ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『福満園・別館』。(2015.12.19土)

浅草から地下鉄で移動。 途中で1回乗り換えて横浜到着です。
  「スゲー! 浅草から(ほぼ)一本で横浜に来れるなんて!」
_
イメージ 2イメージ 114時45分、石川町駅の改札を抜け、中華街を目指します。
白い延平門を抜けると、もうお馴染みな春節の行灯?です。
門が白いのは、「白虎」だからですね。(笑)
_
イメージ 4イメージ 3善隣門から、中華街大通りに入ります。
きょろきょろしながら、ゆっくり歩く観光客の皆様をかわしつつ、ウチらは進みます!
人の隙間を縫うように、斜めにダッシュ、真っ直ぐダッシュ
右折して市場通りに入ります。
  「あった!」
_
イメージ 6イメージ 5はいはい、『福満園 別館』さんに到着ですよ!
予約した15時の2分前です。(笑)
  「すんません、予約の●●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 7イメージ 8













このクーポンには、ドリンクが一杯ずつ付いているらしいです。
紹興酒と日本酒を1合ずつ頂きます。


_
イメージ 9「三種冷菜の盛り合わせ」
クラゲと蒸し鶏、焼豚ですね! クラゲのコリコリ具合はナカナカよい食感です。 ちょっとピリカラかも。
蒸し鶏は割とフツー。 焼豚は八角っぽい香りがします。
_
イメージ 11イメージ 10お酒も到着。
_
イメージ 12「エビチリ」のエビは、殻付きです。  ナカナカ大きなエビですねえ!
_
イメージ 13ソースは甘いのですが、トウガラシが割りと効いています。
さすが四川料理のお店ですよ!(笑)
_
イメージ 14「点心」です。 カニ卵?の焼売と小龍包です。
小龍包は、全体的に皮が厚いので食感がイマイチかな。
底の皮も比較的厚いのに、蒸籠から持ち上げる時、ほぼ間違いなく底が破れます・・・
味はまあまあ良いと思いますが。
_

_
イメージ 15「豚バラ肉の角煮・中華パン付き」
_
イメージ 16蒸籠に入った中華パンに、豚バラ肉と菜っ葉を挟んで・・・頂きます!(笑)
つーか、このあんかけが美味いです!  ご飯に掛けて掻き込みたし!(笑)
_
イメージ 17・・・と言うか、同時に上海蟹も到着しているのですよ! 友人はそっちに取り掛かっています!
_
イメージ 18ズゴック・・・だっけ?  いや、もうちょっと似ているのがいたよーな・・・
_
イメージ 19
私も蟹食いに参戦します! 1人1パイの上海蟹ですね~!
胴体の殻を外すと、内子がたっぷり! ウメー!(笑)
_
イメージ 20もちろん脚肉も頂きますが、こちらはやはりズワイとかの方が美味いと思います。(笑)
_

_
イメージ 21意味が解らないのは、カニと一緒にチャーハンとスープが来るのですよ!
_
イメージ 22こちとらカニを食うので忙しいんだよ・・・で、結局私がチャーハンに取り掛かったのは20分後ですからね!
冷めちゃってるんだよな・・・
_
イメージ 23一応、お約束でスープにチャーハンを入れますけどね。(笑)
温かかったら、さぞ美味かろうて・・・くすん。
_
イメージ 25イメージ 24デザートの杏仁豆腐を頂いて・・・
  「何やってるんですか?」
  「紹興酒を最後の一滴を入れてます。」
  「何言ってるんですか!」
(以前頂戴した、友人お手製の杏仁豆腐の方が、エラク美味かったのは秘密だ!笑)
_
イメージ 26イメージ 27それはそれとして、何かいろいろと面白いメニューがありますねえ。
ちょうど1時間でお店を後にします。
ごちそう様でした!