ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『茶の実倶楽部』。(2014.10.4土)

イメージ 32イメージ 33
朝の電車の中でカマキリ発見!(爆笑) 通路にいるので踏まれないようにとっ捕まえました!
乗り換え駅で放そうと思ったら、見渡す限りコンクリ・・・とりあえず袋に放り込んで新橋までGO!
_
イメージ 34イメージ 35バスに乗り換え、河岸近くの某社の庭に放します。 私に出来るのはここまで! 達者でな!
_
イメージ 36イメージ 37この日は曇りです。
_
イメージ 1イメージ 2
台風18号が接近中で、翌日か翌々日に関東をかすって行くとか何とか。
_
イメージ 38イメージ 39_
イメージ 40イメージ 41_
イメージ 42
イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で、皆様にご挨拶申し上げます。
 
 

_
イメージ 3イメージ 4『小田保』さんへGO! Mさまがすでに、何やら聞し召してらっしゃいます。(笑)
まずは黒板とホワイトボードを確認・・・
  「お酒下さい、冷たいの! 牡蠣ミックスを定食で!」(450円+1680円)
  「レンコダイのバター焼きもお願いします!」(650円)
_
イメージ 5イメージ 6
Mさまのお隣を頂き、ぼそぼそ、うひひひ。 ちびちび、うひひひ。(笑)
_
イメージ 7
まずは「レンコダイのバター焼き」が到着!
_
イメージ 8ふうわりと香るバターをまとった身は、あっさりしてますねえ。
_
イメージ 9
牡蠣ミックス、登場!
すでに召し上がった皆様のレポートにより、今季の牡蠣はデカい事が判明しています!
_
イメージ 10イメージ 11
ご飯を頂戴して、載っけちゃいますよ!(笑)
うーん、腹一杯・・・(←学習能力が無いヤツ・・・)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 12イメージ 13『米花』さんに伺います。
_
イメージ 16まずはデフォルト小鉢(笑)の「ブリ大根」です!
見ただけで、心が折れそうなヴィジュアルですよ!(笑)
_
イメージ 17「タラつゆ、牡蠣入り」です。(「牡蠣つゆ、タラ入り」でも一向に構わないのですが・・・)
すでにおつゆに味が付いていますが、そのまま頂戴できます。
_
イメージ 14イメージ 15
先週と同じ席で、おねーさんたちとお話していると・・・なんと Harseeさまがご来店!
ご一緒させて頂きます。 へへーっ!(笑)
いやー、ご飯を半分にして頂いたのに、相変わらず腹一杯です・・・
太鼓腹を抱えて、のた打ち回りそうです・・・♪ぽんぽこりん・・・

_


_
イメージ 18イメージ 19
場外へ回ります。
_
イメージ 30イメージ 31『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
歩道席は親方が座ってらっしゃるので、久し振りに店内奥の席を頂きます。
いやー、蒸し蒸ししますね~! ごちそう様でした!
_
イメージ 20イメージ 21
『フォーシーズン』さんに伺います。 カウンターには、なぜかユウシャ様のみ?
この後、皆様続々とご来店になります。(笑)
_
イメージ 22イメージ 23
ホットコーヒーを頂戴します。
_
イメージ 24
なぜかフレンチトーストの話から、マスターが遊び?で作って下さった「生クリームメロン・トースト」!(笑)
トーストに生クリームを絞り、メロン・シロップを垂らしただけですが。(笑)
私も小っちゃいのを一切れ頂戴しましたが、美味いんですよこれが!
ホントにメロンクリームなのです。 さすがです!
・・・オネムなのでボチボチ出ましょう! ごちそう様でした!
_


_
イメージ 25イメージ 26
ふと、『茶の実倶楽部』さんに伺い、2階の喫茶室でお茶を頂戴します!(500円)
_
イメージ 27
お茶2服とお茶請け付です。
まず抹茶をお願いしました。 お菓子は、文京区小石川の『一幸庵』さんの「栗蒸しようかん」だそーです。
蒸しパンのような生地に、ようかんがくっついている独特の見た目です! スゲー!(笑)
栗の入った生地は「ういろう」のようなもっちり感が楽しいです。
この栗も、茹で栗を食べた時のような香りがほわっとします。
ていねいに作られているのでしょうねえ!(笑)
_
イメージ 28イメージ 29
もう1服は「お茶プレッソ」です。(笑)
エスプレッソマシーンで淹れたお茶は、甘さもありますが、苦みがドッカン!(笑)
スゲー!(笑) ごちそう様でした!