ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『センリ軒』。(2021.9.10金)

f:id:fromheartland:20210912092650j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210912092744j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶します。

 

f:id:fromheartland:20210912092817j:plain

『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「お好きな席にどうぞ!」

 

f:id:fromheartland:20210912092852j:plain

f:id:fromheartland:20210912092912j:plain

f:id:fromheartland:20210912092917j:plain

入口のボックス席を頂きます。

冷蔵庫には、この時期お店で出て来られない皆様?がたっぷりです。

ヨダレがだらだらですわ!(泣)

 

f:id:fromheartland:20210912093353j:plain

f:id:fromheartland:20210912093403j:plain

f:id:fromheartland:20210912093407j:plain

メニューを拝見します。

ほうほうほう。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210912093510j:plain

いつも通り、そば湯を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210912093533j:plain

店内半分ほどの入りでしたが、このタイミングで私の貸切になりました!

ありがたやありがたや。

 

f:id:fromheartland:20210912093702j:plain

お料理到着しました。

「新銀杏のかき揚げ」(400円)です。

 

f:id:fromheartland:20210912093710j:plain

ギンナンかき揚げで頂戴するのは、多分初めてです。

1つ、天ぷらの衣を剥がしてみますと翡翠色の実が現れます。

私はヒスイが好きです。

「琅玕(ろうかん)」とは、翡翠の最高級品です。

トロリとしたあの緑色は、もうすんばらしい!の一言です。(笑)

頂きます・・・香りとか、渋味が穏やかが感じがします。

 

通常、ウチでギンナンを食べる時は、まず殻にヒビを入れます。

茶封筒に入れて電子レンジでチンする・・・のが割と好きです。(笑)

ちょっと渋味?があって、ほんのりギンナンの香りがして、モチモチしますのよ。

 

も一つお願いします。

  「すだれ貝の酒蒸しをお願いします。」

  「貝があったかどうか、確認しますね!」

おねえさんが戻ってらっしゃいました。

  「ホンビノス貝になるそうです。」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210912101322j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210912101332j:plain

ホンビノス貝が4つ入っています。

貝殻が大きく分厚いので、丼にみっしり入ってる感じですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210912102341j:plain

f:id:fromheartland:20210912102345j:plain

頂きます。

貝を2つ食べて、ネギをつまんで、おつゆをゴクゴク。

  「すんません、細うどんを入れてください!」

  「細うどんじゃなくてもイイですか?」

  「はい、まあイイですよ。 オススメで。」(アレ?笑)

 

f:id:fromheartland:20210912103829j:plain

小さな丼に移し替えて、お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20210912103835j:plain

ちょっとラーメンっぽい?

  「豚バラ肉、サービスです。」

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20210912104438j:plain

中華麺です!(笑) ホントにラーメンですねえ! 貝出汁です。

 

f:id:fromheartland:20210912104448j:plain

残していたホンビノス貝2個です。

 

f:id:fromheartland:20210912104646j:plain

ゆず七味を振って残ったお汁を飲み干します。

f:id:fromheartland:20210912110749j:plain

f:id:fromheartland:20210912110757j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210912110845j:plain

『魚河岸食堂』に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210912110908j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210912111053j:plain

カウンターに陣取り、ジョッキコーヒーを頂きます。

うー、効く効く!

おねえさんに、この日のご報告なぞを申し上げます。(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210912111920j:plain

さーて、築地6丁目バス停から新橋駅に向かいますよ!

・・・と言うか、まだ走っているんだ、この車!