ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

鶯谷『ささのや』→『美叙飯店』。(2015.10.23金)

イメージ 2イメージ 1













新橋駅地下の『ココ・フラン』さんで購入したのを
友人に献上仕ります。


_
イメージ 3

栗が載ったミルフィーユかな。
_
イメージ 4期間限定のパンプキンです。
まあ単純に私が食べたかっただけなのですが、友人の評価は何やらイマイチらしいです。(笑)
_

_
イメージ 521時過ぎ、鶯谷駅に到着。
南口を出て左折、線路を渡った階段の先にある人気店が『ささのや』さんです。
確か以前、吉田類さんも「酒場放浪記」で訪れた、もつ焼き?のお店です。
何度かお店の前は通るのですが、何となく入りづらくて未訪だったりします。(笑)
_
イメージ 6度胸のイイ私も、こーいう老舗に初めて伺うにのはちょっと緊張します。(笑)
お忙しいお店の方のお手すきを待って、声を掛けます。
  「すんません、2人です。」
奥はテーブル席ですが、何やらビミョーに混んでいます。
立ち席横のカウンター3席が空いていたので、そこに陣取ります。
  「お酒下さい! フツーのと、彩霞ってのと1つずつ!」(220円+400円)
_
イメージ 7お酒が来ました。 左がレギュラー酒、右が「彩霞 本醸造」です。
レギュラーはちょい甘味を感じますが、「彩霞」はすっきり辛口ですねえ。
この「彩霞 本醸造」は、一般には販売されていないお酒です。
業務用酒類・卸の『明治屋』さんのオリジナルだそーで、青森のお蔵で造ってるそうです。
「日本酒」・・・とだけ表記のお酒も、そんな系統かな。
_
イメージ 8「牛煮込み」(350円)は、10月~4月までのメニューらしいです。
_
イメージ 9ゴロンとデカい大根が入って、これは美味いです!
_
イメージ 10焼きとりが来ました! タンとナンコツが終わってしまったので、それ以外です。
レバ・ハツ・カシラ・シロ・ネギ間・チキンボール・・・です。(一本70円)
さすがにちょっと小振りですが。(笑)
_
イメージ 11にごり酒」(260円)を追加して、この日はオシマイ。(1930円)
ごちそう様でした!
帰り掛け、友人がにごり酒の壜を確認してきました。
  「南信州、天龍って書いてあった!」
  「白貴天龍(しろき・てんりゅう)かな?」
飯田市・喜久水酒造さんの本醸造のにごりでしょうね。
_

_
イメージ 12イメージ 13もうちょっとお腹に溜まるモノを頂くべく、お店を探します。
大通り沿い、鶯谷駅北口近くで中華屋さんを発見! 定食メニューに魅かれてお邪魔します。
_
イメージ 14友人がドリンクを注文します。
紹興酒(グラス250円)と青リンゴハイ(280円)です。
_
イメージ 15友人が注文した「スタミナ焼肉定食」(550円)です。
ナカナカに量が多いです。
_
イメージ 16私の「チャーハンとラーメン・セット」(590円)
非常にオーソドックスなチャーハンとラーメンです。
_
イメージ 17「ギョーザ」(250円)
よーく練った餡で、ほどよくニンニクが効いています。
久し振りに食べましたね、こんなギョーザ!
_
友人の箸がパタリと止まりました。
  「どうしたんですか。」
  「お腹一杯です・・・」
胃が小さくなったとか何とか。 まあ結局私が全部片付けるんですが・・・(笑)
ごちそう様でした! 「ザ・昭和」ないいお店ですねえ!(笑)
次回は、『鍵屋』さんと『信濃路・鶯谷店』さんかな!(笑)