ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『小田保』『米花』『木村家』、場外『網兼』。(2015.12.12土)

イメージ 2イメージ 1草木も眠る丑三つ時、眠らないのは河岸にございます・・・
_
イメージ 4イメージ 3この時間にやってくるのも久し振りですねえ。
_

_
イメージ 6イメージ 5現場に着いたのはちょうど2時です。 お店前に並んでいた方を数えて、私は5番目ですかねえ。
あら『八千代』さん前に若い女子が3人も並んでいるし! 何があったんでしょうねえ・・・
_
・・・と思っていたら、その女子3人にもう4人が合流して、私の前に入ります!
  「え、増えるの!?」
思わず大きな声で言っちゃいましたよ!(笑)
どうやら最初から7人だったらしいのですが、途中から御用にお出かけになっていたとか何とか・・・
しょうがないので、交通整理して行列を整えますよ!
その結果、私は順番が5番目から12番目に一気に移動! 何とか1ラウンドめですが、アブナイアブナイ・・・
_
イメージ 12イメージ 11この時、先頭にいる方と目が合いました。 65様でした!
  「何時から並んでらっしゃるのですか?」
  「12時からです。 先週が(PM)10時だったと聞いたので。」
  「やめなさいって!」(笑)
間に人が沢山いるので、この日お話したのはこの位ですかね。
実は私、この日は2時30分から並ぼうと思ったのです。
「いやな予感」がしたので、ちょっと早めにして大正解でした・・・
なにせ2時30分に来て、1ラウンド目に入れず、もう1時間・・・って、サイアクですからねえ!
  (正直に申し上げます。 団体でのご来店は出来ればご遠慮頂きたいです・・・)
_

_
イメージ 7イメージ 84時40分過ぎ、おねーさんが出ていらして人数チェック開始!
マスクをしていたので、最初は気付かれませんでした。
横にいらした時、マスクを外したら・・・
  「あら!」
・・・でオシマイ!(笑)
  「お好み?」
・・・とも尋ねられませんわ!(笑)
4時50分に、のれんが出て開店です!
この日は真ん中辺りの席を頂戴しました。
私の前の女子7人は大学生らしく、入口側にまとめて着席です。
うんうん、これは店長権限発動ですね。(笑)  店長、うれしそうです。(笑)
しょうがねーなー!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10まずお酒・・・は常温でお願いします。(熱燗は出て来るまでにちょっと時間が掛かるのです。)
おつまみはいろいろと頂戴しましょうかね!(笑)
最初にアツアツの玉子焼きが配給されます!
_
イメージ 14イメージ 13まずはトコブシ
_
イメージ 16イメージ 15お通しの「シマアジ・ポン酢」。
_
イメージ 17「アワビの肝焼き」
緑色の肝がメインです。 殻にこびりついた身が柔らかいですよ。(笑)
残った塩っ気の強い煮汁?が、イイおつまみになって、酒がススムススム!(笑)
_
イメージ 19「焼き白子」はトロトロのアツアツです!
削った岩塩でしょうか、細かい粉末の塩がイイ感じですよ!(笑)
_
イメージ 18「カツオとブリ」をネギ&ショウガ醤油で頂きます。
カツオの腹身でしょうか、脂がノリノリ! ブリもイイですが、カツオよりあっさり感じます?
_

