ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『四川麻婆』。(2019.3.9土)

イメージ 1

有楽町駅から新橋駅に移動します!
_
イメージ 2

上野東京ラインと言うか、東海道線に乗り換えます。
_
イメージ 47

レモンサワーの電車の吊り広告です。
梅沢富美男さんに似た、レモン沢(レモンサワー)富美男さんですかー!
この後に「梅サワー」を出して、梅沢(ウメサワー)富美男さんが広告したらスゲーよね!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

14時53分、石川町駅に到着です。
  「早く! 早く!」
友人が急かします!
_
イメージ 5

腹一杯の私は、ゼヒゼヒ言いながら、善隣門に到着しました。
  「どっち?」
普段なら、左方向の善隣門→中華街大通り→右折して関帝廟方向・・・です。
ただ、人混みが多いのですよねー!
空いてる右に行って関帝廟で左折しようかな?(ちょっと距離が長いです。)
_
イメージ 6

・・・何て思いながら、残り時間も無いので時間優先にします。
  「左!」
フットワークで人混みを避けつつ、中華街大通りを小走りで抜けます。
  「そこを右です!」
すぐにお店が見えました!
_
イメージ 7

予約の15時ちょうどに『四川麻婆』さんに到着です!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 8
イメージ 9

この日は「名物コース」を頂戴します。
_
イメージ 48

ほおー、点心も充実よねえ。
_
イメージ 10
イメージ 11

ドリンクはサンザシ酒ソーダ、ウーロン茶をお願いしました。(別料金です)
友人が首を傾げます?
  「これはウーロン茶では無いですねえ。」
  「何ですか?」
  「白茶とかですかね?」
  「へー!」(←よくわかって無いヤツ。)
_
イメージ 12

前菜です。
_
イメージ 14

チャーシュー・蒸し鶏・クラゲです。
_
イメージ 13

フカヒレスープ
_
イメージ 16

解れたフカヒレが入ってます。
味はイイですが、エノキダケの方が多いのはしょうがないかな?(笑)
_
イメージ 15

大エビのチリソース ちょっとカライです。
_
イメージ 17

蒸しシュウマイと蒸し小籠包
_
イメージ 49
イメージ 50

小籠包を
レンゲに取ります。
皮をちょっと切って、中のスープを出します。
このままパクリです。
_
イメージ 51
イメージ 52

シューマイです。 こちらもパクリです!
_
イメージ 18

北京ダック
_
イメージ 19

キレイに巻いてあります。
_
イメージ 20

_
イメージ 55

料理のカラさは「マイルド」でお願いしてます。
唐辛子は少なめですが、花椒?が強めです! 痺れるー!(笑)
_
イメージ 21

_
イメージ 22

チャーハン
あっさりしていて、美味しいチャーハンですね!
_
イメージ 24

麻婆豆腐のソースが残っているので、それを掛けて頂きます!
カラーイ!
_
イメージ 53
イメージ 54

カライのが苦手な友人が、豆腐は半分食べてくれました。
けど残りは私が「のたうち回り」ながら、チャーハン等で食い尽くしました!
しむ!
_
イメージ 23

フルーツ入り杏仁豆腐 まあこれは平均値かな。
_
イメージ 25

ポットの中を覗くと、日本の緑茶のような葉っぱですね!
_
イメージ 26

ごちそう様でした!
_
イメージ 27

このお店は美味いと思います!
_

_
イメージ 28

お店前の通りを関帝廟方向に向かいます。
このお店『鼎雲茶倉』さんは台湾茶のお店らしいです。
タピオカ入りのミルクティーで行列みたいです。
_
イメージ 29
出たー! 一番画数の多い漢字だそーです!(笑)
  「ビャンビャンメンですかー!」
  「その内に食べに来ましょう!」
_
イメージ 30

関帝廟です!
_
イメージ 31

その関帝廟通りの先、雲を撮りに行った友人がお店に入ります。
_
イメージ 32

中国茶の『悟空』さんです。
_
イメージ 33

マツコさんの番組絡みのお茶もございました!
(2階がカフェになっているようで、結構お待ちの皆様がいましたわ!)
_
関帝廟通りに戻ります。
_
イメージ 34

友人の目的地、『横濱バザール』さんに到着です。
_
イメージ 35

お目当てのはちみつ屋さんはお休みでした!
_

_
イメージ 36

媽祖祭は3月21日です。
_
イメージ 37

_
イメージ 38

相変わらず豪華ですねー!
_
イメージ 39
イメージ 40

一石屋酒店さんに伺います。
_
イメージ 41

日本酒の品揃えがナカナカ素晴らしいです!(笑)
友人がお酒を購入します!
_
イメージ 42

中華街大通りに戻ります。
_
イメージ 43

真正面に夕陽です! 眩しいわー!(笑)
_
あちこちのお店で「甜茶(てんちゃ)」を探します。
友人が私の hay fever のために、効果がありそうなヤツを選んでくれてます。
  「甜茶は色んな種類があるけど、バラ科の葉っぱじゃないとダメです!」
もちろん甜茶はあちこちに販売してます。
ですがバラ科の表記が無いか、店員さんが分からないかで、見付かりません!
_
イメージ 44

善隣門に戻って来ました。
_
イメージ 45

ちょいワル系の親方衆ですが、さすがにオサレです!
_
イメージ 46

行きつけのお店『中国超級市場(スーパー)』さんにて、バラ科甜茶を発見しました!
さすがの品揃えですねえ!(笑)
さて、帰るよ!(笑)