ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『磯野家』、場外『フォーシーズン』『長生庵』。(2015.10.15土)

イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着しましたが、泣き出しそうな空模様です。
これもまあ、秋っぽいっちゃあ、秋っぽいんですが。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4・・・正門前の人だかり、何となーく、人が多い感じがしていますよ・・・
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨申し上げます。
もちろん、ヒゲの親方にもご挨拶です。
  「先日は、お疲れ様でした。」(笑)
_
_
実はこの日の私は半袖なのですよ!(笑)  これが思ったよりも寒くて、ちょっと後悔しています。(爆笑)
_
イメージ 7イメージ 8『米花』さんはスゲー行列です。 こりゃあアカン!
とーぜん『小田保』さんに伺いますよ!
  「おはよーございまーす! お酒下さい、お燗で!」(450円)
・・・キリンフリーの緑の看板?
_
イメージ 9黒板を確認するとそんなに魚が無いかな?・・・うむむむ、海が荒れているのかな?
  「タラどうふと、牛スジ煮を下さい!」(500円+650円)
_
イメージ 10イメージ 11お酒と一緒に、「ポン酢」が供されました。 杯を傾けつつ、メモ書きガリガリ
_
イメージ 12まず「牛スジ煮」です。
女将さんが、アチアチ言いながら持って来て下さいます。
  「熱いよ!」
確かにアツアツです! もちろん七味を多目に振ります!
_
イメージ 13すぐに「タラどうふ」も到着! あらー、ほぼ同着か!(←食べ始めていないので、この場合は「同着」です。)
ちょっと考えて、味の薄いこちらの方から頂きます。
_
イメージ 14んー、タラ、ウメー! 何だろ? 一塩してあるかもしれません。
豆腐と白菜もパクパク行きます! いやー、今季初「タラどうふ」は美味でございますよ!
_
イメージ 15続いてまだアツアツの「牛すじ煮」に取り掛かります。
味が濃い、脂が濃い! 酒が進みます!(笑) も一丁、七味を追加します!
いやー、汗が出て来ました! 調子よくなって来ましたね!(笑) ごちそう様でした!
_

_
一旦、8号館に戻り、状況報告。
  「(タラどうふに牛スジ煮とは) 『小田保』さんと全然関係無いメニューですね!」(笑)
いいんですよ。 ゼータクにも、ちょい呑みで居酒屋的に使わせてもらってるんですから!(笑)
_
イメージ 16イメージ 17さてさて、行列を掻き分けて、『磯野家』さんの階段を上がります。
階段横のメニューを横目でにらみつつ、鏡横の席を頂戴します。
  「すんません、タンメン、下さい!」(650円)
  「あ、カキめしの大も下さい!」(単品大は620円ですが、ラーメンとコンビで570円になります。)
_
イメージ 18タンメン到着! さすがに速い! すかさずカキめしも到着!
_
イメージ 19七味を掛け、ハホハホ言いつつ、めんをすすりまくります!
_
イメージ 20うおー、汗が出て来た!
_
イメージ 21タンメンをやっつけた後は、カキめしに取り掛かります。
ご飯を口に放り込み、ラーメンスープで流し込みます。 ま、ほぼ猫まんまですが。(笑)
カキはトッピングの3個の他に、内部に3個が隠れていました
ああ、美味かった! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23場外へ回ります。 あら、まだ空は大丈夫かしら?
_
イメージ 24イメージ 25お、お久し振りのくろいぬくんではないですか!
_
イメージ 26イメージ 27あれ、何かミョーな予感がありますよ?
・・・予感的中! 『網兼』さん、本日はお休みです!
いやー、参ったなあ・・・まだ『フォーシーズン』さん開店前だしなあ・・・
_
イメージ 28イメージ 29そこらをグルグル回り、8時にお店前のイスに座ります。
店外用にメニューを持ってらしたママさんが、私を招じ入れてくださいました。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 30イメージ 31口開けのホットを頂きます。 久し振りのお代わりコーヒーも頂戴します。
マスターとしょーもない会話を交わし・・・いやー、平和なひと時だねえ・・・
ごちそう様でした!
(業務連絡! 「柿、ごちそうさまでした」・・・との事。)
_

_
イメージ 32イメージ 33『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 36
_
この日のおつまみメニューです。
_
イメージ 37
_
おそばメニューです。
_
  「すんません、吉乃川(←こちらのレギュラー酒)をお燗でお願いします。」
_
イメージ 34イメージ 35突出しの「キノコの煮浸し」はあっさりし過ぎているので、こちらにも七味を振り振り!(笑)
_
イメージ 38「つぶ貝の酒蒸し」(600円)。 これは美味い! ダシがバリバリですね!
_
イメージ 39「里芋のフライドポテト」(600円) これも美味い! 青海苔がはらりと掛かっています。
外側のカリッとした感じと、中のねっとりした感じのギャップがイイですねえ!(笑)
_
軽く頂いて、この日はお開き! ごちそう様でした!