ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『江戸川』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2015.10.3土)

前夜は、5年振りに帰ってきた同僚の歓迎会でした。
一旦帰宅し、まだアルコールが残ったまま、朝の電車に乗って新橋を目指します。 とーぜん爆睡!(笑)
新橋駅に着くと、珍しくバスがもう来ていますよ!
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。 この日は良い天気ですよ!
_
イメージ 3拾得物が多いので、今回は写真大きめですよ。(笑)
_
イメージ 4日の出が大分遅くなりましたねえ。
この日の東京地方の日の出は5時40分くらいです。 お盆(8月15日)は朝5時くらいでしたからね~!
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。



_
イメージ 7イメージ 8この日は特別メニュー?があるそーです。 某常連様の要請によるとか?(笑)
_
イメージ 9珍しく釣りキチ四平様もいらっしゃいますよ!
  「ああ、カキらーめんですか!」
  「冷やし中華もまだ食べられるみたいですし。」
スゲー!(笑)
_

_
イメージ 10イメージ 11おや、『米花』さんに行列がありませんねえ!
お店の入口でコーちゃんが手招きするので、お邪魔しちゃいましょ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
奥の席の方と入れ違いに、最奥の席を頂戴します。
_
キュウリの古漬けと小鉢のおでん、味噌汁が並びます。
  「今日は煮魚だからね!」
ジローさんがおっしゃいます。
待つ事しばし、ジローさんがお客にとっ捕まってると、カズオさんがお皿をそっと置いて下さいました。
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 12この日はこれでキマリです!(笑)
_
イメージ 13メインは「銀ダラの煮付け」です。 フツーのお店の倍の厚さでしょう!
_
イメージ 14大きいですが、こちらのお店だとフツーですか?(笑)
皮がトロトロでウメー!
_
イメージ 15小鉢は「おでん」ですね! デカいガンモ・さつま揚げ(ジャコ天か?)・大根です!
_
イメージ 16イメージ 17残った銀ダラの煮汁はご飯に掛けましょ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 196号館へ移動します。 人が多い・・・どこもかしこも行列です! 何だこりゃ?
はっ! そーいえば中国が国慶節ぢゃねーか? そーかそれが原因か!
『小田保』さんも満員ですよ!
_
イメージ 20イメージ 21参ったなあ・・・をを! 何と言う奇跡! 『江戸川』さんが空いているっぽいです! もちろん突入しますよ!
  「おはよーございまーす!」
先客無し・・・と言うか、おにーちゃんがカウンター奥でお食事中!
  「炒飯、下さい!」(730円)
_
イメージ 23お茶とスポーツ新聞が供されます。
を、スワローズがリーグ優勝ですか。 そーいえば昨夜の歓迎会でも試合が流れていたよーな・・・
_
イメージ 22お料理が来ました。 味噌汁(シジミ)付きです。
_
イメージ 24やや濃いめの味付け、細切れチャーシューがイイ味を出してますよ!(笑)
食べている内に、お客が増えて来ました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 28波除さんのシダレイチョウはまだまだ緑のままです。
_
イメージ 29イメージ 30『網兼』さんに伺います。
歩道側にいつもの親方がいらして、真ん中に若いカップルがいます。
  「ちょっと待ってね。」
おばあちゃまがコーヒーを淹れ始めます。
どうやら中国人のカップルでしょうか、退いてくれないので、1つだけ空いている角地のイスに座ります。
_
親方が、免許更新に行かれたそうです。
  「何か電気製品いろいろ出して、見せたら仕舞って、何があったのか聞くんだよ。」
  「時計も携帯もない状態で、今日は何年何月何日の・・・って聞くんだよ。 70過ぎだと大変だよ!」
カップルがお帰りらしいので、席を立って通してあげます。
  「ありがとうございます。」
あれ?
  「・・・今のカップル、日本人だったんですね。 ありがとうってなら、どいてくれりゃいいのに・・・」
  「あははは。」(笑)
奥が空いているなら、自分が席を立って通してあげるのが流儀です。
しかしそんな事知らないのですから、私がどいてくれって言うべきでしたね。(笑)
_
コーヒーが出てきたので、親方がお帰りになった席に移ります。
知り合いのおねーさんがお通りになったので、ご挨拶かたがたお店に寄って頂きました。
ちょっと無理やりでしたね。 すんませんでした・・・
_
息子さんがご来店になります。
お風邪を召したそーで、引き初めにこんな薬を・・・などとお話します。
そんなところへ、欧米系のおばちゃまご来店。
コーヒーをご注文になります。 続けて問われます。
  「ミルク?」
  「ミルク!」
なんでそんな質問をするのでしょう? ・・・ふと気が付いて、こう続けます。
  「フレッシュではないぞ。 コンデンスだ。」(←英語)
  「おお、解った」(←英語)
おばちゃまがこうおっしゃいました。
  「You're english is good !」
  「おー、さんきゅーべりーまっち。」(笑)
いやいや、この程度の会話でGOODも何もないモンですけどね。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31イメージ 32『フォーシーズン』さんに伺います。 おや、カウンターに先客が。
お久し振りのおねーさんが、麦ジュースをお召し上がりです。(笑)
どーやら年明けくらいから河岸にいらしてなかったらしく、何やらぼやいてらっしゃいます。
_
イメージ 33イメージ 34曰く、『米花』さんでビールが飲めなかったと・・・(笑)
マツコさんの番組に出て以来です・・・と申し上げます。
  「しょうがないから海鮮丼たべたけど、2500円だった!」
  「うん、テレビで、”米花の海鮮丼はコレ”って、出ちゃったでしょう。」
  「多分、他のモノが出せなくなったのではないですか?  アレだと昔の値段じゃ出せないと思いますよ。」
  「以前だと、その日その日で海鮮丼の具は違っていたじゃないですか。」
  「それが面白かったし、楽しみだったのですが、それが無くなっちゃいましたからね!」
_
某常連のおにいさんご来店。 これからキャンプだそーですが、行先がよく解っていない?らしいです。(笑)
マスターより何やら「授かって」らっしゃいましたね!(笑)
おっとイケナイ、8時20分か! 待ち合わせに遅れちゃいますよ!
ちょっと早いけど、ごちそう様でした!