ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』、場外『幸修園』『長生庵』『網兼』『フォーシーズン』『さかえや』『寿月堂』。(2016.7.16土)

そんなワケで、早朝の新橋駅です。
_
イメージ 2イメージ 3













2016年の「新橋こいち祭り」は、7月21日(木)~22日(金)です。
SL広場を中心にいろいろ出店が出て、楽しそうです。(笑)
_
_
_
イメージ 5イメージ 4_
ここから河岸に向かう都営バスの始発に乗ります。
この日は3連休の初日と言う事で、この時間のバスにも゜観光客がそれなりに乗っていますよ!
始発バスは正門前が終点です。 だからバス停に車を停めないで!(笑)
_
イメージ 6イメージ 7正門で信号待ちです。
_
イメージ 8まあまあイイ天気ですねえ!(笑)
_
イメージ 9暑くなるのだけはご勘弁です。(笑)
_


_
イメージ 11イメージ 10魚がし横丁に回ります。
_
イメージ 13イメージ 12開店前のお店をパチリ。
_
イメージ 15イメージ 14丁度つきじろう様にお会いしてご挨拶させて頂きます。
私はそのまま『小田保』さんに回ります。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 16先客はカップルのみ。
  「お酒、下さい!」(450円)
  「冷たいの? 常温?」
  「常温でお願いします! セロリ漬けを下さい。」(300円)
  「・・・それから、ビフカツにカニコロ1個付けて下さい!」(1200円+400円?)
  「随分と栄養をつけるねえ!」(笑)
親方に笑われてしまいました。(笑)
_
イメージ 17セロリ漬けです。
塩分やや強めで、お酒にはちょうどイイ感じです。
_
イメージ 18シャキシャキした歯応えが楽しいです。(笑)
セロリの香りは抑えめで、一口めには切り海苔の香りの方がしっかりした感じでしたね。
_
イメージ 19お料理が到着しました!
_
イメージ 20いやー、スゲー!(笑)
_
イメージ 21ビフカツはレアな火加減です。
衣をまとったステーキ・・・ですね!
最後の一切れは、スゲー肉汁が溢れてました! いやあ、良かったですよ!
_
イメージ 22カニコロを割ると、飛び出すカニ肉! こちらもスゲー!(笑)
バクバクと掻き込みます!
5時30分過ぎには、お客が続々とご来店です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24イメージ 23『愛養』さんに伺います。
電動コーヒーミルの横に席を頂きます。
現役なのか判りませんが、随分とキレイな機械ですよ!
  「ミルクコーヒーの冷たいのと、トーストを下さい。」(450円+220円)
PL学園の野球部が活動休止されるとか!
_

イメージ 25まずアイス・ミルクコーヒーです。
_
イメージ 26私の席から、バターとジャムを塗ったトーストを、包丁でサクっと切るのが見えます。
その切り方は、熟練の料理人のそれですよ! 見事なものです!
それに、お使いの包丁は刃渡りの長い包丁ですねえ!
_
イメージ 27一口サイズにカットされたトーストは食べ易いです!
_
イメージ 28お茶も頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 30魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
そのまま『米花』さんに伺いますが、すでに5~6人並んでらっしゃいます。(写真は笑)
  「すんません、予約です!」
お店では、ミッキーパパ様たちが朝食をお召し上がりです。
_
ジローさんより、米花Tシャツ(XXL)がご下賜されました!
(ご下賜と言うか、購入なんですが。笑)
親方より、
  「今日1日、それ着て宣伝して歩けよ!」(笑)
  「へい、親方! ガッテンだ!」(笑)
_
イメージ 31おや、店内に発注票が?(笑)
_
イメージ 1お料理が到着しました!
_
イメージ 32小鉢は鶏肉と茄子にモロッコインゲンですね。
_
イメージ 33お刺身は、真っ黒?なマグロの赤身! ・・・のウニ添え!
_
イメージ 34バクバク掻き込み、最後にウニマグロ丼ミニにします!
ごちそう様でした!
_

_
『寿司大』さん前でhal様とご挨拶。
お店から出てらした『寿司大』のおねーさんに、Tシャツを見つかってしまいます!(笑)
_
イメージ 36イメージ 35場外に回ります!
まだ6時30分なので、喫茶店も開いてません。
_

イメージ 38イメージ 37『幸修園』さんでアイスコーヒー(300円)を頂きつつ、タブレットを打ちます。
ああ、開いた窓からながれる風が爽やかだわ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39イメージ 407時15分、『長生庵』さんに伺います。
  「カニ、下さい!」(←注文がオカシイ!)
_
イメージ 43お酒は長野市「十九 il granchio 」(イタリア語で「カニ」の意味らしいです。)です。
_
イメージ 41イメージ 42シュワシュワで酸味があり、ちょっと甘めで、私のドストライクです。(笑)
突き出しは、湯葉刺ですね!
_
イメージ 44もりそばを頂き、ごちそう様でした!(1400円)
因みに、トイレはカードがないと扉が開かないようになりました!
カードはお店で借りて下さい。
_

_
イメージ 46イメージ 45『網兼』さんに伺いますが、結構満員です。
ちょっと行って戻ったら、ちょうどお客が出るタイミングでした! ラッキー!(笑)
_
歩道席の親方が、珍しく店内にいらっしゃいます?
いつもの親方の席には、欧米系のご夫婦?が座ってらっしゃいます。
ご夫婦は目の前にあるコーヒー挽きが気になるようで、ツンツン触ってらっしゃいます。
ついつい一言申し上げてしまいます。
  「それは50年以上前の機械だ。」
奥さんが、
  「私より古い機械だわ!」(笑)
お話を伺うと、旦那がボストンで、奥さんがブラジル? 何だそりゃ!?
彼らが帰ると、親方はいつもの席に移動されます。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48イメージ 47『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 50イメージ 49ホットコーヒーを頂き、タブレットをダダダ!
そんな私の背(米花Tシャツ着用)に、ご来店の常連おねーさんがパンチを入れて来ます!(爆笑)
やめなさいって!(笑)
Tシャツ(Mサイズ)を予約したのに、渡されたのがSサイズとの事だそうです。
私のせいじゃないでしょう!(笑)
段々と人が増えて来たので、お店を後にします。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 52イメージ 51もんぜき通りの『さかえや』さんで、「海苔トーストとコーヒー」(600円)を頂戴します。
_
イメージ 53お料理が来ました。
_
イメージ 54先ほどから場外で繰り返し放送がされています。
 曰く、駐車場に停めている車がオーバーヒートして煙が上がっている・・・とか何とか!
意味がワカランですね!?
女将さんとその件について世間話です。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 56イメージ 55本願寺さんの向かいを歩いていたら、知り合いの方に遭遇しました!
お誘い頂いたので、共栄会ビルの『寿月堂』さんへお供します。
_
イメージ 57その方はかき氷、私は抹茶アイス(630円)を頂戴しました!
美味かったです!
こちらのお店のおにーさん、お茶マニアらしく、プライベートであちこち回ってらっしゃるらしいです。
何でも、某「半島」までお出掛けになる予定だとか! スゲー!
ごちそう様でした! (知り合いの方とはお店の前でお別れしました! ありがとうございました!)