ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『江戸川』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2015.10.24土)

イメージ 1イメージ 4いつもより、一本遅れのバスで新橋駅を出て、河岸に向かいます。 おかげで?バスは空いていますよ!(笑)
_
イメージ 2イメージ 3いつもより、10分くらい遅れて市場正門に到着しました。
_
イメージ 5さすがに落し物は前日とそんなに変わらないわね。(笑)
_
イメージ 6_

_
イメージ 7イメージ 8













魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
お恥ずかしい事に、先週の日曜から喉がイガイガする私は、
つい・・・つい・・・長袖のパーカを羽織って参りました!(爆笑)

_
そんな私をご覧の皆様から小さなどよめきが!
  「あ、やっぱり(長袖を)着ている・・・」
ホンマ、すんません・・・せめて11月まではと思ったのですが、志半ばにて果てました。(笑)
私もまだまだ小僧です。(笑)
_
この時、65様より『小田保』さん情報を頂きます。
  「何か、魚がどんどんなくなっているようです!」
  「魚終わったー!・・・って言ってらっしゃいました!」
情報ありがとうございました。 うーん、何かヤヴァヤヴァかな?
_

_
『墨田書房』のおにーさんにごあいさつ。
ふと見ると、平台の上に「日本刀」の本がありますよ!
  「どーしたんですか、これ?」
  「結構売れるんですよ、英語も書いてあるからね。」
  「をを~!」
ちょっと欲しいかも!(笑)
_
イメージ 9イメージ 106号館はいつも通り・・・いや、いつも以上に混んでいます。
『小田保』さんも並んでます!・・・そんな中、『天房』さんに行列が無い? ラッキー!
  「おはよーございまーす!」
カウンターに席を頂き、「天丼」(1200円)をお願いします。
そこへHさまがご来店! 私を発見、ご一緒して頂きました。
まず麦ジュースをご注文・・・はさすがです!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14はい、少しメニュー構成が変わりましたかね?
冷水器の上、黒板の単品が書いてないのは、ネタが無いのか、土曜日はやってないのか?
_
イメージ 11待つ事しばし、お料理が来ました。
_
イメージ 12奥から、芝エビ、ナス、シシトウ、キス、イワシ、海老・・・海苔の上がホタテです。
_
久々の『天房』さんはイイですねえ! やはり平日に伺いたいです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 16そのまま『江戸川』さんに流れます。
  「お酒、そのまま下さい!」(430円)
  「肉豆腐とイワシ煮を下さい!」(600円+850円)
_
イメージ 17お酒をキュー!
_
イメージ 18「肉豆腐」が来ました!
_
イメージ 19豆腐だけ・・・ってのも良いんです。
が、やはりほろほろと煮込まれた肉の存在に弱いのです。(笑)
_
イメージ 20さてさて、「イワシ煮」の登場です!
_
イメージ 21まだ太いですねえ! 突きまくって、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23場外へ回ります。
_
イメージ 24イメージ 25『網兼』さんに伺うと・・・
いきなり南アジア系のおにーちゃんが、おばあちゃまと2SHOTで撮ってもらってます。
なんだかなあ。(笑)
  「先週は申し訳ありませんでした。 突然休んじゃって。」
  「いえいえ、大丈夫ですから~。」
_
おにーちゃん、また撮ってもらってます。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 27イメージ 26_

_
イメージ 28イメージ 29『フォーシーズン』さんに伺います。 先客のなべひろ様、Hさまとご一緒させて頂きます。
_
イメージ 30イメージ 31何と! お2人はマンガ「ONE PEACE」の話題で盛り上がっています。(笑)
どこのシーンで泣くか・・・ってお話らしいです。(笑)
また、Hさまは「ONE PEACE」を読んでると、小学生がメッチャ話しかけて来るとか何とか。(笑)
私は読んでいないので(多分、今後も読む予定はございませぬ・・・)、そんなお話を聞いているばかりです。
  「三国志は顔が同じなんだもん!」
  「横山光輝さんですからね、昔だとあんな感じですよ。」
よーやく分かる話題になりました。(爆笑) (←そう言いながら、ほとんど読んでないのです。笑)
_
え、10月26日は『フォーシーズン』さんの開店記念日なのですか!
おめでとうございます・・・って、開店何周年か、うかがいそびれました・・・
某先達様とお久し振りにお会いしてお話をさせて頂きます。
また常連様がご来店、カウンターが一杯になったので、ぼちぼち引き揚げましょう!
コーヒーのお替りも頂きました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 33この後に合流する友人への差し入れをGETに参りましょう。
おにぎりがご所望らしいので、『丸豊』さんに伺いますが、最近何だか行列なんですよ!
「海鮮巻」と握り立てでホカホカの「さけ」「たぬき」おにぎりで782円でした!
  「温かいのと(おにぎり)、別にしておくね。」
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 34_

_
イメージ 35「さけ」(具にたっぷりの鮭、おぼろ昆布巻。海苔で巻いたのもあります。)
合流した時でも、まだおにぎりはほんのり温かかったですね。
_
イメージ 36「たぬき」(揚げ玉に長ネギ・オカカ)
_
イメージ 37「海鮮巻」(いろいろ巻いてあります、魚は2種類くらい? 数の子が載っているヤツとか。)
いやいや、ごちそう様でした!