ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『築地虎杖 うに虎・喰』『鯨の登美粋』。(2014.10.11土)

イメージ 1イメージ 2台風19号が接近しているこの朝は、何やら曇っていますよ!
_
イメージ 3イメージ 4いつも通りに正門到着。
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁て皆様にご挨拶申し上げると、サカモト様より情報が!
  「マグロが2種類!」
まいったなあ・・・(笑)

_
イメージ 7イメージ 8
_


_
イメージ 9イメージ 10早速『小田保』さんへ伺います。
・・・入口脇にMさま、カウンターに65様がお召し上がり中です。(笑)
_
イメージ 11お酒(450円)を注文してから、黒板を確認すると・・・
  「すんません、マグロフライの脳天と頬を半個ずつお願い出来ますか?」
  「これとこれ。 さっきと同じね。」
うーむ、どーやら同じ注文をしなさった方がいたよーですねえ。(笑)
おつまみ用に「竹の子厚揚げ」(350円)もお願いします。
_
イメージ 12イメージ 13まず「竹の子厚揚げ」が到着!
頂きます・・・うむ! これはナカナカ! イイ感じですよん!
_
イメージ 14お料理が到着しました。
_
イメージ 15
「マグロフライ・脳天と頬肉 半個ずつ」。
どっちがどっちか、見分けがつかんなあ・・・(笑)
_
イメージ 16イメージ 17皿の左側が白くて長くて、あっさりした感じ、右側が黒っぽくて平たくて、やや魚っぽい風味です。
念のためご主人に伺うと、白が「脳天」で、黒が「頬肉」だそーです。
(この日は後を考えて、ご飯は無しでした。)
ごちそう様でした!(マグロフライ半個ずつの一皿で、800円でした。)
_
お店を出たら、つきじろう様が私を待ってらっしゃいました。(恐縮です。)
私家版として製作された、お母様へのお料理写真集を頂戴します。
ありがとうございます。へへー!
_


_
イメージ 18イメージ 19『米花』さん前までご一緒してお別れします。
  「おはよーございまーす!」
カウンターにはおさしみぶりのヤスタカ様です。
  「今日はタラつゆだから!」
_
イメージ 20イメージ 21はい、ご飯は半分でお願いしました。
_
イメージ 22一塩したっぽい「タラつゆ」。
_
イメージ 23この日は常識的サイズのブリ太根。(笑)
_
イメージ 24そしてマグロ赤身(70×50mm、t15mm)です!
タラつゆが美味過ぎ!
_
イメージ 25イメージ 26思わずご飯にぶっかけて掻き込んでしまいましたよ!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 27イメージ 28場外へ回ります。 3連休の初日ゆえ車が多く、波除通りは渋滞中!
_
イメージ 29イメージ 30『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
おや、この時間にまだいらっしゃらないとは、息子さん遅いですねえ。
ごちそう様でした!
_
イメージ 31『フォーシーズン』さんに伺い、ホットを頂戴します。
先客はユウシャ様とヤスタカ様です。
 (後からサカモト様、なべひろ様もご来店。)
話題は、おざわゆきセンセの新刊発売です。
_
新刊発売記念?に、有楽町駅前の書店で開催予定の
サイン会があるそーです。
開催が昨日だ今日だと議論していたのですが、実際は来週だそーです。(笑)
ソウヘイ様がいらしたので、席を立ちます。
ごちそう様でした!
 


_
イメージ 32イメージ 33この日の場外は「築地秋祭り」だそーで、観光バスの駐車場でイベント中です。
入口前でFさまとご挨拶。
会場をぐるっと見回しますが、ちょっと狭いかな。
屋台は外河岸のお店・・・と関係ない感じ? 全国から来ているみたいです。
まあいいや、友人が着いてから考えましょう。
ちょっと休憩。
_
_
11時過ぎに友人をPICK UP。
もんぜき通りから、場外の西通り・・・一番混むエリアの1つです!
今回は友人の、たっての希望?で、こちらのお店へ伺いました。
(私としては、初めてのお店はドキドキモノです。)
_
イメージ 34イメージ 35
加藤市場の通路沿いのお店に入ると言うか、座ります。(笑)
カウンター3席+3席、間口1間半くらいのお店が『築地虎杖 うに虎・喰(くらう)』さんです。
_
イメージ 36イメージ 37友人の希望で「うに食べ比べ丼」(2980円+税)と「海鮮ひつまぶし」(2285円+税)を注文します。
10人の団体さんがご来店、どーすんだろと思っていたら、2階にも客席があるそーです。へー。
 (同じ通り沿いに個室仕立ての席があるので、そこかと思っていました。)
_
イメージ 38お料理が来ました。
_
イメージ 39イメージ 40「うに食べ比べ丼」は、この日入荷の5種類が盛られています。
_
イメージ 41イメージ 42丼の上には、時計回りに中国(蒸)(←塩昆布の向こう)・中国(上)・カナダ・北海道・三陸
塩昆布はイイと思いますが、真ん中に載っている黄身の意味がワカラン!
とりあえず、ウニを一片ずつお裾分けします。
1つずつ味見しましたが、私は国産の2つがあっさりしているようにも感じました。
食べている途中で黄身は破れてしまい、結局玉子掛けご飯になっちゃいました・・・
 (黒板に価格が書いてないのが不思議。)
_
イメージ 43_
イメージ 48友人の「海鮮ひつまぶし」ですが、おねーさんから
  「まず1膳目はウニ無しで召し上がってください」
・・・とのレクチャーがありました。
ウニの味が強いからとか何とかです。
_
お裾分けで頂戴したのは・・・
イクラ・タコ・数の子?・サーモン・赤身等々。
12種類の魚介類だそうですが判別出来んです。
ごちそう様でした!
 
 
 
 
_
ここから先はウチら個人の感想です。
友人の感想・・・
  「海鮮ひつまぶしのワサビが固かった! 醤油に入れても溶けない! チューブワサビの方がまだマシ!」
  「ウニは三陸が美味しかった!」
私の感想・・・
  「海鮮はエラク細かく刻みましたねえ! 高級ネタの端材使用かと思ったら、そうでもない感じ?
   端材じゃないならもっと大き目にカットしても良いんじゃないのでしょうか。
   この価格なら本ワサビにしてほしいです。 味噌汁も無いですし、観光地価格かと。」
  「ウニ丼、載ってる黄味の意味が不明です。 アサガオ形の器なのでご飯が少ないです。
   板前さんにウニの産地をお尋ねしたら、”時計回りで黒板の通りです。”・・・とだけご回答。
   お1人で調理してらっしゃるようで、スゲー忙しそうでした。
   拝見した感じでは、調理以外に事に気が回らない感じでしたね。
   海鮮と同様に、この価格なら本ワサビにしてほしいです。 味噌汁も無いですし、観光地価格かな。」
_
_
イメージ 44イメージ 45『鯨の登美粋』さんにて、ソフトクリームを頂戴します。
しらすアイス」と「いちごミルク」です。(各350円)
_
イメージ 49イメージ 50
初めて頂く「しらすアイス」!
ほんのりグリーン?がかって、「目」らしき黒点が見えたり見えなかったり。 甘味の中にほんのり塩味です。
一部、ちょっと固めの歯応えがしらすっぽいです。(笑)
_
イメージ 46イメージ 47ちょっと頂きましたが、「いちごミルク」は王道です。(笑) ごちそう様でした!
さて、新橋→お台場に行くよ!(笑)