ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『にっぽんだぁいすきてん vol.2 in 八芳園~好き!こそ美術(もの)の上手なれ!~』。(2015.8.29土)

11時に新橋駅集合・・・ですが、ちょっと遅れて到着!
東海道線に乗って品川駅に移動し、高輪口でバスを待ちます。
品川駅は大ターミナルなんですが、正面玄関たる高輪口の車のロータリーは極狭なんですよね。
余計な世話ですが。(笑)
_
緑色のマイクロバスに乗り、目的地へ向かいます!・・・意外に駅から離れているのですね。
到着したのは白金の『八芳園』さんです。 はい有名な結婚式場ですよね!
おめかしした皆様が闊歩される中、普段着の私らがウロウロします。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2とりあえず6階に上がり、入場料1000円ずつを支払います。
お花、逆光で誤魔化していますが最終日なので、大分ぐったりしているよーな・・・・
_

_
NHKパペットエンターテインメント in Wonderland
ここは、NHKで放送された三谷幸喜さん脚本の人形劇「新・三銃士」「シャーロックホームズ」
・・・にご出演の皆様(お人形さんたち)が並んでいます。
キャラクターデザインは、画家・井上文太さんです。
_
イメージ 3ダルタニャン
_
_
_
イメージ 6ワトソン君
_
手の届く所にある人形をマジマジと拝見。
壁面では二画面で「新・三銃士」「シャーロックホームズ」を放映中。 ついつい見てしまうのですよね。(笑)
_

_
井上文太 in Wonderland
画家・井上文太さんの世界。 初めて拝見しましたがナカナカオモロイです。(笑)
_
イメージ 7
_
イメージ 8
_
イメージ 9
_
イメージ 10
_
イメージ 11
_
イメージ 12
_

_
イメージ 13
フロアを一回りして出て来ると、書が目に入ります。
ていねいに書かれてはいるけど、書家の手に寄るモノ・・・ではないなあ。(←どこかのお坊様だそうです。)
_
イメージ 14イメージ 15チケットにはドリンクが一杯付いています。 頂きましょう!(笑)
_

_
金子國義 in Wonderland
_
イメージ 16
_
5階に移動します。 ここが本日の目的地です。
_
イメージ 17
今年(2015年)3月に急逝された金子國義さんの展覧会です。
_
イメージ 18
最近の作品の方は洗練されています。
_
イメージ 19
私個人としては、初期のこんな絵の方がミョーなパワーを感じます。(笑)
昔、こんなエキセントリックな作品を描いている時点で、ナカナカにぶっ飛んだスゲー絵描きですよね!
_
イメージ 20
こちら(左側)も好きですねえ!
_
イメージ 21
書斎の再現?
_
イメージ 22
古ーい「リンゴ」機で動く、昔のソフトとか・・・
_
イメージ 23
いやー、面白かった!(笑) ・・・ロブスターだし!(笑)
_