ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『たちのみ いしまる』。(2015.8.22土)

イメージ 1イメージ 219時にお店に到着。 よろよろ階段を上ります。
_
イメージ 3イメージ 4カウンター端に席を頂きます。(←スタンディングですが。笑)
お酒を頂きます。 京都・松本酒造「澤屋まつもと 特別純米 愛山(1年寝かせ)」(450円)。
_
イメージ 16イメージ 17岩手・喜久盛酒造タクシードライバー 純米生原酒 おりがらみ 號外」(450円)。
_
イメージ 5お刺身の盛り合わせです。 友人がいろいろお願いして盛ってもらいました!(笑)
最前列が新子(しんこ)、つまりコハダの小っちゃいヤツの酢締め。(大きくなるとコノシロになります。)
前から2列め、左の白身がスズキ、右はシメサバ。 3列めの赤っぽいのがボラ・白身はコチ。
最奥左がタチウオ、右がカマスです。(刺し盛りは2550円くらいらしいです。)
友人は新子が食べたかったらしいです。(笑) 私も今季はお初ですねえ!(笑)
_

_
イメージ 6イメージ 7友人が「アジのなめろう」(500円)を注文します。
中身をお手塩皿にとりコネコネコネコネ。
  「・・・なんか混ぜてますか?」
  「え?」(笑)
  「え、ぢゃなくてさ・・・」(笑)
_
イメージ 8酔眼で皿を眺めます。
  「だって、薄緑色が混じってるぢゃん!」(爆笑)
お刺身で残ったワサビを混ぜてますよ! いや、まあ美味いけどね。(笑)
_
イメージ 9「鶏ももの照焼き」(400円)を頂きます。 甘さ控えめで、サラッとしたタレですねえ!
_
イメージ 10イメージ 11お酒行きます!
愛知・関谷醸造「蓬莱泉 山廃純米 ROKU 10年古酒」(450円)。 10年古酒ですが意外にあっさりしているのかな。
_
イメージ 12イメージ 13も一つ!
香川・綾菊酒造「綾菊 国重 純米吟醸」(400円)。 杜氏のお名前を冠したお酒です。
お燗で頂戴しますよ!
_
イメージ 14イメージ 15「夏の甘酒」(150円)も頂きました。 え、「鶏もも」にワサビ載せるの?
20時30分でお開き! ごちそう様でした!(5350円)