ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

京成立石『二毛作』。(2015.10.10土)

イメージ 1浅草から都営浅草線に乗り、直通電車で13時40分に京成立石駅に到着。
駅から線路を眺めていると、友人がぼそり。
  「行くんですか?」
  「何の話ですか? 『宇ち多゛』さん?
   今日の目的地は別のお店ですから、特に行く予定ではないですよ。」
大門の『秋田屋』さんには何度か伺ったらしい友人ですから、もつ焼き屋さんが苦手ではないのです。
この日はそんな気分じゃないのかもしれません。
_
イメージ 4イメージ 5・・・と言うか、この日の『宇ち多゛』さんはお休みみたいですね!(爆笑)
・・・と言うか、ご近所の『栄寿司』さん、スゲー行列ですよ!
10年くらい前に一度伺った事がございますが、親方1人で握ってらっしゃる「立ち」のお店でした。
お店の中をチラ見したら、職人さんが3人くらいいらっしゃるですよ! スゲー!
_
イメージ 2イメージ 3イトーヨーカドーの前を通り過ぎて、そのままテクテクテクテク・・・
踏切を越えた先にあるのが、この日の目的地である、おでんの『二毛作』さんです。
以前はアーケード内の『丸忠蒲鉾店』さん(←ご実家)のお隣で営業してらっしゃったのです。
いつの間にか移転されていましたよ!
を、この「のれん」は『宇ち多゛』さんから贈られたんですね! スゲー!(笑)
_

_
イメージ 6イメージ 7ほぼ満員でしたが、何とか2人座れそうです。
  「すんません失礼します。 すんません、ありがとうございます!」
_
イメージ 8イメージ 9まず泡の出るモノ・・・と言うことで、クラフトビールを頂戴します。
静岡・ベアードブルーイング「ジョイ・デ・ビブレ ゴールデンエール」(5.5度・950円)
_
イメージ 10イメージ 11季節醸造品です。
静岡・ベアードブルーイング「マリスオッター50周年記念 エキストラスペシャルビター」(6.2度・950円)
ま、樽生ではなく壜なので、ちょっとお高いのはしょうがないです。
レギュラーのビールの方がお安いと思います。
_

_
イメージ 12お料理はナカナカにイイ感じです。 呑み助の心を鷲掴み!(笑)
_
イメージ 13「大黒しめじと銀杏のねぎ塩和え」(500円)
_
イメージ 14イメージ 15「タタミイワシのバターサンド焼き」(450円)・・・いや「焼きタタミイワシのバターサンド」では?(笑)
_

_
イメージ 16お酒を追加します!
_
イメージ 17「一升壜ワイン」(赤・白、各450円)
_
イメージ 19イメージ 20島根「天穏(てんおん) 特別純米 馨(かおる)」。
_
イメージ 21イメージ 22お蔵の方がいらしていてお燗を付けて下さいます。
_
イメージ 18おでんです!
左奥から「はんぺん」(150円)、「つみれ」(200円)、「焼きちくわ」(100円)。
左中から「シューマイ巻」(200円)、「玉子」(150円)、「大根」(200円)、「ウインナー巻」(?円)。
串が「つぶ貝」(300円)。
左前から「生姜天」(200円)、「中華揚」(200円)。
_
イメージ 23「中華揚」は、「焼きちくわ」横のモヤシやニンジンの入っているヤツです。
ちょっとピリカラです! これは美味い!(笑)
_
イメージ 24「具だくさん ホタテのグラタン」(パン付き・800円)。 
_
イメージ 25もちろんカリカリのトーストに載せます!
  「はい、ホタテを食べないと!」
んークリーミー!(笑)
_

_
イメージ 27イメージ 28島根「天穏 きもと仕込み 無濾過純米」。
あれ、どこかで見たおにーさんご来店。
「ごっつぁんです!」「今日もいい稽古が出来ました!」の方ですよ。(笑)
ご挨拶して、お隣同士になります。
_
イメージ 26おでんの「たこ」(?円) プリプリしてウメー!(笑)
_
イメージ 29「刺盛り」です。
お願いして、明石の地タコを入れて頂きました。
左奥から、地タコ(明石)、締めサバ、ボタンエビ?
左手前から、青柳、赤身です。
_

_
イメージ 30イメージ 31島根「天穏 きもと 無濾過純米生詰原酒 ひやおろし」。
_
イメージ 32おでんマーク?の徳利ですよ!(笑)
_
イメージ 34イメージ 33島根「天穏 きもと 純米原ひやおろし」。
_
イメージ 35「下町の味! 復活フライ」(450円)。
_
イメージ 36これは練り物とコーンのフライですね。
_
イメージ 37あおのりのおでん」(400円) ・・・おでんって言うのか、これは?(笑)
_
イメージ 38「しょうさいフグの唐揚げ」(700円)  フグ、ウメー!(笑)
_

_
イメージ 39イメージ 40島根「天穏 きもと 無濾過純米にごり酒 壜火入れ」。
_
イメージ 41イメージ 42しかし、こちらのお店には色んな酒器がありますねえ!
_
イメージ 43「焼きもろこし・無農薬 北海道ゴールドラッシュ」(300円)
タタミイワシのバターを塗りたくります!(笑)
_
イメージ 44最後に「むかごの炊き込みご飯」(300円)です!
ナカナカ立派なむかごです! ウメー!
で、お会計が・・・15500円!(爆笑)  いやあ、酒を飲み過ぎましたね! ごちそう様でした!
  (価格設定はちょっと高いと思います。)
_