ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『米本珈琲・築地新店』『フォーシーズン』。(2015.10.15木)

この日は所用があり、ついでに有休消化です。
朝、駅に向かって歩いていると、さすがにちょっと冷えます。
夜明け前に半袖は、ぼちぼちアカンかな?(笑)(←多分、最低気温が10度くらいだったと思いますよ!)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着しました。 いやー! イイ天気ですよ!
_
イメージ 3イメージ 4ここ数年は涼しくなったと思ったら、そのまま冬に突入してますからね。
久し振りの長い「秋」を楽しんでおります。(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁に到着。 やはり平日はイイねえ! おっと、『高はし』さんはお休みですな!
_
イメージ 7イメージ 8『米花』さんに突入します。 店頭は満艦飾です!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「(お店から)出る人が先な! おう、そこへ座ってくれよ! おまかせイチー!」
  「ご飯どうする? 普通? 少な目?」
  「少な目でお願いします!」
_
イメージ 9イメージ 10店内もデコレーションがパワーアップしていますよ!(笑)
_

_
イメージ 11この日はこんな感じでキマリです!
_
イメージ 12小鉢は「おでん」です。 デッカイがんもどきと、さつま揚げ、大根とつみれです。
_
イメージ 13味が浸み染みでウメー!
_
イメージ 14お刺身は、赤身と中トロ、そしてサワラです! 個人的には赤身が美味かったですねえ!
それより美味かったのが、脂ノリノリのサワラちゃんです!
いや、これはタマラン!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 16続いて7時25分、『小田保』さんへ伺います。 入ってすぐの一人テーブル席を頂戴します。
  「お酒下さい! そのままで!」(450円)
  「カキミックス下さい! 単品で!」(1450円らしいです。)
_
平日だと言うのに、店内はほぼ満員です。 皆様、何をなさってるのやら。(笑)
何気なく見回すと、皆様やはり「カキミックス」をお召し上がりです。(笑)
_
イメージ 17お料理が来ました。
_
イメージ 18牡蠣、デカ! ・・・デカ過ぎですよ! 1個の全長が90~100mm、身幅が40mm!
すでに牡蠣とは思えないくらいのデカさですよ! ・・いや、牡蠣だけどさ。(笑)
_
イメージ 19この大きさは、いつもならシーズン終わり・・・くらいの時に見る感じですよ!
_
イメージ 31頂きます。
まずはバタ焼きをそのままパクリで、お酒をキュ! ・・・うーん、ちょっと磯の香りが強すぎ?
醤油を一滴垂らしてからパクリで、お酒をキュ! ・・・うーん、完璧ぢゃ!(笑)
フライも醤油とソースを、掛けてブレンドします。
身がデカ過ぎで、一口で食えませんです、はい。
さっき、ご飯少な目にしておいたのが良かった! 何とか完食しましたよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
『寿司大』さんの行列を横目に通り過ぎようと・・・あれれれ?
・・・並んでらっしゃるのは、土曜日にお会いするヒゲの親方です!
そーですか、並んでらっしゃいますか! ご挨拶してご健闘をお祈りさせて頂きました!
_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。 波除さんのトコに、「酉の市」の文字が見えます。
はて、今年(2015年)の酉の市は、いつやるんだろう・・・
  11月 5日(木)・・・「一の酉」
  11月17日(火)・・・「二の酉」
  11月29日(日)・・・「三の酉」
あ、スゲー! 今年は三の酉まであるんだ!
_
ちょっと珍しいモノを発見。
建設中の小田原橋施設横の『一不二』さん前に、駐車違反ステッカー付きの車が止められたままです。
つーか、立体駐車場の真ん前ぢゃん! 独逸製の「三ツ星」ですから、お金が無いとは思わないんだけどな。
_

_
イメージ 22イメージ 23『米本珈琲・築地新店』さんに伺います。
「ホット」(280円)を頂きつつ、PCを打ちまくります!
・・・よーやく、10月10日(土)の立石ツアーをUPします! いや、写真が多過ぎ!(笑)
_
イメージ 24イメージ 259時過ぎ、『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターに先客の親方がお一人。 テーブル席には数人いらっしゃるみたいかな?
_
イメージ 26イメージ 27まずは注文です!
  「ホット下さい!」
  「お手空きで、ミートソースをお願いします!」(780円。ホットはスパセットで390円→150円になります。)
_
9時30分前になると、お客が増えます。(笑)
皆様、最近は心得たモンですねえ!
私はまたまたPCを出して、本日のメモ書きダダダ!
_
イメージ 28お料理が来ました。
_
イメージ 29ナポは美味いのですが、ちょっと甘めです。 そんな気分じゃない時はミートソースを頂戴するのです。
粉チーズとタバスコを掛けます!
_
イメージ 30頂きます!
うーん、美味い! さすがだね!
ごちそう様でした! さーて、新橋に行くかな!(笑)