14サヨリのグルグル」です。
_
イメージ 15イメージ 16お酒が終わったので、お茶をお願いし、アラ汁を頂きます。
_
イメージ 17玉子焼きです。
_

_
イメージ 18さて握って頂きましょう! 友人は「にぎり寿司」(7+1貫2600円)を頂戴します。
まずスミイカの塩!
_
イメージ 20マコガレイの昆布締め。
_
イメージ 19ホッキガイのヒモ。
_
イメージ 21シマアジ梅肉添え。
_
イメージ 22ホタルイカのショウガ醤油。
_
イメージ 23コハダの三つ編み。
_
イメージ 24巻物はキュウリとゴマ、中落ち。
_
イメージ 25中トロ。
_

_
イメージ 26では、私のお好みです。 まずカツオ。
_
イメージ 27カワハギの肝載せ。
_
イメージ 28スミイカは醤油で!
_
イメージ 29シメサバは友人も頂きました。
_
イメージ 30ノドグロは解りやすいトロトロ具合です。
_
イメージ 31タチウオ・ポン酢も友人と頂きました。
_
イメージ 32煮ハマグリは甘ダレで頂きます。
_
イメージ 33白海老はウメー!
_
イメージ 34ホタルイカのショウガ醤油。
_
イメージ 35ヅケ・・・で終了! 2人で13240円でした!
ごちそう様でした!
_

_
8号館前で皆様にご挨拶して、いろいろご報告?(笑)
やはり連休で人は多いです!
_
イメージ 37イメージ 367時20分、友人と別れて『磯野家』さんに伺います。
『磯寿司』さんの行列が、正門に向かって長ーく伸びています! スゲー!
_
鏡前の席を頂き、牡蠣があるのかお尋ねします。
  「ありますか! じゃあ牡蠣フライ定食をお願いします。」
  「かきめしは、もうすぐ終わりですから、今の内に・・・」
  「かきめし小を付けて下さい!」
連休効果か、こちらも普段より店内に人が多いですねえ。
_
イメージ 38お料理が来ました。
_
イメージ 39牡蠣フライは2個付けのが5ケ載っています。
_
イメージ 40大きさ的には、先日の『小田保』さんの方がちょっと大きかったかなあ・・・
 (こればかりは、その日に入荷したモノによりますからねえ!)
_
イメージ 41かきめし、これが私の今シーズンのラストかな?
バクバクっと頂いて、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43イメージ 428時、正門に回ります。(笑)
_
イメージ 44いつもと順番が違いますが、こんな感じでした。(笑)
_
イメージ 48イメージ 47場内経由で海幸門に抜けます。
_
イメージ 46イメージ 45『網兼』さんに伺いますと、店内は結構一杯です。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「連休は土曜日(5月7日)だけです。」
  「はい、ありがとうございます。」
うーん、その日は私、会社があるのです・・・休めないっぽいのよね・・・
ごちそう様でした!