ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大丸東京6F『ZEN 采蝶軒』→東京駅八重洲北口・北町ダイニング『いろり庵』。(2015.9.4金)

東京駅から、大丸東京さんへ移動。
_
イメージ 1イメージ 2店内をしばらく回遊し、14時過ぎに6階の『ZEN 采蝶軒(さいちょうけん)』さんへお邪魔します。
えーと、中華系のカフェ・レストラン?・・・って感じでしょうか。
窓の大きなお店ですねえ!
_
なんと! この日の目的は「杏仁豆腐」です。(笑)
中華を食べると、デザートでよく出て来るアレですね。
それなりに美味いのですが、「本物」はまだ食べた事無かったんですよね。
それを頂戴出来ると、友人が連れて来て下さいました。 感謝!
_

_
イメージ 3
「超濃厚杏仁豆腐」(751円)
_
イメージ 4
ふるふるです。(笑) 何だろう? 柔らかいプリン?
なるほど、これが本物か! 「香り付き牛乳寒天」?みたいなモノとは明らかに別物です。(笑)
(友人は原料を仕入れたらしいです!)
_
イメージ 5私も小腹が空いたので、ちょいと軽食を頂戴します。 「パーコー麺セット」(1620円)です。(笑)
_
イメージ 6
ちっちゃめのラーメンです。
_
イメージ 7
炒飯も付いています。
_
イメージ 8
デザートは3種類から選べるみたいで、「亀ゼリー」にしました。(タピオカ入り)
ホントに亀を使用しているのか、その辺はイマイチワカリマセン。(笑)
けどしょっぱくないけど、塩っぽいと言うか、ミネラルっぽいと言うか、そんな感じがしました。 何だろ?
上品と言うか、主張が強くない中華?って感じです。 面白いなあ。(笑)
ごちそう様でした!(14時40分)
_

_
イメージ 9イメージ 16ふらふらしながら、東京駅八重洲北口(改札外)2階の北町ダイニングにやって来ました。
15時30分、おそばの『いろり庵』さんにお邪魔します。
_
イメージ 11イメージ 12お酒を頂きます。 福島「奈良萬 純米」(850円)。
_
イメージ 13イメージ 14群馬「流輝(るか) 純米吟醸」(600円)
_
イメージ 15イメージ 10_
_
イメージ 23イメージ 24突出しはイカです。 「茶豆」(380円)は冷凍チン♪です。(笑)
_
この北町ダイニング・エリアでは、2015年9月30日(水)まで、「江戸めしざんまい」を開催中!
『いろり庵』さんでは、毎週金曜日の15時から、東海道袋井宿名物「たまごふわふわ」を限定提供中!
_
イメージ 25
で、「たまごふわふわ」(600円)です。
_
イメージ 26
ダシのメレンゲ?の下は、そばの実(剥きそば)とブナシメジです。
美味いんだけど、もうひと味ほしい気がする? 七味かな? 塩ももう少し掛けたいかも。
16時過ぎにお店を出ます。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 18新橋駅まで戻り、地下改札前の『ビアード・パパ』さんで甘いモノを買い込みます。
_
イメージ 19イメージ 20新橋店限定「ストロベリー・パンナコッタ」(250円・~9月末まで!)
_
イメージ 21イメージ 22新橋駅前第一ビルの『立呑み かつや』さんで「カツサンド」(500円)もGET!
食い過ぎだー!(笑)