ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「一献の系譜(いっこんのけいふ)」→新宿東口『ベルク』→映画「ガールズ・ステップ」。(2015.9.26土)

イメージ 3イメージ 4大江戸線築地市場駅より、新宿駅まで移動します。
改札内の片岡珠子センセの絵を見るのも久しぶりですよ。
_

_
何せ新宿駅中央東口近くの映画館へ、朝9時30分に集合なのです!(笑)
メールが飛んできたのは水曜の夜です。
  「土曜日朝9時に新宿で映画を見ます!」
はい? 何言ってるんですか?(笑)
  「朝9時半に新宿武蔵野館に集合!」
これで調べて、よーやく目的の映画が判明!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2現場到着。
ビックロ』の裏、『ZARA』の建物の3階・・・は判っていますが、その建物の入口がワカランです。(笑)
ビルを半周して、看板に3階の『新宿武蔵野館』を発見!
階段をえっちらおっちらと上り、エレベータホールにいた友人と合流します。
友人は、朝8時? 8時30分?・・・くらいから並び、何とか席をGETしたそーです。
すんません、映画をゴチになります
_

_
イメージ 5
_
今回観るのは、「一献の系譜」という映画です。
杜氏」と呼ばれる日本酒造りの最高責任者たちを描いたドキュメンタリーです。
私でも知っている「能登四天王と」呼ばれる杜氏たちと、その技と心を受け継ぐ人々の物語です。
_
  「一献の系譜」 http://ikkon-movie.com/  
_
いやあ、イイ映画でした! ドキュメンタリーの強さ、凄さを見せて頂きました。
四天王と言われる杜氏の凄さはもちろんです。
けど、同じ時に同じ地域で同じ杜氏だったのに、四天王に成れなかった方もいるわけです。
つーか、そんな方々の方が多いワケです。
普通酒担当の若い杜氏の悩みを見て、ふとそれに気が付きました。
うむむむ。
ナレーションは篠原ともえさんです。 落ち着いたイイ声ですねえ!
_
座席は満席、立ち見が出るくらいの観客でした。(この日は武蔵野館1なので座席は133席。)
上映終了後に、石井かほり監督による舞台挨拶があり、撮影の裏話をして頂きました。
能登の「塩」の映画を撮ったら、それを見て映画の依頼が来たそうです。
最初は、監督とカメラマンだけでお蔵に入り、翌年に本番撮影・・・と、最初から2年掛かりの撮影だったとか!
杜氏は、1時間ごとに起きて酒の様子を見るのだそうです・・・
撮影のため、杜氏に貼り付いている監督もそれを体験され、ぶっ倒れたそーです!
また、フリーランスのスタッフを雇うので、日程が延びると製作費がドンドン増えるとか!
いやいや大変ですよ!(笑)
この席で、監督より発表がありました。
  「イタリアで10月2日と10月3日に招待上映が決まりました!」
パチパチパチ!
_
今後の上映予定。(2015年内)
   東京・新宿  9/26(土)~
   大阪・梅田 10/17(土)~
   金沢市 10/25(日)のみ
   長野市 11/21(土)~
   山形市 11/28(土)~
   富山市 11/28(土)~
   名古屋市・神戸市は、順次公開予定
  (上映予定は、必ず正式サイトでご確認ください。)
_

_
イメージ 6
_
入替中のロビーにこんなディスプレイが!
お酒の販売もあったようですが、買えませんでした・・・
_
イメージ 7
_
こんなのもあります!(笑) スゲー!(笑)
_
ビルの地下に降り、矢印方向に進むと・・・
  「をを! 新宿駅中央東口の地下通路ぢゃん!」
知らんかった! 駅直結なのね!(笑)
_

_
イメージ 8イメージ 9はい、こんな映画を見たら、飲まないワケにイカンでしょう!(笑)
新宿東口『ベルク』さんに伺いますよ!
_
イメージ 10すんません、ゴチになります。へへーっ! グラスの日本酒とランチですね!
_
イメージ 11限定30食のランチ、「エッセン・ベルク」。(ホットコーヒー付・842円)です。
_
イメージ 12イメージ 13小鉢は、「こま切れのサラダ」と「パテ」です。
_

_
イメージ 14イメージ 15お酒は2種類。 佐賀「基峰鶴(きほうつる) 特別純米おりがらみ」(480円)。
_
イメージ 16イメージ 17岐阜「角次郎(かくじろう) 特別純米 無濾過生原酒」(490円)。
_
イメージ 18イメージ 19ビールも頂戴します。
_
イメージ 20左が静岡・ベアードブルーイング「ライジングサン・ペールエール樽生」(1パイント480ml・880円)。
右が信州・志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(1パイント1069円)。
うーん、堪能! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 22有楽町の丸の内TOEIさんへ移動。 もう一本映画を観ます。
  「何でこの映画なの?」
  「評判がよかったのです。」
_
「ガールズ・ステップ」は、青春映画ですかね。
女子高校生たちがあるきっかけでダンス部を結成、全国大会を目指す・・・って映画です。
すんません、これもゴチになります・・・
_
感想。
まあまあ面白かったです。 デートでご覧になるにはよい映画かな。(笑)
友人の感想を聞いてみたいです。 ありがとうございました。
え、飲みに行くの?(爆笑)