_
イメージ 20イメージ 21お酒を熱燗にして頂き、もう一本! ネタケースには昆布締めがありますよ!!(笑)
_
イメージ 22さて握って頂きましょう!
まずは「ノドグロ」! これは脂ノリノリのトロトロでホントに美味い!
_
イメージ 23昆布締めの3連発! 「キスの昆布締め」を塩で頂きます!
_
イメージ 24サヨリの昆布締め」
_
イメージ 25「シメサバ」は軽い締め加減です。
_
イメージ 26「春子鯛(カスゴダイ)の昆布締め」
_
イメージ 29スミイカ」を醤油で。
_
イメージ 27イメージ 28ここでお茶とアラ汁を頂戴します。 目の前にはイクラの醤油漬けもありますよ!
_
イメージ 30「赤身のヅケ」!
_
イメージ 31イクラの醤油漬け」は皮が薄くて、舌で押しただけで、プチプチチチチチチとつぶれます! スゲー!
こんなイクラは初めて頂きました! 北海道出身のお隣さんが大絶賛でした!
・・・で終了!
ふー! 酔った酔った・・・の12110円でした。 飲み過ぎですね・・・
  「よいお年を!」
はいはい、年内の『寿司大』さんはこれでオシマイです。 ごちそう様でした!
(65様は、この日はお仕事だそーで、先にお店を出られました。)
_

_
イメージ 32イメージ 336時、そのまま『小田保』さんを覗くと、SKMT様とIT様がいらっしゃいます。
ご挨拶だけ・・・と思ったら、何となく座る雰囲気になりました?ので、ご一緒させて頂きます。
  「お酒くださーい!」(爆笑)(450円)
_
イメージ 34せっかくなので、黒板の左下にいつも書いてある「ブシ切り」事、「ブツ切り」をお願いします。(650円)
美しい・・・さすが、河岸のトンカツ屋さんですよ!(笑)
_
お2人がご注文のお料理がドンドン来ます。 ちょっと頂いたり、私の「ブシ切り」をおススメしたりします。
_
いやー、ごちそう様でした!
_

_
『墨田書房』さんで、年末恒例の築地のムック本を購入。(税込1000円)
_













8号館で皆様にご挨拶します。
・・・なのですが、何をお話したのやら?
すんません、記憶がございません!(笑)

_
イメージ 35イメージ 366時40分、そのまま『米花』さんに転がり込みます。
カウンターの角地、常連のおねーさんとコーちゃん様の間に席を頂きます。
あれれ、スゲー身の厚いカレイの煮付けをお召し上がり? あれは食えねーぞ・・・
_
イメージ 37と思ったら、私にはマグロ刺身が登場!
_
イメージ 38ちょっと筋がありますが、美味いマグロですよ!
_
イメージ 39セレベス芋は、デカい! いや、スゲーデカいですよ!(爆笑) 女性の拳くらいありますもの!!
これも食べ切れるかなあ・・・と言いつつ、何とか完食!
ごちそう様でした!
ジローさん、本日はよろしくお願いいたしますね。(笑)
_

_
イメージ 41イメージ 407時10分か・・・ちょっとまだ早いので、『木村家』さんに伺います。
  「コーヒー下さい!」(400円)
_
イメージ 43イメージ 42あら、さっき買った築地のムック本があるわ!?
とりあえず、パラパラとめくってみます。 へー。
_
イメージ 48店内、何やら絵が2枚増えています。(←許可を頂いて撮影しました。)
_
イメージ 49ご主人に伺ってみると、香港の画家さんで、河岸の衆を描いたものだそうです。
_
イメージ 50何やらご主人、お持ちになりました。
  「画集もあるんです。」
せっかくなので拝見しましょう! ナカナカの力作ですよ!
中には、ご主人への為書きと作者のサインが入っています! へー!
_
いろいろ調べてみました。 画家さんは「查傳訥」さんと言う女性の方らしいです。
香港のサイト(2011年5月18日)で、この方の展示会の話題が掲載されています。
サイトの下の方に、画集「余」と展示会の様子がありますね。
_
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 45イメージ 44場外へ回ります。
ようやく波除さんのシダレイチョウも黄色く色付き、落葉盛ん・・・です。
_
イメージ 47イメージ 46『網兼』さんに伺って、コーヒーを頂戴します。
年始は、七草まではお休みらしいです。 と言うワケで、初荷の日はこちらのお店はお休みですね!
ごちそう様でした!
さーて、ちょっと休憩しようっと!(笑)  眠いわ!(笑)