ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「Single Origin Tea Festival 2015(シングルオリジンティー・フェスティバル)」。(2015.10.10土)

イメージ 1イメージ 2お昼の12時前、浅草寺さん横の『東京都立産業貿易センター・台東館』に到着。
エレベータで7階に上がります。
_
イメージ 3
_
「シングルオリジンティー・フェスティバル」とは何か?
  紅茶の輸入元・作り手が一堂に会した国内初のイベント
・・・だそーです。
_
イメージ 4
では「シングルオリジンティー」とは何か?
  生産者がはっきりしていて、ブレンドや香り付けしていない
    「茶葉本来の個性」を味わう紅茶
・・・との事です。
ははあ、日本酒の生一本(き・いっぽん)、ウイスキーシングルモルトに相当するモノですかねえ。
  (いちいち酒に置き換えないとワカンネーのか!)
_
イメージ 5
場内はこんな感じです。
_

_
イメージ 6イメージ 7静岡の川根茶です。
_
イメージ 8イメージ 9銀座『リーフル・ダージリンハウス』の紅茶です。
2015年ダージリン・ファーストフラッシュ(タルボ農園産)
_
イメージ 10イメージ 11静岡・カネロク松本園「燻製紅茶」(富士山小種)
これは衝撃的でした。 スゲー「煙の香り」です!
アイラモルトほどクセは無いですが、スモーキーです!(爆笑)
ウイスキーの樽材を使って燻製にしているそうです。
_

_
イメージ 12
ミョーなモノに目が留まりました。
  「ブリティッシュ・バトラー? 執事さん?」
伺ってみると、オーナーさんがあちらのスクールを出て資格?を取ったそうです!
スゲー! 本物の執事さんなんだ!(笑)
_
イメージ 13埼玉県入間市お茶屋さんだそーです。
「熟果蜜香」は、さやまみどりという品種ですが、ウンカという害虫にやられたとか何とかです。
何やら甘い香りがします!
_
イメージ 14入間の極茶人さん作の手もみ茶と、「日本で一番高価な茶」3g5400円!(単純計算でグラム18万円!)
  「極茶人さんて、どなたですか?」
  「あそこにおります、私の父です!」
スゲー!(笑)
_

_
イメージ 15イメージ 16ティーマスターズコース」とかいうティスティングのコーナーがあり、15種類くらいの紅茶が並んでます。
皆様ティースプーンですくって、自分のカップに注ぎ、嗅いで舐めて吸って・・・
私もやってみましたが、何かが違うのは判るのですが、何が違うか言葉に出来ません。
友人は
  「葉っぱが全然違う!」
・・・と気が付きました。 さすがです!
_
_
_
イメージ 21イメージ 22これもスリランカ
_
イメージ 23イメージ 24も一つスリランカ
_
_
イメージ 27イメージ 28これもダージリン。 こいつなんか、ちょっと青っぽいでしたよ!
_
友人はイロイロ試飲して、イロイロ買い込んでいます。
ちなみに私は一切手を出しておりませぬ。(笑)
そしたら友人がぼそりとこう言いました。
  「酔った・・・」
・・・(爆笑)
ま、あれだけ紅茶を飲めば結構キツイと思いますよ!(笑)
1時間ほどで引き揚げます。 ごちそう様でした!