ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『たちのみ いしまる』。(2015.10.17土)

石川町から京浜東北線でトトトントトトン。 1時間半~2時間ほど掛かって大宮駅に到着しました。
移動時間、掛かり過ぎですね!(笑)
_
イメージ 1大宮ソニックシティ横の道路には、何やら大きなトレーラーがありますよ?
・・・98式AV・イングラムかっ!(爆笑)
この日開催の「アニ玉祭」イベントにおける「機動警察パトレイバー・首都決戦」のプロモーションのようです。
トレーラーのナンバーが、ちゃんと「110」ってのはエライな!(笑)
・・・なんですが、個人的には白いつなぎ作業着の皆様も、ヘルメットとか被ってほしいのです!
いや、細かいディテールに凝らないと、一気にウソっぽくなっちゃうんですよ。(笑)
_
イメージ 2イメージ 3『たちのみ いしまる』さんにお邪魔します。
_
イメージ 4イメージ 5左が「十二六」、右が「やまとしずく」。 長野・「御園竹 十二六」(400円)
_
イメージ 6イメージ 7秋田「やまとしずく 純米吟醸 生詰 ひやおろし」(450円)
_



イメージ 8イメージ 9左・石川「天平(てんぺい) 3年古酒 佳撰」(350円) 右・佐賀「東長(あずまちょう) 金紋・本醸造」(350円)
信州以外で金紋錦使用は珍しいですねえ。(「福光屋さんありがとう!」)
_
イメージ 10イメージ 11天平」は柔らかめの古酒なので、殊の外(ことのほか)お燗が美味いです。(笑)
錫杯で頂くと黄金色になるので、見た目も味も古酒好きとしてお勧めですね。(笑)
_
イメージ 12「茄子の揚げ浸し」(250円)  ナカナカ量が多いです。(笑)
_

_
イメージ 13「刺し盛り」(?円)です。  左奥がキビレ(またはキチヌ、ほぼクロダイ?らしい)・左手前がハタ。
キビレなんて、私は今回初めて知りましたが、お客さんは判っているのかしら?
魚の寝かし加減がイイ感じですよ!
_
イメージ 14ぐるっとパンして、左がオキボラ、右がアオダイ。
_
イメージ 15この日の「ブログセット」です。  奥左から時計回りに・・・アラ煮・小松菜のお浸し・生シラス。
アラ煮ですが、肉付け過ぎでさばいてるの?(笑)
_
イメージ 16このセットに、埼玉「九重桜」を合わせます。
_


_
イメージ 17イメージ 18高知「亀泉 純米吟醸原酒 ひやおろし
_
イメージ 19イメージ 20奈良「ふた穂 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒」
_
イメージ 21イメージ 22高知「文桂人 純米 秋あがり」
_
イメージ 23「秋あがり」です!
_
イメージ 24イメージ 25栃木「桜川 無濾過生酒 ましだや限定品」(450円)
_
イメージ 2621時か、ごちそう様でした! 帰るよ!(笑)