ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『茘香尊本店(らいしゃんそん・ほんてん)』。(2015.10.17土)

イメージ 3中華街を代表する善隣門も、改修工事が終了したよーですねえ。
_
イメージ 1イメージ 2予約の13時30分・・・のちょっと前にお店に到着。
えーと、先日伺った『龍鳳酒家』さんのお隣ぢゃないですか!(笑)
  「こんちにわー」
あれ? ドアを開けたらいきなりの客席? レジは真ん中よりちょい奥にあります。
お店の方は?・・・あ、いらっしゃった! え、2階ですか!
はいはい、お願いします。
_
イメージ 4イメージ 5席を頂きます。 先客は階段側のご夫婦?と、窓側の女子会5名様かな。
とりあえずドリンク(別料金)「台湾老酒」をお燗で頂きます。
_

_
今回は「北京ダック&ロブスターコース」だそーです。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 6「五目冷菜」
_
イメージ 7
 焼豚は串の跡があります!
_
イメージ 8「北京ダック」
_
イメージ 9巻き巻き~!
_
イメージ 11「ロブスターのチリソース」 横にある殻は本物です! 
_
イメージ 12ロブ・チリをエビチリだと思ってガブリとやると、スゲー危険です!
まだ殻が一部にくっついていますから。(笑)
_
イメージ 10「牛肉の沙茶醤炒め」。
えー、「沙茶醤(サーチャジャン)」とは・・・
  蝦醤(えび味噌)・椰子の実・五香粉・砂糖等をピーナッツ油で炒めた調味料だそーです。
_
イメージ 13「蟹肉入りフカヒレスープ」
_
イメージ 15「小籠包と海老蒸し餃子」
_
イメージ 16イメージ 17小籠包はそのままパクリ。 エビ味噌入り? 海老餃子はスープに浸けて!(笑)
_

_
女子会の皆様、結構お酒が進んでいます。
もしかして、ここが個室だと思ってるのでしょうか、はたまたウチらは言葉がワカラン外国人?(笑)
とある芸能人の偽装結婚疑惑から、会社の上司同僚の皆様のお話まで・・・
多岐に渡って、ヒジョーに興味深かったです。
  (別に聞き耳立てなくても声が大き目なので、聞こえてくるのです。笑)
_
イメージ 18「油淋魚(ユーリンユー)」 さっぱりして、ナカナカ美味いです。
_
イメージ 14「チャーシューレタスチャーハン」 ちょっと薄味すぎと思いましたが、慣れると美味いです!
_
イメージ 19イメージ 20「杏仁豆腐」。 香りイイです!
_
イメージ 21イメージ 22店名について、お店の方に伺います。
  「すんません、看板に『茘香尊』とありますが、扉には『茘香村』とあります。 どう違うのですか?」
  「『茘香村』は昔の名前です。」
なるほど! ありがとうございました。 ごちそう様でした!