ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』、場外『築地えび金』『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』、築地『ターレット・コーヒー』。(2015.9.12土)

今週は台風18号が東海地方に上陸して、列島を横断していきました。
日本中大雨だったのですが、特に関東北部~東北に大きなな被害をもたらしました。
被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった皆様へ哀悼の意を表するものであります。
ま、私も宇都宮に一週間出張でしたから、多少状況わかっているつもりですが、スゴカッタデスヨ、雨・・・
_


_
イメージ 1イメージ 2新橋駅前のバス停で、赤羽『いこい』の親方発見! 勝手にお久しぶりです!
いつも通りに市場正門に到着。
_

イメージ 3イメージ 4何だかイイ天気ですよ!
_


_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
  「『小田保』さんに、ヒメコダイはまだありますよ!」
情報ありがとうございます!


_
イメージ 7イメージ 8_

とーぜん、そのまま『小田保』さんにお邪魔します!(笑)
_

イメージ 9黒板を確認します。
  「お酒、常温で!」(450円)
  「ヒメコダイ(のフライ)とアマダイ(のバタ焼き)、下さい!」(600円+900円)

席が空いたので、カウンターの端に移動させて頂きます。
_
イメージ 10まずはアマダイです! フツフツにかぶりつきます。
バター焼きはウメーですよ!(笑)
_
イメージ 11続いてヒメコダイのフライです! 衣から透けて見える赤い皮がかわいらしいですねえ!  ごちそう様でした!
_

_
一旦6号館に戻り、皆様に状況報告します。 次はどうしよう・・・
_

イメージ 12イメージ 13場外へ向かい、久々に『築地えび金』さんへ伺います。
新メニュー?の「海老まぜそば」(780円)を発見! 頂きましょう。(笑)
_
イメージ 14イメージ 15よく混ぜろ・・・との事です。

_
イメージ 16お料理が来ました。
_
イメージ 17ラー油と酢を回し掛け、かき混ぜ混ぜます!
なるほど、こーいう味か! 実は「まぜそば」って頂くのが初めてなのですよ!(笑)
つゆそばと違って、タレとかの味がくっきりしているモノなのですね!
「えび醤」等が入り、味は良いと思います。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19『網兼』さんにて、コーヒーを頂戴します。
おばあちゃまと、ちょっとおしゃべり。 貴重な時間ですよ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21ちょうど階段を上がったら、ママさんが「OPEN」にした直後でした。(笑)
アイスコーヒーを頂戴します。
_
イメージ 22マスターの・・・
  「パン食べる? パン・ケーキ!」
  「・・・頂きます!」
・・・でこんなのを頂きました!
久々にカウンターに常連様が大集合! 特になべひろ様とは正月以来ですね。(笑)
楽しかったですよ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 24ターレット・コーヒー』さんで、またまた「アイスコーヒー」(360円)を頂戴します。
こちらも常連様が沢山いらしてます。 うー効く効く! ごちそう様でした!(笑)
_

_
とりあえず、記事をUPしてから友人をPICK UPに向かいます・・・あれ、ケータイにメールが沢山?
  「え、新橋からバスにした~?」
あわてて場内に向かいます!
  「本屋さん横で待ってて!」
11時20分、無事に合流します。
_
イメージ 25イメージ 26昼メシにしましょう・・・って、世間は時分時・・・あちこち満員なので、いつものお店、『長生庵』さんに伺います。
  「うあ、お店前に並んでる!」
  「いや、あれは飲んでるんじゃ?」(笑)
扉を開けて、
  「2人でーす。」
入口横の皆様と目が合います。 Y様ご夫妻、つきじろう様と釣りキチ四平様でした!
ご挨拶してウチらは奥の席へ。
_
なんとこの日は、1日限定の新そば提供だそーです。
どーすっかなー!(笑)
_
イメージ 28
_
この日のおつまみメニューはこんな感じです。
_
イメージ 27
_
おそばはこんな感じです。
_
「土曜限定・宮崎産しらすと脳天の漬け丼セット」は、もう品切れとかです。
そんな友人は「しらす丼セット」(950円)にします。
私は「辛味大根の尽けおろしそば」(880円)を頂戴します。
ま、ちょっと飲んじゃうんですが・・・(笑)
_
イメージ 29イメージ 30山形「朝日鷹 特別本醸造」です。
(デカい声では言えませんが、「十四代」のお蔵の地元向け銘柄です!)
_
イメージ 31お料理が来ました。 「しらす丼セット」ですね。
_
イメージ 33こんな感じです。  ポテサラとか頂戴します。
はっ! 今気が付いたけど、突出しが出ていないかも!(笑)
_
イメージ 32「辛味大根おろしそば」ですね!
ごちそう様でした! 皆様、またよろしくお願いいたします。